冬のヨーロッパでは、スペインからモロッコに渡るのが、一つのアイディアです。

「地球の歩き方」掲示板の旅行経験豊富な方々から、
それぞれ納得できるアドバイスが付いています。

示唆にとんだ旅行アドバイスですから、
どれが正しいというのではなくて、
質問者がルートを決める時の参考になると思います。

ただ、一つ欠けている点があるので、僕が書いておきます。

まず、冬のヨーロッパは、寒い上に、日が短くて、観光旅行には向きません。
昔の学生の卒業旅行は、この時期でしたから、
多くの日本人が南部ヨーロッパにやってきました。

その中には、スペインからボートで、ジブラルタル海峡を渡って、モロッコに渡る人も多かったです。
モロッコと言えば、アフリカ大陸です。

一時期モロッコの人気が下がってましたが、
また最近、人気復活しています。

モロッコの物価はヨーロッパに比べれば安く、
暖かです。

旅行期間が2か月とは言っても、
まるまる二ヶ月旅行するわけではないでしょうから、
一ヵ月半と考えると、
ロンドンやパリから旅を始めて、
西ヨーロッパを鉄道で旅をして、
スペインへ入り、
バルセロナから、アンダルシアを見て、モロッコへ渡る。

一か月のユーレイルパスで西ヨーロッパを走り回って、
残りをスペインからモロッコに行きます。

航空券をどう取るかがひとつの問題ですが、
できたら、モロッコから帰国するようにすれば、スッキリします。

ギリシアもトルコも、魅力的ですが、
やはり、冬は寒いです。

ここはモロッコの方がいいと思いますね。

僕のヨーロッパの旅(ほとんど鉄道旅行)。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

モロッコの旅。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/morocco.htm

質問者は、卒業旅行ではないようなので、
北欧、ギリシアやトルコは、もっと暖かい時期に訪問したらいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご回答ありがとうございます

    アフリカですか!なるほどそういうルートもありますね~!
    日が短い&寒い(特にこれ)は痛手ですね。
    実はアフリカに寄るのもいいなぁと考えてたんですが、まず予算の問題にぶち当たりまして、次に治安の問題も考えまして、今回はやめようかなと。(でもモロッコは全く考えてなく、寄るならチュニジアにしようと思ってました)
    みどりのくつしたさんの旅行記拝見させていただきました。カサブランカってそういえばモロッコでしたね!(無知ですいません(>_<))As time goes byが頭の中で自動再生されてます(笑)一度行ってみたいです・・・・が!トルコとギリシアやっぱり、本当に、魅力的で!ほんと自分でも今回無理していかなくてもいいじゃないって思うんですけどなぜか無理してでも行きたい衝動に駆られています(謎
    ん~、トルコはカッパドキアも含めて別の機会にゆっくり国内旅行したほうが賢明ですかね…。伸びるアイスも食べたいし・・・(冬に食べるとか今考えたら普通に寒いですね!)

    • いいね! 0
    • コメント 0件