予約ばかりだと、一度も本当の旅をしたことがなく、終わりますよ

私は2000数百泊でどうしても泊りたい人気宿以外予約したことはありません。95%がそうです。
でも盛夏で宿探しに多少苦労したこと、高い宿となったことも若干もあるけど、最終的に泊れなかったことは一度もありません。

この宿探しと宿主との交渉こそ旅の醍醐味でしょう。観光時間を少し削っても、味わえない貴重な体験です。
交渉といってもたいてい空き室ありで、もっと安くていい宿を求めて30分(最長1時間くらい)くらいは平気で歩けます。リュックですから。

旅の醍醐味は単なる観光ではなく、人との出会いですよ。
1日5ヶ所観光できるのが宿探しのため4ヶ所となっても、宿探しは重要な旅の要素です。

この旅の哲学も何もなく、まるでビジネスのような能率本意の旅行をしてる間は旅の真髄は永久に分からないでしょう。

なぜ、トピ主さんたちの支持が圧倒的に多い秘密はここにあるのです。
トピ主さんには「本物の旅人」を見分ける能力が本能的にあるからです。

1週間や10日の短いたびでも試しに一切予約せずに出かけて御覧なさい。

予定調和のないワクワクとした本当の旅ができますよ。
旅は人生、人生は旅。明日がわからないからこそ、不安と希望が入り混じり、人生も旅も面白いのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/02 00:43

「ユースホステルにまっしぐら」ではないのですか?

予約はしなくても、てっきり、いつもそうなさっているのかと思っていました。
    それとも、ユースホステルに行っても泊まれないこともあるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿は喫茶店に行くような感じでフラリと入るものです。

あなたと違ってYHオンリーではありません。
    2000数百泊のうち、1000泊だけです。

私は宿は喫茶店とおなじように見ています。

たかが、喫茶店に行くのに予約なんてありえないでしょう。
    たまには満席で座れないこともありますが、他の喫茶店に行けばいいだけです。2軒連続満席はマレです。

宿なんか掃いて捨てるほどあります。
    旅の経験がないと、見つけられないだけです。

だいたいいつも午前中の観光時に見つけています。最悪でも夕方までには。

• 11/06/02 00:33

旅辛抱

あえて本文は書きません

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/02 07:27

Re: 旅辛抱

なんでしょう?旅辛抱って?