サクラメント空港からサンスランシスコ空港への移動注意点

20日の早朝空路でサクラメント空港からサンスランシスコ空港への移動ですが、乗り継ぎは余裕を持ったほうがいいと思います。

サンフランシスコ国際空港は全米一遅れが出る空港として有名です。なんせ霧の都ですので、霧や低い雲が立ち込めると視界不良で管制からATC(エアポート・トラフィック・コントロール)が発動され、離発着できる便の数が制限されます。

このとき既に上空にいる飛行機の着陸や国際線の発着が優先され、短距離国内便は後回しにされるのが常です。サクラメント空港では天候に全く問題なくても、サンフランシスコの管制から着陸許可が下りないとサクラメント空港から離陸出来ず、かといってサンフランシスコからの日本行き国際線は優先的に離陸を許可されるので、あまり乗り継ぎの時間に余裕がないと国際線に乗り遅れる可能性があります。

ATCで便に乗り継ぎ遅れると航空会社は一応次の便に空きがあれば無料で用意してくれますが、もし翌日まで便がない場合、ホテル代は原則自己負担です。

そしてATCは天候によって刻々と状況が変化します。一時間遅れと言われても、搭乗口エリアからあまり遠出しないで下さい。ATCが突然取り消しされることも多く、最初は一時間遅れだったのがいつのまにか30分遅れに変わったり定刻出発になったりすることが良くありますので油断は禁物です。

もしサンフランシスコの天候が良くて全く遅れがなかったら、「なーんだ、早めの便にして損した」と思われるかもしれませんが、その時はその時で免税ショップやレストランなどで時間を潰して下さい。備えあれば憂いなしです。

あと、荷物ですがホテルで預かってくれますよ。アルカトラズに行った後ホテルに戻る面倒がありますが。ユニオンスクエアの方がバスターミナルに近いですが、荷物を取りに行くことを考えるとフィッシャーマンズワーフ・エリアの方がいいのかなとも思います。後は依乙さんが他にどのようなことをしたり見たりしたいか、によると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント