Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

ドイツ南部 街歩き以外の楽しみ方は?

公開日 : 2021年05月07日
最終更新 :

なおみかです。
いつもお世話になっています。

◇質問

ミュンヘン→シュトットガルト→ミュルーズ(アルザス)
(チューリッヒin,out)をレンタカーで回るにあたって、
街歩きとお城以外で何か面白いこと、ありませんでしょうか?

◇経緯

・来年3月に大学を卒業する息子が、コロナのワクチンが
終わっていたら、ドイツ(とフランス)の自動車博物館を
巡る旅行がしたいと言いだしました。
(よって、上記のルートになる次第です)

・その旅行に娘も行きたいと言い出したのですが、娘は車には
全然興味がありません。

・ということで、両方の希望を反映した旅程を組むのに
四苦八苦している次第です。

◇検討内容

・現在、娘向けの観光先として、
1)ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城往復
2)ネルトリンゲン、ローテンブルクといったロマンチック街道の一部
3)ネッカー川沿いにハイデルベルクまでの古城街道の一部
4)ストラスブールからコルマールまでのワイン街道の一部
を検討しています。

・とてもよい観光地だとは思うものの、ちょっと街歩きとお城めぐりに
偏っているようにも感じます。

・そこで、何かもう一つ要素を加えたいと思うのですが、何か
高校生の娘が喜びそうなものをご存じないでしょうか?

(未成年なので、ワインやビール関係は除きます)

アイデアを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ハルシュタット

私のおすすめは、ウィーンまたはザルツブルクから入ってハルシュタット→ノイシュヴァンシュタイン城ですね。
    ハルシュタットはとてもおすすめです!
    ハルシュタットの村は時間の経過とともに美しい変化が楽しめるので大好きです。

ハイキングして絶景の展望台にも行けるし、ハルシュタット岩塩抗には絶叫滑り台があってとても楽しく見学できます。

ミュンヘンは特に何か目的がなければ立ち寄る必要ないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 21/05/10 14:01

日程にもよりますが、

わが家もこの辺りは好きで、何度かレンタカーで旅しました。

範囲を広げても、道はどこまでも続いていてキリがないのです。
    旅行の日数にもよりますが、
    基本はチュッリッヒ・シュトゥットガルト・ミュールズの範囲で地図を見て頭に浮かぶのを、五月雨てきに申し上げると、

チュッリッヒのすぐ北はシャフハウゼン(ライン川最大の滝と、家々の素敵な出窓)とすぐ東のシュタイン・アム・ライン(宝石のような可愛い村)。
    そのすぐ北はドナウエッシンゲン(ドナウ川の源泉)、その西側はシュバルツバルドと呼ばれるドイツの黒い森で村々が点在する。

そして、シュトゥットガルトのすぐ手前はトゥービンゲン(木組みのマルクと広場が素敵な’ネッカー川沿いの小さな町)、すぐ東はドイツ一高い尖塔のあるウルム。

そして、ライン川を渡ってフランス・アルザスに。
    ストラスブール、コルマールは必見の町だと思う。そしてこの2つの町の間と、コルマールの南側にある小さな村々のアルザス街道も必見。
    私はお酒を飲まないのに、アルザスに広がるワイン醸造所をいくつも回った。地下のワイン樽を見せてくれて、とても趣がある。

あと個人的におすすめなのは、コルマールの東のイルハウゼン村。ここにはミシュランの3星の中でも特に著名なオーベルジュ・ド・リルがある。食事ばかりでなく、レストランからの眺めは美しい。ランチをアラカルトで注文すれば比較的に安く、一生に一度のとても良い体験ができる。

もう一つは、コルマールのすぐ西の山間にある、ニーダー・モルスビール村。
    ここにはジャム(コンフィチュール)で世界一と言われるフェルベールジャムのフェルベールオバさんの店がある。この村には一軒しか店が無くて、そこがフェルベールさんの店だ。

ちょっと脱線しますが、ミュールズの西60kmほどに、世界的に有名なコルビジェの作ったロンシャン礼拝堂があるが、私は行ってません。それよりも、スイス側に入ったサントゥルサンヌ(Saint-Ursanne)の鄙びた村に泊まりたかったので。

まあ、良いところはキリなく有りますが、お好みで選択されるのが、良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんありがとうございます

多くの情報ありがとうございます。

ニーダー・モルスビール村が見つかりませんでしたが、
    他はチェックさせて頂きました。

• 現時点のアイデア

なおみかです。

たくさんの方からアイデアの提供ありがとうございます。
    重複する内容もあり、個々に答えにくいので、
    現時点で取り入れてみたいアイデアをまとめます。

・ガルミッシュ地方のハイキングなど

ノイシュバンシュタイン城に行くだけでなく、近くで1,2泊して
    ハイキングやロープウェイ、ロイタシャー渓谷などを取り入れたいです。

・テディーベア博物館

娘がぬいぐるみ好きなので、ネルトリンゲンからシュトットガルトへ
    行く途中で寄りたいと思います。
    https://www.steiff.com/de-de/i/steiff-museum

・シュバルツバルト

息子がシュバルツバルトの中をドライブしてみたいと言うので、
    シュバルツバルトで森の中の散策など、やってみたいです。
    ただ、この辺の情報はまだ調べていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 興味の程は知りませんが!

