パムッカレは、僕は無理に行く必要がないと思いますね。

トルコ旅行というものは、正直パターンが決まってます。
さすけねえさんのご指摘の通り、旅行会社のパンフレットを見て、参考にするのもいいでしょうね。

ただ、旅行会社のパンフレットは、観光地を褒め上げるだけですが(笑)。

>>8日間ではカッパドキア、パムッカレのどちらかをあきらめないといけないでしょうか?

8日間あれば、両方行くことは十分可能です。
だいたいみんなやってます。

>>イスタンブールでなるべく多くの時間を過ごしたいのですが

でも、イスタンブールがメインならば、イスタンブールのほうが当然、見所は多いです。

ですから、どちらかを省くということでしたら、パムッカレをはずしますね。

僕自身、パムッカレに行って、「パムッカレはハズレだと思う」と書いてますし。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/pamukkale.htm

ですから、イスタンブールとカッパドキアですが、
カッパドキア旅行の問題点は、夜行バスを使うか、飛行機に乗るかという問題があること。

夜行バスは疲れますからねー。
片道だけならいいですが、往復使うのは、うんざり(涙)。

ですから途中で、どこかへ寄って、昼間移動にすると楽ですよ。
僕は昔、イスタンブールからカッパドキアへ夜行バスで移動して、
よく眠れずに11時間かかって、早朝に到着し、疲れ果てました。

そのあと、カッパドキアから
バスで5時間かけて、アンカラへ行きました。
アンカラも見るものがありますよ。

ですから、カッパドキアからイスタンブールへ戻るときは、
適当な距離の町で一泊して、
午前中移動するようにしたら、楽です。

僕はカイセリからパムッカレへ移動するのを昼にするために、
コンヤで一泊しました。

ま、そういう考え方もあります。

トルコのアナトリア高原の雄大な景色は見ているだけで楽しいです。

それから、僕はいま、1988年春のトルコ旅行の話を、思い出しながら旅行記を書いているんですが、
イスタンブールは3日あれば十分に見れますね。

(どの町でも一緒ですが)それ以上いるためには、
現地で人間関係がないと、暇つぶしができません。

イスタンブールには、いろんな旅行者が来ますから、
暇そうな人を見つけて、一緒に食事をしたりすれば、
話は盛り上がりますから、滞在が楽しくなります。

そうでない場合は、移動を続けたほうが、精神的には楽です。

僕のトルコ旅行の話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey_list.htm

特にイスタンブールの観光地を見て回った話が詳しいです。
今日、ボスボラス海峡ツアーの話を追加するつもりですので、お楽しみに。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/07/23 16:27

    Re: パムッカレは、僕は無理に行く必要がないと思いますね。

    詳細な情報をどうも有難うございます。やはり夜行バスは疲れますか。おっしゃる通り途中で他都市に寄りながら行くと楽そうですね。それからパムッカレは期待しすぎないようにしたいと思います…。日程を組むのに、旅行記参考にさせて頂きます。お返事いただいてどうも有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件