Q&A

旅行の長期休暇どうしてますか?

公開日 : 2022年06月24日
最終更新 :

私は転職の機会に長期休暇の必要な旅行をしています。
皆様はお休み取れますか?、

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 割と休暇はとっていました。

会社規則で、年に2度は1週間以上の休暇を取らなければならんとあったので、毎年、各自が2回の1週間の休みのを日を申請と。必ずしも希望日がとの保証はなしですが。もちろん、この強制休みに各自の有給をくっつけるのは自由です。また、有給は、少なくとも1か月前に申請で、最低でも3日連続が規則でした。

特に課長以上の役職者は、3週間の休みが年に一度、会社側より月日指定で連絡がありました。その3週間の間は、他部門の代理課長がやってきて、業務上でチョンボや使い込みなどがないかを調べられる期間です。休みを拒否すると、何か悪いことをしているのだと疑われました。

私は、その3週間が子供休み時期にかぶさると、21日間ある有給を追加で11か月近い家族海外旅行を家族全員でしていました。

今は、61歳手前で完全リタイヤして14年もたっているので、1年中フリーです。46年近く連れ添った妻に先に逝かれてからは、3週間ほどすると無性にどっかに行きたくなり、1週間ほどの旅程なしの旅にバック・パッカーで。家族連れの時は、いいホテル泊りばかりだったんですが、一人となると、人間様との会話が全くなくりなり、相部屋宿泊処を利用することが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

羨ましいです。

田舎の中小企業では厳しいです。
    春先に膝を少し痛めて、今はだいぶ回復したのですが。
    動けるうちにと切実に思いまさした。

いつも、ツアーで海外旅行好きですが知らない事も沢山あって。

こちらでアドバイスいただいてます。

二年も海外旅行を我慢していたので行きたいですが、いざ申し込みすると不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レアに近いかもしれないが!

私は年3回や2週間程の休暇で海外旅行をしていました。

勤めていた会社は当時年間最大で39日間の休暇があり
    存分に活用しましたが、多分95%?の人達は年間で
    10日程度しか使用していなかったと思います。

人生一度マイペースで会社生活をすごしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

羨ましいです。
    出来れば退職せずにいられたら良いのですが・・・。

3連休もなかなか取れない状況です。

若くもなく、残された人生を有意義に生きたいと思っています。

ただ、世間一般からみると、特に田舎では受け入れられないんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件