Q&A

【質問】オリンピア への行き方

公開日 : 2021年09月26日
最終更新 :

来年の初夏にギリシャに行きたいと、計画作成を始めました。

歴史、遺跡重視派ですが、最初の3日は家内の希望でサントリーニ島、朝1番の飛行機でアテネに戻り

オリンピア → ミケーネ → コリントス を半時計廻りに周遊し度いと思います。 そこで質問です。

①アテネからオリンポスのバスは、午後に2便だけですが、午前中の便はないのでしょうか?

(コロナ以前の情報で結構です。)

②オリンピアからナフプリオン へ抜けるバスは有ります?

③可能ならナフプリオン → ミケーネ → ナフプリオン の帰路コリントス で下車、運河と古代

コリントス 遺跡 を見たいので一泊後、電車でアテネに帰る事は出来ますか?

雑駁な質問ですが宜しくお願いします。 イタリアでは電車、バスで旅して来ましたが、ギリシャ

は難度が高そうです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• バスが便利です

2年前にも回答した者です。当時はこんな状況になるとは思わなかったですね。

ペロポニソス半島の公共交通機関はバス一択です。車が一番便利ですが、ギリシャ人の運転は荒いですしね。
    観光列車以外、鉄道はダメです。
    他の方が10年前の体験を書いていらっしゃいますが、もっと前でしょう。
    アテネ⇔パトラは2010年に工事で休止(バス代行)になりましたから。
    キアトの先、エゲオまで行く電車もあるようですが、財政難で工事は中止になっています。
    パトラまでなら鉄道+代行バスでも良いでしょうが、パトラで再び別のバスに乗ってオリンピアに行くなら、最初からバスにしましょう。

1.午後のみという情報はどこからでしょう?
    今だとここくらいしか情報が出ないのですが、午前にもあるはずです。
    もしくはピルゴスまで来れば、1時間半に1本くらいでローカルのオリンピア行きがあります。 
     https://www.ktelileias.gr/dromologia/ (ギリシャ語のみ)
     もっと前の情報だと午前・午後各1本、アテネからオリンピアまで直行がありました。

2.直通はありません。本数が少ないですが、ナフプリオからトリポリまで行くとオリンピア行きがあります。カラマタに行くのは遠回りです。

3.質問の趣旨がわからないのですが、ナフプリオからコリントスに行けるかということですか?
    すべての長距離バスが必ずコリントスに停車するわけではありませんが、自分がアテネからナフプリオに行った時はコリントスで停車しましたから、おそらく逆ルートでも停車すると思われます。
    ただし、長距離バスターミナルからコリントス市内は少し距離があります。
    コリントス→アテネは電車運行あります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

2に対する回答のルートが逆でした

オリンピアからナフプリオですね。
    先のレスであげたサイトにピルゴス→トリポリのスケジュールがあります。
    これでトリポリに行き、そこでバスを乗り換えです。
    トリポリのターミナルは2箇所あり、多分、このルートは同じターミナルだと思いますが、現地で確認して下さい。
    違っても徒歩で移動出来る距離です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道で同じルートを回りましたので参考になるかと。

10年ほど前、鉄道パスをもっていたので、当時まだあった鉄道で左回りにペロポネソス半島を一周しました。
    アテネからパトラス経由でオリンピアまで朝2本あった列車で5時間40分。午後は観光。泊。

観光はアテネからオリンピアへは北回りで往復。アテネからナフプリオンへは南回りで往復が普通なので、ナフプリオン方面への列車の便は不便でしたが、27分のピルゴスまで出ると、そこからナフプリオンへは列車で27分のピルゴスで乗り換え3時間弱でカラマタへ。乗り換えて3時間半でアルゴスでした。
    アルゴスからナフプリオンはバスですぐです。泊。
    3日目は朝ナフプリオンを観光。アルゴスからアテネ行き列車でミケーネ下車。歩いて遺跡へ。
    その後列車でコリント下車、遺跡へ。列車でアテネです。

今は列車はコリントまでしかないですが、他は(代行)バスで同じコースを回れます。
    オリンピアからナフプリオン直行バスはないかも知れませんが、途中のピルゴス、カラマタなどで乗りかえれば行けるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

アドバイス有難うございました。

オリンピア→アルゴス →ナフプリオン でもう少し調べてみます。

• レンタカーの選択肢は!

世界的(先進国)にバス運賃の支払いはプリペイドカード化
    されているケースが多いです。販売場所もいろいろで旅行者
    には結構面倒です。

私は殆どレンタカーで廻っています。レンタル代も日本よりも
    安く1500ccクラスで5000円程です。ガソリンは
    日本よりも高くリッター200円前後です。

二人以上ならメリットの方が多いです。

ギリシャの観光地は殆ど周りました。メテオラの興味は?

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

アドバイス有難うございます。

レンタカーは夫婦2人とも高齢者ですので、事故った時の対応が心配です。

メテオラも魅力的ですが、興味の中心は考古学にありますので今回は見送ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件