↑追記 雲の列車「Tren a las Nubes」手配編!

前記のレポートを読んで「私も雲の列車に乗りたい」と思った方も いるかもしれません。
私が事前手配で難儀したことも・現地で集めた情報をできるだけ書きます。

★とほほ・・・連続 手配について★
Tren a las NubesのHP http://ow.ly/5Rqmk
人気のある列車です! 3ヶ月前でも満席の日もありました。
限られた日程の中で確実に利用するために、事前に手配をしたかったのです。

★ネット申込みについて(×)
HPから予約をしようとしました、支払い(カード情報)の入力まで行くと必ずエラーになりました。
カード会社に問い合わせても「列車の会社の都合・当方との取引がないのでは?」とのこと。
(中南米だと外国人や外国のカードは×ってのが多い!この手のトホホは初めてではない)
早々にあきらめ、他の方法を考える。

★日本の旅行社に代理手配(×)
日本の旅行社(地球の歩き方 アルゼンチン)に広告を載せている会社に、代理手配が可能か電話で問い合わせるも、全滅!!(涙)

★アルゼンチンの日系旅行社(◎)
大使館のHPで見つけた 旅行社一覧↓(大使館の情報というので 信用してみる)
http://www.ar.emb-japan.go.jp/ContenidoJP/07.ServiciosJP.htm
夏に掲載されていた6社にメールで問い合わせ、即日2社から返事有り。
代理手配可能だったのが 「宮本旅行社」と↓
日本ツーリスト http://www.nippontourist.com.ar/
ブエノスアイレス⇔サルタ 往復航空券 と 雲の列車の手配を頼みました(手数料有り)
支払いは、旅行社指定の日本の銀行口座へ円で振り込む。
振込み後、メールでバウチャーと オマケ「カファジャテのワイナリー招待券」が送られてきました。
メール対応は大変丁寧で、現地の情報をもらえ日程についても相談にのっていただけ助かりました。
当時チリの火山噴火の噴煙が、アルゼンチン国内線にも影響が懸念されたし、現地の最新情報をもらえて頼りになりました。

★現地で手配(サルタで予約する場合)
・サルタの旅行社で予約する場合
サルタの「ブエノスアイレス通り」をサンマルティン広場から、カテドラルまで歩けば旅行社が沢山あり、ほとんどは列車の予約が可能です。
・駅へ直接行き予約する場合
正面玄関の右隣が、事務所入り口です(乗車率が常に8割以上なので、お早めに!!)

★早くサルタに戻りたい人にお勧め!! 
「宮本旅行社」 も、対応も丁寧でした(列車の代理手配OK)
同社から、面白い情報を頂きました(以下メール抜粋)
「雲の列車は、夜中0時頃にサルタ駅に到着します。
行きは『雲の上 列車』に乗車し、帰りは『MOVITRACK』というトラックに乗車するオプションツアーに参加すると、19:30分頃サルタ セントロ到着します・・」 
MOVITRACK HP : http://www.movitrack.com.ar/)
私はこのツアーには参加しませんでしたが、高地なので体には負担が掛からないし、列車を外側から見られるので「撮り鉄さん」には楽しいかも・・・

★もし列車に乗れない時には・・・
ブエノスアイレス通りでMOVITRACKの旅行社発見!(黄色いトラックの模型が目印)  
サルタ周辺のツアーも色々催行しています、列車運行日には、列車と似たようなコースを走るので「列車の写真が撮れる」とかいう説明もありました(笑)
こちらのツアーは曜日によって、催行されるツアーの内容が異なりますので注意。
他の旅行社でも、列車運休日にも似たようなツアーを催行している会社があります。
列車に乗れなくても、山頂駅へいけるらしいです(列車よりも安い)

おまけ
アルゼンチンの旅①②③
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387332/-/parent_contribution_id/387332/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387447/-/parent_contribution_id/387447/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387806/-/parent_contribution_id/387806/
↑の前 アトランタ市内散策 4時間?!
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/387176/-/parent_contribution_id/387176/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント