ドクロは引く人が多い恐れありです

皮ジャンまでは要らないかと思いますが、厚手のセーター1枚くらいは余分にもって行くといいかも知れません。ドクロはやっぱまずいかも。引かれそうです。3.11関係の危険物にもしばしばそのマークが使われていますから。

まあ、日本人1号になっても大過がなければいいんじゃないんでしょうか。その程度じゃギネスには載せてくれないでしょうが。

損しないなら100%の買いですよ。皆さん、その都度きっぷのほうが7,8割と安い場合でも買ってるようです。
毎日、ときどきは長蛇の列に並んで時間を無駄にしたくないようです。
海外での時間は貴重で、まさにタイム・イズ・マネーですから。
トントンなら御の字です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/09/21 23:30

管理者に再度要請

のりーたさんがすでにコメント(削除済)で指摘されていましたが、

>3.11関係の危険物にもしばしばそのマークが使われていますから。

この表現はあまりに無神経で書いた人間の品格を疑います。 削除の上、本人に厳重注意願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドクロは引く人が多い恐れありです

やはりそうですか…。ではメタルのライヴに行く時以外は控えます。フィンランドやオランダはそれで過ごしましたが、別段なにも感じなかったものですから…。

> 損しないなら100%の買いですよ。

なんだかそう仰っていただけると皆さんを散々振りまわして悩んだ甲斐があったというものですね。皆さんのご厚意を無駄にしないよう、目一杯楽しまなくては!

• いいね! 0
    • コメント 2件

オールマイティのジャーマンレイルパス

皆さん買ってるに疑問の向きもあるようですが、この掲示板でパスを買いましたや、そのつもりですと書いた方のコースを見ると、どう見てもペイするとは思えないのです。

私の場合はパスが先にありきで、それを基に少なくとも1.5倍は得するコースを組みますが。
    基本的にその国の主要観光地を周遊か一周するコースの合計をパス代としています。

昔3ヶ月の1等グローバルパスで欧州一周したときは、1等運賃で計算したら、3倍の得、2等で計算しても2倍は得でした、つまりその都度2等きっぷを買うより半額で旅でき、しかも2等でなく1等に乗れるというオマケつきです。

ジャーマンレイルはICEやICに予約不要で乗り放題という国別パスではダントツに使いでがいいパスです。

仏や伊、西ではICEに当たる高速列車は予約が必要で、窓口に並ぶことが必要ですが、ドイツでは一度もありません。
    いや、一度だけありました。

昔、ICEが誕生したとき、まだ情報がなく、仏のTGVと同じように予約が要ると思い、1等パスで窓口で予約しました。
    係員は「1等はガラガラだから予約する必要なんてないのに」と苦笑していました。

スペインでは当時では珍しく予約が必要なバルセロナからジュネーブ行きのECに乗りました。隣の4人組の男は検札でパスを見せるだけで予約券の提示はなし。予約なしに座っていることがわかりました。

当然、予約料は勿論、罰金を取られると思いましたが、「この列車は予約がいるので、以後気をつけて下さい」と言っただけで行ってしまいました。スペインらしく、ルールに厳しいドイツではまずありえない話ですが。

せめて予約料くらい取らないと、正直に並んだものがバカを見ます。並ぶ時間も不要だったのですから、その分を罰金として払って、はじめて予約者が納得できるかと。

この2つがトラウマになって、以後予約不要の列車には一切予約しないで乗ることに。

そしたら、1000回ほど乗車して、一度も座れなかったことはありませんでした。2等も半分くらいあったのに。
    よって、その2度の出来事が無駄な予約料を払わずに済んだことに。

でも真似されて立っても当方は関知しません。
    私は要予約の列車以外は絶対予約しないというポリシーがあるだけです。