1年に一つか2つの国の言葉を覚えるのを目標に生涯100ヶ国語をめざしましょう。

ことばは覚えるのが苦手な方もいるので一概にはいえませんが、「英語だけではそれなりの旅しかできない」とおもいます。これは何度も同行した英語だけはペラペラ(他は全くダメ)人間たち(十人以上)の共通した実感です。

英語だけでは昔は世界の2割、今でも3割程度しか通じないかと。他は中、仏、独、西、露、アラビア語、ポルトガル語などの国際語が1割前後のシェアを持っているので、それらを1年ずついく地域に合せて習うのが一番かと。TVでも立派にマスターするかたも大勢います。

勉強だけ(語学学校やTV、ラジオも含めて)では机上の学問にすぎず、実際に現地で使ってはじめてモノになります。

ドイツ語は大学とTVで学んだあと、滞在費が激安だった90年代の東欧諸国(ドイツ語が共通語だったので)を何度も長期に旅し、何とかマスターしました。

電話番号だけ教えてもらったいい安宿に電話したら、英語は全くダメなおばさんだ出て、ドイツ語で何番の市電で7個目で降りたところで待ってるわで無事、合え、素晴らしい民宿に泊れました。英語しかできなかったら、電話は切られていました。

東欧の主要駅で英国の青年が駅員のだれも英語が理解できないとパニック状態で「きみは少しドイツ語が分かる?」と私に助けを求めました。

いつも早口英語、スラング英語でも苦労してるので敵討ちをした気分でした。
英語使いでもダメな場所があるんだと痛快でした。

私がドイツ語圏をフィールドワークに選んだのはこれがきっかけだったかも。

現在は東欧も物価が上昇、英語も急速に普及し、独語は中高年にしか通じなくなったので、昔ほどの独語習得環境にはありませんが。

スペイン語もスペインは安くないので中南米も何度が長期に旅し覚えました。第1回の3ヶ月強の一周でも旅行では終盤には旅行会話には不便なくなりましたので、日本人にもっともマスターしやすい国際語かと。

中国語は高校生という最も覚えやすい時期に勉強と現地体験(台湾)したので、これも容易でした。大学に入ると、現地に海外初の○○フレンドもでき、足しげく通いました。異性の友達を作るのが一番語学マスターの早道になるかも知れません。

よって、めでたく中国語(北京語)が第2外国語となり、異性の友達ができなかったオーストリアの公用語ドイツ語は3番手に。

フィンランドでもできましたが、英語で全部通じちゃったのでフィンランド語は旅行会話すらマスターとはほど遠いです。

北欧5ヶ国、オランダも英語ですべてOKなので現地語はありがとうなどの数語の挨拶程度で情けないです。

でも、せっかくその国に行けるという幸運と結構なご身分ですから、予備知識の勉強とともにその国のことがを学べるという千載一遇のチャンスかと。行く予定のない方にはごく一部の向学心に燃える方を除いてそのようなモチベーションは持ちえません。

年に1回なら毎年一つずつ、2回なら2ヶ国語ずつ外国語を覚えなくてはももったいないと思います。

これは国際語だけでごまかし、各国の言葉は挨拶程度でお茶を濁した、なまけものの自戒の言葉でもあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• つぶやきです。・・・聴こえないように。

私の知っている語学の達人達・・そう沢山はいませんが、はそろって<まあなんとか通じはするけれど所詮は外国人の言葉かじりだから・・>といいます。 多分彼らは口が裂けても<マスター>したなどとは言わないでしょう。

たぶん言葉の怖さを知っているからでしょう。

生まれて育ったこの国の日本語ですら、いまだに誤用、乱用の連発でとてもとても<マスター>しているとは思えない私です。

<思い込み>が出来るということは何に付けても幸せなことです。

うらやましい・・.ため息。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マスターは第1段階をクリアしただけに過ぎない

つぶやきならご自分の中だけでつぶやいて下さい。天下に公表するものをつぶやきとは言いません。
    学問には上限はないのですから、マスターとはあるていどは習得したという、あくまでも本人の目安。
    マスターにもピンからキリまでです。ドクター、言葉の天才、言葉名人,言葉の神様、語聖などまだ、上には上がいます。

何とかパソコンの使い方はマスターしたよと気楽に言うでしょう。その程度の軽い言葉です。

そんな人様のどうでもいいことをことさらレスするから世間をお騒がせするのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/26 20:16

sigh・・・・

この投稿はかなり加工されていますね。

冒頭7行に渡ってのひどい書き込みなどなかったことになっています。

そのような書き込みのあとに、いくら長い、長い経験談を書かれても読む気などおこりません。

管理人さんが削除したものをまた書き込むのはやめておきます。

私に対して発言したことを覚えていますか?

掲示板から出て行け、

あんたに個人旅行の能力はないからツアーにしろ、

この掲示板では有名なあらしだのと散々なことを書いておきながら、

平然と書き込みされることに対しては、もう驚きませんが。

私からのポイントなどたたき返したいとおっしゃっていましたので、そこだけはご希望に沿うように

させていただきます。

尚くれぐれも返信はなさらないでください。お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/06/26 20:31

まぁ~気がつきませんでしたよ~\(◎o◎)/!

加工される前のものは読みましたが、あとのものは読みませんでした。
    あとから見た人は、かの人が、ただ自分の考えを書いただけに思えますね(-_-メ)

どなたかが、訂正依頼を出してくれたのかもしれませんね。
    でもね?
    他の方も言ってるように、これからは、ひどい発言があっても、削除依頼を出さずに、さらしものにしておいた方がいいのではないかという気分になってきました。
    そのためにも、挑発的な書き込みがあってもそれにのせられてはいけません。

Isaiah妹のコメントや私のコメントに対し、猛烈な攻撃があるでしょう。
    それに一切答えず、ムシムシ作戦で行きましょう (-_-)/~~ムシー!ムシー!

• いいね! 0
    • コメント 0件