レポート
  • 女性
  • 50代
  • 元県庁職員
  • 香川県
  • 英検2級、ロシア語教員免許、ドイツ語4級

アンコールワット

公開日 : 2022年01月13日
最終更新 :

2017年1月、私はカンボジアの首都プノンペンから長距離バスでシェムリアプへ向かった。カンボジアでは、田畑を柵で囲い、牛を放し飼いにしている。日本と反対だ。
ポルポトの虐殺で有名なカンボジアだが、性格はおおらかで日本人好みだ。
シェムリアプでは、有名な旅行会社へ直接歩いて行って、アンコールワットの観光を申し込んだ。暑くて汗だくになりながら、あちこちでジュースを買って飲みながら歩いた。
当日は、そのツアーは、私一人だった。半日マイクロバス貸し切りで、運転手一人と日本語ガイド付き。15ドルだった。私は後でチップを5ドルはずんだ。
日本語ガイドは、資格制だ。私のガイドは若い男性で、自己紹介から始めた。高校卒業後、1年間、昼はウェイター、夜は日本語を勉強したそうだ。たった1年で、これほど日本語がしゃべれるのかと驚いた。(高校ではフランス語を勉強したそうだ。ベトナムでは小学4年から日本語を勉強するそうだ。)
アンコールワットの一番の名所は、転げ落ちそうな急な階段だ。ガイドはついてこない。私は、大勢の外国人観光客に混じって、急階段をおそるおそる登った。
アンコールワットはヒンドゥー教寺院だ。長い間ジャングルに埋もれていて、最近発見された。
カンボジアの隣国タイでは、前年10月13日にプミポン国王が崩御し、喪に服していた。国民は全員黒い服を着ていた。「黒い服を着ていない」と殴られた外国人もいた。
翌2月13日には、金正男がマレーシアで暗殺された。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 22/01/14 22:04

私も

私も友人を誘って3人連れで、2019年の6月に 初めてシェムリアップに行きました。
    アンコールワット観光は、トゥクトゥクを1日チャーター。
    観光が終わって料金を支払う際、1日25ドルなので5ドルチップを付け30ドル支払い、1人当たり10ドルでちょうどよかった。

ただし、アンコールワット観光には入場観光料金が掛かった。 これが年々高くなってきたそうだ。
    また、子供の物売りがいて、何か買ってあげないと可哀そうに思えたが、買わなかった。

良かったのは安ホテルから歩いて行ったディナーショーで、料金は安いのに料理も普通にあり、踊りはとても良くて、アンコールワットに来ているんだな~!と、実感できた。
    また町のレストランでの昼食に食べた郷土料理「アモック」は、庶民的でかなり美味しい料理だと思った。、
    行ったら必ず食べて欲しい料理だ。

市場で買ったマンゴー2個1ドルは、ホテルでナイフと皿を借りて3人で部屋で食べたが、完熟の美味しいマンゴーはフルーツ最高峰だと思える味だった。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

私の場合シェムリアップというのはこのみせです!

https://www.yelp.com/biz_photos/siem-reap-asian-cuisine-long-beach?start=360

アモックというの記憶にないのですが 葉っぱででてくると検索でよくでてきますが、カンボジアのあまいカレーかな? それならチキンとかなまずのやつとかたべたことあります カンボジア人のともだちにきいてみます。

近所の カンボジアレストラン はじめのラーメン屋みたいなところじゃなくてだいたいどこもおっきな舞台があってショーもやるようなところがおおいのですが、 結婚式とかカラオケぐらいだろうとおもってますがディナーショーもあるようです、ポスターとかみた記憶があります。

マンゴー2個1ドル けっこういい値段ですね。 あまりLAとかわりませんね (まあ大きさやあじがちがうのでしょうね。)

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シリントンさんのかきこみたのしく拝見させていただいてますが、

カンボジアというと LAには 大戦時に日本の兵隊から日本語の歌をならったというカンボジア人知り合いとよくいっていたカンボジア人街があるので カンボジア(クメール) 料理すぐあたまにでてきてしまうのですが、シリントンさんのはなしには、食事のはなしがないですよね。 どこそこでどんなもの食べた うまかったまずかった というようなことも書いてもらえたらうれしいです。

ちなみにわたしのすきなこのみせの 潮州麺にちかい、麺

https://www.yelp.com/biz/phnom-penh-noodle-shack-long-beach

日本のラーメンよりうまいとおもいます。 このパンデミックのりこえればいいのだけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めのうちは、食べていました。

ネパール、インド、………レストランや食堂で、食べましたが………
    (味音痴のイギリス人だから、植民地に、できたんですよ!)

カトマンズの日本料理店は、値段、味、内容、どれをとっても、日本にある食堂と競争できるくらい良かったです。
    (ただ、ときどき、腹痛を起こしました)

バリ島の食堂(ワルン)も、米が、日本の米と似ていて、食べやすかったです。
    店「ティガリブ(3000)!」私「ドゥアリブ(2000)!」と喧嘩、じゃなくて、値段交渉して、皿に、料理を盛っていくスタイルは、地元の人とのふれあいの場として、貴重でした。
    地元の人より、外国人には、高く吹っ掛けてくるんです。
    それでも、ご飯に、おかずを3種類盛ってもらって、200円くらいでした。これで、お腹いっぱいになりました。

シンガポールは、何を食べても、おいしかったです。
    (私の経験では、何を食べても、おいしかった国は、イタリアと、シンガポールです)

私は、安いものしか食べられないので、有名店などには、行けませんでした。
    日本を離れて、長くなると、もう、「日本食オンリー」です。
    ただ、日本料理店は、高いです。
    スーパーなどで、総菜を買うと、安く上がりました。
    バンコク・カオサンの屋台などでも、色々食べましたが、そのうち、屋台自体が、禁止になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件