僕は、単三電池を使うカメラを勧めています(自分でも単三電池カメラをいつも持ってます)。

充電については、他の人からレスが付いてるので、それでいいと思います。
僕は、単三電池を2本使うデジカメを持ってます。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/digital_camera.htm

旅先で一緒になった人が、
世界中で使える万能コンセントの組み立てを、
僕に相談したことがあって、
頭を使いました。

僕は面倒なことがいやなので、世界中どこでも入手できる単三電池
を使うデジカメを使ってます。

充電の心配もないですし、予備を持っていれば全く心配ないですよ。

それから、「旅にもって行く品物リスト」があります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/mono.htm

チェックしてみてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 本当は電池式にしたいところですが・・・

    こんばんは。みどりのくつしたさん。

    ご連絡ありがとうございます


    >僕は面倒なことがいやなので、世界中どこでも入手できる単三電池
    >を使うデジカメを使ってます。
    >充電の心配もないですし、予備を持っていれば全く心配ないですよ。

     私もその点は同意です。

     しかし、今のバッテリー式デジカメを購入しに行った際、
     
     電池式の小型デジカメは、たしか、フジフイルムのメーカー1社のみだと言われ、
     
     しかも、私が求める広角度より小さかったため、あきらめました。

     今までアナログで頑張ってきましたが、時代にのろうかと・・・。



     持ち物リストも参考になります。

     ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日本の家電メーカーは、消費者が望むものを作りませんねー(涙)。

    >>しかし、今のバッテリー式デジカメを購入しに行った際、
    >>電池式の小型デジカメは、たしか、フジフイルムのメーカー1社のみだと言われ、
    >>しかも、私が求める広角度より小さかったため、あきらめました。

    海外旅行に必要なカメラの機能を考えると、
    広角がないと不便ですよね。
    あとは、単三電池が使えて、
    丈夫なこと(軽い防水機能)。

    あとは、盗まれても気にならない程度の値段。
    ま、いまは、1万円程度でデジカメはありますからね。

    本格的な写真を取るのでなければ、
    海外旅行に必要な機能をまとめるのは、
    簡単だと思うんですけどね。

    まあ、常にモデルチェンジをしないと、売れないのかもしれませんが(笑)。

    デジカメになってよかったのは、
    画像をすぐに確認できること。

    フィルムカメラの時代は、写真を頼むと、
    わざと手ぶれさせたり、
    方向を変えたり、
    いたずらをされたものですが、
    デジカメになってからは、なくなりました。

    カメラがあって便利なのは、
    自分の写真を取ってくれるように、
    話しかけやすいこと。

    互いに写真を取り合いながら話をすると、
    夕食仲間が見つけやすいですよ♪

    『写真を取りあって、まず旅行者の中に、知り合いを作る』@燕京号/神戸/日本
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/muchi.htm

    >>実は、写真を取ることだけが目的ではない。
    >>一緒の船に乗って中国へ行く、旅行者と知り合ったことが大切なのだ。

    試してみてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前は私も単三でした・・・・が

    以前はどこでも手にはいることから単三が使えることを条件に機種の選定をしていました。
    しかし今は使っていません。
    結局、単三でもアルカリでないと持ちが悪く電池は使い捨て、次に使い始めたのが充電できるニッケル電池
    最近は1000回充電できるとうたっているのもありますが、一般的な使い方ではもう充電ができなくなった
    といった感じ。

    今は単三をやめてリチュムイオンの専用電池を使うカメラにしています。
    ただメーカー純正の電池は高いのが難点、といって得体の知れないメイドイン○○○○は胡散臭く、買ったばかり
    なのにもう駄目になったといった当たり外れのばらつきが・・・・
    安物買いの銭失い、今度は懲りずに素材がメイドインジャパン、組み立て○○○○を買いこんできました。
    さてどんなものか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ユースなどのドミに泊まって充電する問題になると思いますね。

    以前は、「地球の歩き方」掲示板でも、
    「○○国に行くのですが、コンセントの形状はどうなってますか?」
    「ユースホステルで充電していいでしょうか」
    という、質問がよく出たものです。

    日本人は、とにかく神経質で、用心深いですから、
    充電式のデジカメだと、十分使えても、
    とにかく、充電しようと思います。

    これが、ユースなんかのドミだと、
    コンセントの奪い合いになります。

    充電中のカメラが盗られたり、
    充電器が盗まれたり、
    いろんな付随的なトラブルが予見できます。

    シングルに泊まる分には、そういうトラブルはないでしょうが、
    でも、
    充電器も、万能コンセントも持っていかなければなりません。

    ですから、特に、長期のバックパッカー旅行で、
    荷物を減らしたい時は、
    単三電池を使うのが、いいと思いますよ。

    よほど写真にこだわりがないかぎり、
    いまは、1万円程度のカメラで、十分に使えます。

    また、旅の写真では、
    広角が使えた方がいいです。

    これは、部屋の写真を撮ったり、ホテルの外観を撮ったりする時に、
    広角でないと、使えないからです。

    でも本当は、写真は撮らない方がいいです。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/camera.htm

    まず、旅の写真を見返すことはないです。

    みどりのくつした