退会ユーザ @*******
11/10/03 19:08

Re: 天才だ。

ちゃんと質問文読んだ方が・・・
何でもかんでも噛みつけばいいってもんでもないでしょう

近くというのがどれくらいの距離か分かりませんが
5泊できるなら滬寧城際鉄路沿いに蘇州・無錫・鎮江・南京が並んでますので訪れるのもいいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/10/03 21:14

上海周辺の方が

さっそくのレス感謝です。まず代表でこちらにコメントさせて頂きますね。

日程については、マルコポーロ3様の推測通り5泊6日を予定しています。もしくは6泊7日ほど。休暇がどれだけとれるかにかかっていますので(年中無休・シフト勤務なので休暇の取り方が通常企業と異なります)。

やはり北京は極寒ですか。ずっと前より『北京は寒い』と聞いていた気がしますので、もしやと思っていました。
    ちなみに航空券は、エアチャイナの公式HPでも5万円未満で買えます。旅行代理店の格安航空券は一度香港でオーバーブッキングの対象になったことがあり、敬遠しています。大手の代理店だったのですが座席の事前指定ができない分不利になったのかな?

そして
    >5泊できるなら滬寧城際鉄路沿いに蘇州・無錫・鎮江・南京が並んでますので訪れるのもいいかも。
    『歩き方』上海版をざっと立ち読みした限りですが、上海周辺には魅力的なスポットが点在しているようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

極楽に行ってみませんか?

10月下旬でも友人が北京で大風邪を引いて寝込みました。急に寒波が来たとか。ましてその1ヶ月後は推して知るべしです。北京は5,6月、9~10月中旬がお薦めです。

我々が知る中国のイメージはレスに挙げてる地のほか揚州や杭州、紹興、ニンポー、黄山を入れた江南(長江の南)です。周荘や同里、用直など有名な水郷の町も沢山あり、2週間でも見切れない、中国最大の観光ゾーンです。

江南は日本でいうと京都、奈良、大和路、大津、大阪、神戸、姫路、高野山、吉野といった関西全体でしょう。
    上海はさしずめ大阪です。上海以外にメチャすごい見どころがあるわけです。

大阪(上海)に行って、大阪2泊だけで、周りの素晴らしいところへ一切行かず、夜行バス?で東京(北京)へ行って2泊なんて、薦める日本人はほとんどいないでしょう。

江南には素晴らしいところだらけで迷うでしょうから、次の一言を、「天に極楽があるなら、地には蘇州杭州かある。」