答えは ご自身で出していますよ

sp10245さん こんばんはです

>同じ区間を長距離バスで移動した場合と飛行機で移動した場合では、どの程度費用に差が出るのでしょうか
答えは ご自身で出していますよ(笑)

中南米1周・・・sp10245さんが何カ国を訪問するのか??です
でも 共通することは 「料金とサービス・安全・確実性は比例する」です
長距離バスですが 同じ路線でも複数の会社が運行している場合があります
観光客・お金持ちの利用する 超デラックスバスから 地元のおばさんが家畜を連れて乗り込んでくるミニバスまで様々です。

sp10245さんは現地で治安情報やバス会社の情報も収集する必要があります
たとえば 治安の悪い地域で夜行バスを利用するのであれば
a 特定のバスターミナルしか寄らない 添乗員付きの1等バス
b 道の途中で客が乗り降りして、設備が悪く 目的地にいつ着くか分からない 格安の庶民の足
どちらを選択するかは、sp10245さん次第ですから
正解は
「3,4倍 10倍近く違う」どちらも正解ですね
旅の安全はお金を払ってでも確保してください!!

あとね 国境情報もちゃんと調べましょう(外務省のHPでいいので)
パナマ⇔コロンビア ここは陸路で越えるのは危険です
ベネゼエラ⇔コロンビア 仲が悪いみたいだから 状況が良く変わります
ガイアナ⇔ベネゼエラ 現在も断交状態です

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パナマ・コロンビア間

料金は一概には言えない、ということですね。現地で情報収集に励みたいと思います

ところで、パナマ・コロンビア間の陸路は無理だと他の方からもアドバイスを受けたのですが、これは治安上の問題でしょうか。

それとも物理的に陸路で繋がっていないからですか?(そんなことはないと思いますが…)

• いいね! 0
    • コメント 1件

有言実行!! 情報は貰うことよりも、貰った後の方が大事です。

sp10245さん こんばんは

この数日間に、sp10245さんはとても多くの「質問」をされていますよね。
    それに対して 多くの方が「情報提供」をされております。

sp10245さんにとっては、すでにご存知の情報も含まれていたり、なかには「取るに足らない情報だ」と感じてるコメントも多いかと思います。
    あまたの情報をきちんと理解し、整理したうえで、日程を組む作業を
    「南米通の 誰がやってくれないかな~」とか思っていませんか?

>パナマ・コロンビア間の陸路
    杜撰の局地「地球の歩きかた 中米編」ですら、その解説の記載があります
    バスや航空会社のHPきちんと見ましたか?
    外務省のHPは閲覧しましたか?

失礼ながら、sp10245さん自身が、情報の整理ができていないように 私には感じられます。
    sp10245さんがお礼も言わず 黙認している多くのアドバイスを さらに熟読してくださいな
    こちらの方が、貴重な情報が多い・・と私は思っております。

>情報収集に励みたいと思います
    そのとおりです! 有言実行あるのみ 頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件