T/Cの受難

>僕が勤めていた信用金庫は、T/Cの発行をやめてしまいました。

先週余って使用していないアメリカンエクスプレスのT/Cを現金化しようと銀行に行ったら「このT/Cどこで手に入れましたか」と聞かれたので、反対に「なんでそんなこと聞くのですか」と聞き返したら、「Craiglistで買っていないですよね?最近CraiglistでT/C購入して換金しようとしたら、それが不正チェックだったというケースが多発しているので」と説明されました。

Craiglistはアメリカ在住の方はご存知でしょうが、個人用広告ウェブで、オンラインで物資やサービスを売りたい若しくは買いたい人が広告・告知を載せるサイトです。

その不正チェックはちゃんとホログラムのシールがあったりするので、偽造の可能性も捨てきれないが、むしろ盗難にあったものではないかとのことでした。

私のT/Cは私がまさに現金化しようとしている銀行の違う支店で正式に入手したので、問題はありませんでしたが、今後不正T/Cを持って世界を旅行する人が増えると、各国の銀行でT/Cの換金を取りやめる銀行が多数出てきたり、T/Cを受け取らないお店も増えるのではないかと危惧しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/06/26 22:30

    Re: T/Cの受難

    こんばんは

    ちょっと古いストピに入っていてびっくりしました。

    ATMが世界中に普及した今、ニーズも減って、おまけに国際間の取り立て事務も発生するので、取り扱いがどんどん減っていますね。

    おまけにホログラムも、中国の印刷会社の従業員が横流しや偽物づくりの手伝いなどをやり、本物と見分けのつかない偽物が出たりするので、余計にそうなります。

    いまだにT/Cが一番、などと言っている人もいますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件