Q&A
  • 男性
  • 40代
  • 東京都
  • 英語

旭川~大雪山~美瑛~富良野周遊及び層雲峡・白金温泉のホテルについて

公開日 : 2022年07月04日
最終更新 :

7/15 旭川空港8:35着・7/19 旭川空港19:30発でレンタカーを使って黒岳・大雪高原・旭岳・美瑛・富良野を一人旅&山歩きの予定です。

天候次第ですが大まかには下記旅程を考えています。
7/15 空港~黒岳ロープウェイ+リフト~黒岳山頂    層雲峡泊
7/16 層雲峡~大雪高原(トレッキング)~旭山動物園? 旭川泊
7/17 旭川~旭岳ロープウェイ~旭岳・間宮岳周回 富良野泊
7/18 美瑛~富良野周辺のラベンダー畑等を周遊    白金温泉泊
7/19 青い池~十勝岳展望台(トレッキング?)~空港

上記周辺でガイドブックに載っていないおススメの場所・食事処などありましたら教えて頂けると幸甚です。
また、一部でも旅程が重なる方がいらっしゃいましたら、途中ご一緒しませんか?


宿泊は全国旅行支援割引を利用するつもりでしたが、BA.5の感染拡大で保留になっており、参院選後(出発直前)に抑える予定。 連休で16・17は美瑛・旭岳周辺での空室が限られている為、旭川と富良野で宿泊予定。

上記を鑑み下記の中で食事・温泉の点からどの宿がおすすめでしょうか?
(全て1名・2食付き料金) 

7/15 層雲峡
マウントビューホテル 洋室ツイン(AC無し)1.05万
銀泉閣 シングル(BT無し)1.1万 / 和室10畳 1.7万
観光ホテル 和洋室/洋室ツイン 1.5万
朝陽リゾートホテル 和洋室(広い?) 1.65万
朝陽亭 和モダン・洋モダン 1.9万

7/18 白金温泉
白金観光ホテル 和室9.5畳 1.65万
ホテルパークヒルズ 洋室ツイン 2万

以上宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • へなちょこトレッカーです

    候補地を何れも歩いた経験があるので、何だか嬉しくなりました(笑)

    一人歩きだとどうしても各登山口からピストンにならざるを得ないですね、
    登山口陸送もありますが非現実的な料金です

    気になったのが2日目の「大雪高原トレッキング」、こんな ↓ 情報もあるようです
    http://www.daisetsuzan.or.jp/trail-news/tozan_kougenonsen/

    もし開通しなかったら、「銀泉台~赤岳ピストン」か、私のホームグランド「愛山渓温泉~比布岳~沼の平~愛山渓」の周遊コースはどうでしょう?
    残雪の状況によりますが、登りのキツさ理由のG4で さほど困難ではありません
    ここは下山後の温泉の魅力が上々です

    3日目、意識されていると思いますが、残雪・沢の増水状況にお気を付けを
    https://www.asahidake-vc-2291.jp/%e5%be%a1%e9%89%a2%e5%b9%b3%e5%91%a8%e5%9b%9e%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%ef%bc%88%e8%b5%a4%e7%9f%b3%e5%b7%9d%e5%a2%97%e6%b0%b4%e4%b8%ad%ef%bc%89/

    最終日、もし元気があれば「十勝岳温泉~富良野岳~上富良野岳~十勝岳温泉」のミニ縦走もお手軽・爽快です
    http://www.daisetsuzan.or.jp/wp-content/uploads/2021/04/36.pdf

    ホテルについては、何れも泊った経験が無いのでわかりません
    ただ、知り合いの民宿によると旅行支援の全国展開が決まった途端に「仮押さえ?/滑り止め?」目的の予約が一気に入ったとの事です
    予約開始には 細心の注意が必要だと思いますよ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タイムリーで貴重な情報ありがとうございます。

    私も海外旅行そのもの以上にフライトや鉄道のスケジュールを調べて旅程を立てるのが大好きです笑
    旅スケの旅行記は終了してしまったのでしょうか? フォートラベルと共によく閲覧していたのですが...

