11/08/07 19:32

北駅の荷物預かり

こんにちは

北駅の荷物預かりは、コインロッカーと係員に預ける方式との2種類あるようです。
(以前、ここの掲示板に書き込みしたことがありますが、そのときはコインロッカーのことだけでしたけど、仏語で consigne manuelle という、係員に預ける方式もあるようです。)

国鉄SNCFのサイト
http://www.gares-en-mouvement.com/fr/frpno/services-en-gare/services/#bagage

パリ観光案内所のサイト
http://www.parisinfo.com/professionnels/8981/consignes-dans-les-gares-et-les-parcs-de-loisirs
「北駅には consigne manuelle がある。預けられるものは、スーツケース、箱に入れた荷物(1日4.5ユーロ)、そのほかには、自転車、車いす、voiturette(身体障害者が乗る4輪の電動乗り物などを指す)が預けられ、1日5.3ユーロ」
となっています。
場所は、タクシー乗り場の近くなので、電車を降りたらそのままの向きで言うと、正面出口の手前を右の方にずーっと行くと、タクシー乗り場があり、そのそばです。

北駅にはコインロッカーもあり、入り口でx線検査をしてから室内に入りますが、コインロッカーの大はかなり大きく、高さ1mくらいのものは楽に入る感じでした。
国鉄駅のものはどこも同じ大きさで、リヨン駅では、一家族4人が、「大」の中に全員分を入れていました。(このようにする方が安上がりですね。)

ちなみに、私は、高さ70センチぐらいのスーツケースを「中」の大きさのコインロッカーに入れましたが、楽に入りました。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • タイムリーなご回答を有難うございます

    とても貴重な情報を頂きありがとうございます。

    JCBが一時預かりサービスをしているのは知りませんでした。

    しかし、バンドーム広場まで行くとなると、道中大変なので、

    北駅でサクッと預けてしまおうかと思っております。

    有人一時預かりがあるのが確認できて、本当に有難いです。

    しかも、丁寧に教えて頂いたので、迷わずにいけそうです。

    プリントアウトして持っていきます。

    また何かありましたら、宜しくお願いします。

    本当に有難うございました。楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件