Q&A

ルツェルンかローザンヌか

公開日 : 2021年07月14日
最終更新 :

スイス旅行を計画しています。
旅程は既に出来上がりつつあり、残りの日程でルツェルンかローザンヌに行こうと思っています。
両方行くのは厳しそうです。
どちらも行ったご経験のある皆さん、どちらをおすすめしますか?
理由も教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ルツェルン

ローザンヌではないですけど、レマン湖方面と、ルツェルン両方いきました。
    他のどこの都市しいくかもあると思いますが、よっぽどレマン湖方面に用事があるのでなければ、ルツェルンのほうが観光するところもおおいし、交通の便がよいと思います。(私がもう一度いくなら、ルツェルンです。)

ちなみに私はルツェルンの教会のパイプオルガンを聞きにいきました。ネットで予約していったせいもあるんですけど、パイプオルガンで”さくら”も演奏してくれてとても良かったです。(どうも訪れた観光客の国の音楽を弾いてくれたみたいです。)

私は、リギ山に行き、フィッツナウ・リギ鉄道に乗りました。あまり日本のガイドブックにはでてなかったですど、のんびりした鉄道旅行で山や湖、牛の群れを見て楽しみましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルツェルン

何を目的にというか人それぞれと思います。

ルツェルンで時間が余ったらピラトゥス山とかに
    行くのも良いかと。

ローザンヌはスイスのイメージはなくヨーロッパの
    で見られる都会って感じ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルツェルン

フライトがジュネーブ発着ということでなければ、ルツェルンの方がいいのでは。

どちらも湖畔の街ですが、ルツェルンの方は湖だけでなく、ロイス川に沿った道の散策も楽しめますし、街自体の雰囲気も良く、ぶらぶら歩くのもいいですよ。

ルツェルンの周囲にも、ティトゥリス、ピラトゥスなど山の景色を、楽しめる場所もあるので、時間があれば3,4泊することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

意味不明

「フライトがジュネーブ発着ということでなければ、ルツェルンの方がいいのでは。」?
    ジュネーブ発着ということですね?