検索のみのプランニングには重大な欠陥があるかも

私のプロフィールで座右の旅書として書いている2冊の地図帳はいいですよ。1冊のほうは3万円もしますが。

でも地図に空路などを入れちゃうとくもの巣ように、線だらけになるので、空路は旅行社用の分厚い国際航空時刻表を買うしかありません。

バスの選択は考えなくてもいいかと。欧州では列車が最も速く(高速列車なら東京~岡山か広島間くらいでは空路よりも)便利です。
東欧、イベリア半島では便数はバスのが便利なケースも多いですが、速さはやはり列車です。

欧州は基本的には列車1本でいいかと。パリ~ベルリン、ワルシャワ、クラクフなど長距離のみ空路で。

検索だけでは左脳しか使っていないのと同じです。時刻表を利用すると右脳も活動。見えてなかったことも見えてきます。
AB2地点間の移動だけなら検索でもOKですが、周遊のプランニングには全体がわかる時刻表のほうが便利です。

以前、時刻表しかない時代には絶対ありえないような質問が連日各掲示板をにぎわせています。
やはり、検索のみでのプランニングには重大な欠陥があるとしか思えません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 3万円ですか。。。。

内容が良ければ買ってみたいですが。。。

本屋さんで見かけることがあったら見てみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

書店にはありません

一般書店では買えないようです。
    興味があれば、ユーキャンか平凡社で検索してみて下さい。
    クックなら安いのでお薦めですが。
    もし、トピ主さんの全員がクックを持っていたら、時刻とプランニングの相談はほとんどないかと。自分で答えも出せるからです。