11/08/02 17:43

Hotel California

> ビバリーヒルズホテル、行きたい!! 行かれたことありますか?

はい・・・・泊まった事は一度も無いですけど(部屋に入った事は何度かありますが)、行った回数は数百回あります(決して大袈裟ではなく)。
(一時は半職場で週に数回行ってましたから・・・)
芸能人(含む音楽家)もよく泊まってますよ。
ポールマッカートニーや、(ソウル・トレインの)ドン・コネリウスは良く見かけますし、(パープルレインの)プリンスは一時定宿にして『住んで』ましたから・・・。
ポールにぶつかりそうになって誰だか気づかずに「あっ、すみません・・・」と言ったら、気さくに「どういたしまして・・・こちらこそ」と返事が返ってきて、横に居た友人に「お前、今の誰だか知っててわざとか?」なんて言われた事もあります。
(慌てて振り向いたけど後姿しか見えず「良く見なかったけど、今の誰?」「ポールと(噂の)彼女じゃん!」「うへぇ~!」って事もありました(笑)

> ロスに着いた日に少し時間があるので、もし空港から近いのであれば行きたいです!!

空港から(時間帯によりますが)、渋滞時以外であればタクシーで30-45分です。
タクシー代は$50位だと思います。

Sunset通りとCrescent通りの角がホテルの入り口で、そこから30-40m位の長いドライブ・ウェイが玄関に続きます。
もし、ドライバーに「ここで降ろしてください」と言えるなら、玄関に着く前のSunsetとCrescentの角で降ろしてもらい、ドライブ・ウェイの途中まで歩いてそこから写真を撮るとまるっきりジャケットそのままの写真になります。
もし、タクシーが玄関先まで行ってしまったら、一応(格好が付かないので)ロビーに入ってちょっと見学して(笑)、外へ出てドライブウェイを戻って写真を撮ると良いと思います。
ロビーはとってもこじんまりした小さなロビーです。
ロビーの右奥にPolo Loungeという小さなレストラン兼バーがあって(エレベーターの手前)、夜は地元ビバリーヒルズの人(芸能人など)が結構遊びに来てます。
***
So I called up the captain,
please bring me my wine
He said, ’we haven’t had that spirit here since nineteen sixty nine’
***
でも、ワインもスピリッツも置いてます(笑)

ホテルですから、気兼ねなくどこでも自由に歩き回ってOKですよ。
でも、一番の撮影スポットは、Sunset通りから玄関までの間のドライブウエイから撮る写真です。
(ちょうど、長期滞在者用の室内駐車場の入り口付近から撮ると良いです)

http://www.google.com/search?q=Beverly+Hills+Hotel&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi&biw=799&bih=540

上から3段目左から2枚目が、その位置です。
上から6段目の白黒写真も同じ位置で、この右側(写真外)が、長期滞在者用室内駐車場の入り口です。
ここに車が一台も停まっていないという事は有り得ないので、黒塗り(リムジンやベンツなど)が数台駐車しているはずですが、気にしなくて良いですよ(笑)
ただ、写真を撮ってると、ホテルに来た車が自分の後ろで待っていても(自分が道を塞いでいても)気が付かないので気を付けて・・・。

3ページ目左から2番目の緑に白地筆記体で書かれた看板は、SunsetとCrescentの角にある看板と同じ(この写真は反対側の出口にある看板)で、「ここからBeverly Hills hotel私有地」を誇示しています(笑)

建物の壁を緑に塗って白文字でThe Beverly Hills Hotelと書いてある建物の下が屋内駐車場の建物です。

***
You can checkout any time you like,
But you can never leave!
***

You can never leaveです。
Hotel Californiaのジャケット写真を撮った場所を心に焼き付けておいて下さい♪

LAXへ戻るには、ドアマンに「タクシープリーズ」と言うと、笛を吹いて裏に隠れているタクシーを呼んでくれます。
タクシーはホテルの格の都合で(玄関にタクシーが待機している=中流ホテル、Beverly Hillsのホテルのほとんどは玄関から見えるところにタクシーの待機をさせません。ペニンシュラ・ホテルなんかはホテルの裏でも横でもタクシーの客待ちはさせず黒塗りしか居ないほどです)、B.H.Hotelも玄関から見える所には停まっていませんが、生垣の裏側の見えないところに青地に白のBeverly Hills cabが何台も待機していますから、タクシーが見当たらなくてもドアマンに言えば大丈夫です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/08/03 13:03

    ありがとうございます!

    こんなに詳しく、本当にありがとうございました!
    おおげさではなく、涙が出るくらいうれしいです!

    昨日のうちに、ロスからの便を遅い便に変更して、時間をたっぷり作りました。
    長い間憧れだったあのホテルに行くことが俄かに現実味を帯びてきて、夢のようです。
    行き方、帰り方、写真スポットまで、懇切丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました!

    ポールマッカートニーとぶつかりそうになっただなんて、それも「ホテルカリフォルニア」で!
    う、うらやましい・・・。私もだれかとぶつかりたい・・・。

    まだだいぶ日にちがあるのに、わくわくします。
    余談ですが、オーストリアのライヴに行った時、4人にすっごくユニークなお土産を、マネージャーを通してあげたんですけど、4人ともマネージャーがびっくりするくらいに喜んだとかで、ドンが使ったドラムスティックをもらったんです!おまけにライヴの最後に、私を探してくれて、4人揃って私のことを笑いながら15秒くらいも見つめてくれたんですよ~!!・・・もう、イーグルス中毒が重くなってしまいました(^^)

    本当に感謝しています。また分からないことがあったら教えてください。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/03 15:15

    まだまだ日が有りますから・・・・

    渡航が近くなって、また何か疑問や計画変更などがありましたらご質問下さい。

    > 長い間憧れだったあのホテルに行くことが俄かに現実味を帯びてきて、夢のようです。

    『現実味を帯びてきて』というよりも、もうほぼ確実ですね♪
    ちなみに、B.H.Hotelは毎年グラミー賞の前夜祭のパーティ会場になりますから、グラミー前夜はノミネートされた人、出席する人など、ほとんどの関係者がここに顔を出します。
    (その夜はさすがに一般人は入れません)

    イーグルスのメンバーもグラミーには出席すると思うんですけど、どこに泊まってるのかは全く知らないです。
    LA近辺に住んでるのかなぁ?
    Glenn Freyなんかは、音楽だけじゃなくて映像関係(ドラマとかCMとか)にも進出しているのでLA付近に住んでいるような気はするんですが・・・。
    でも、同業者たちからも「Donを乗せた」とか「Glennを乗せた」という話は全然聞かないですねぇ・・・。
    John Fogartyの家とかDon Corneliusの家とかは知ってるんですが、機会があったらEaglesの新旧メンバーがどこに住んでるのか仲間内に尋ねてみます。