    以前から海外旅行ついでに軽くトレッキングをしていましたが、ここ2~3年は国内でも山歩き・トレッキングをちょいちょいしています。 最近の山行歴 https://yamap.com/users/773698

    北海道の山をかなり歩かれているのですね。 北海道在住の方でしょうか?
    私も昨年夏にAir Doのマイルを大量にゲットしたので道北・道東・道南には何度か訪れました。
    冬場は一昨シーズンからニセコ(3回)・ルスツ・富良野(1回ずつ)にスキーでお邪魔しました。

    >一人歩きだとどうしても各登山口からピストンにならざるを得ないですね、
    登山口陸送もありますが非現実的な料金です
    -そうですよね。旭岳~黒岳日帰り縦走はやってみたかったのですが、レンタカーだと戻ってくるのが大変ですよね。
    もし9月下旬の紅葉時期に特典航空券が取れればその時にはトライしてみたいです。

    >気になったのが2日目の「大雪高原トレッキング」、こんな ↓ 情報もあるようです
    http://www.daisetsuzan.or.jp/trail-news/tozan_kougenonsen/
    -大雪高原は熊出没でコースが閉鎖にならなければと思っていましたが、まさか橋が流されていたなんて...

    >もし開通しなかったら、「銀泉台~赤岳ピストン」か、私のホームグランド「愛山渓温泉~比布岳~沼の平~愛山渓」の周遊コースはどうでしょう?
    残雪の状況によりますが、登りのキツさ理由のG4で さほど困難ではありません
    ここは下山後の温泉の魅力が上々です
    -もともとストイックなピークハントより眺望や景色がよい所を歩くのが好きで、今回も登山がメインではないのですが、銀泉台~赤岳or小泉岳ピストンと愛山渓温泉~六の沼orもう少し先ピストンではどちらの方が歩きやすさと景色・眺望的におススメですか? また、沼の平周辺はかなりぬかるんでいるところがあるのでしょうか?

    >3日目、意識されていると思いますが、残雪・沢の増水状況にお気を付けを
    -すみません、昨夏の利尻冨士と先月の日光白根山(2,578m)の感じから全然意識していませんでした汗。
    さすが大雪山ですね。 当日の状況次第で旭岳ピストンにすることも考えた方が良さそうですね。

    >最終日、もし元気があれば「十勝岳温泉~富良野岳~上富良野岳~十勝岳温泉」のミニ縦走もお手軽・爽快です
    http://www.daisetsuzan.or.jp/wp-content/uploads/2021/04/36.pdf
    -昨晩図書館から借りた北海道の山をチェックしましたが、十勝岳・上富良野岳は半日でサクッと歩けるような感じではなかったので諦めました。 望岳台以外で眺望・景色の良い場所/ショートコースをご存知でしたら教えて頂けると幸甚です。

    >ホテルについては、何れも泊った経験が無いのでわかりません
    ただ、知り合いの民宿によると旅行支援の全国展開が決まった途端に「仮押さえ?/滑り止め?」目的の予約が一気に入ったとの事です 予約開始には 細心の注意が必要だと思いますよ
    -GoToのときにも問題になっていましたが、今回も仮予約的なものが多いのですね。
    ということはキャンセル料がかかる7日前あたりから、空室も出てくるかもしれませんね。
    都民でGoToの恩恵をほとんど受けられなかったので、今回もさほど期待はしていませんが...

  • 天上の楽園、大雪山縦走をお勧め

    間宮岳周回(往復3時間半)ではなく、そのまま北海岳を経て旭岳から黒岳まで1日での縦走を勧めます。ロープウエイ山上駅から6時間40分です。
    姿見駅から間宮岳まで往復で6時間半~7時間ですから、むしろ楽な歩きです。

    旭岳までは登りですが、反対側に下りたあとは驚くほどの平坦なコースで天上に遊ぶ感じ。最後に黒岳への登りが多少ありますが、天気さえよければ誰でも歩ける日本屈指のすばらしい山歩きと思いました。

    表銀座コースの燕岳から槍ヶ岳よりはるかに楽でした。同じく7月でキバナシャクナゲの群落の中を歩けます。

    前日旭川に泊まり(連泊)荷物は宿に置くかロッカーへ。デイパックのみで縦走。層雲峡から上川経由で夜には旭川に着けます。または層雲峡泊。層雲峡や高原温泉をハイクしてから旭川に戻る方法も。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイス頂きありがとうございます。

    私も当初は旭岳~黒岳縦走コースを考えていたのですが、今回は山歩きに限らず色々なところを廻りたいのでレンタカーを借りることになり断念しました。
    また、大雪山+旭川のみで行く機会があれば是非トライしてみようと思います。