ミュンヘン中心部から北東へ140kmの所にパルテノン宮殿の
    複製?のようなヴァルハラ神殿がドナウ川沿いに有ります。

またミュンヘン中心部から南西に200kmの観光地リンダウに
    手乗り雀がいました。*何時もいるようです*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 21/05/09 16:07

ちょこっと列車でオーストリアのザルッブルク

なおみかさん、今現在の感染状況で来年の3月はどうなっているのかインドの変異種が入って来ると今のワクチンの効き目も?という事で全く想像がつかないですね。

もし海外旅行出来るようになっていればミュンヘンからECで1時間40分のオーストリアのザルッブルクは高校生のお嬢様にはドイツと違った雰囲気なので興味深いのではないかと思います。
    自然がいっぱいのザルッカンマ-グ-トもいいのですがこちらは5月中旬からの観光になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ザルッブルク

十分ミュンヘンから日帰りできそうですね。

ただ、最新のプランでは、同じくオーストリアのインスブルック空港から
    入ることを考えていますし、
    ザルツブルクでも街歩きになってしまいますし、
    ちょっと違う雰囲気の町を歩くという点では、
    パリを考えています。

ミュルーズへ行ったあと、TGVに乗れば、乗り換え無しでパリに3時間。
    そのままシャルル・ド・ゴール空港から帰国するという方法です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 360度がアルプスという、バイオリン造りの街ミッテンヴァルト

若い女性には私もハイジのふるさとをよく紹介していますが、高校生の娘さんが知らないということは、30~50代の女性のほうが向いてるかも知れないですね。アニメがはやったのは大分前なので。

ミッテンヴァルトはドイツ(バイエルン)アルプス山中のバイオリン造りの街で、フレスコ壁画のだまし絵でも有名ですが、アルプスどまんなかの自然美が魅力です。ほとんど歩かずに楽しめる。

以前は5~10月の夏季限定で紹介していましたが、下記ブログを見てからは冬(いかれる3月も含む)でも楽しめることを知りました。夏の紹介は多いのですが、冬のミッテンヴァルトを紹介したいい案内だと思います。
    この方は歩いて1時間の郊外のYHに泊まっていますが、街なかだけでもロープウエイで2700mほどの岩峰山頂まで登れます。
    YHは360度がアルプスという珍しい絶景が見られ、タクシーで10分で行けます。

https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_001/0110_mittenwald/index-japanese.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

ミッテンヴァルト

ミッテンヴァルトには、行ったことがあります。
    (正確に言えば、道に迷ってたどりついてしまった
    だけですが)

ロイタッシュ渓谷は行ってないし、確かに
    よいところですね。

• ダッハウ強制収容所

わたしは ミュウンヘンに出張でいったときベルリンの壁が倒れて急にその日は国民の祝日になってしまい、 どうしようかと思って、車でここによって、それからロマンティック街道を回りました。

アウシュビッツのほうが有名ですが、

ナチスの強制収容所の中ではオラニエンブルク強制収容所と並んで最も古い強制収容所と言われ、後に創設された多くの強制収容所のモデルとなった[2][3]。「ダハウ強制収容所」と書かれる事もある[4]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%8F%E3%82%A6%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80

私も高校生の娘がいて、どうだろう?彼女喜ぶとは思えないですが、 連れていきたいところですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダッハウ強制収容所リンク

https://www.kz-gedenkstaette-dachau.de/en/

• 退会ユーザ @*******
    21/05/07 18:14

こちらも よいですよ♪

コロナ明けのドイツ旅行、楽しみですね。
    2年半前に、ロマンチック街道を歩き通して来ました。
    ヴュルツブルクからフュッセン、ほぼ400Km・正味3週間の旅でした。
    もう一度行きたいスポットは、ネルトリンゲンそしてローテンブルクです。
    いずれも中世の街並みがそのまま残されていて、ヨーロッパの歴史と風情などを感じます。
    聖ゲオルク教会の展望回廊・市庁舎の展望塔から見渡す眼下の広がりは忘れられません。
    市街エリアを囲んでいる城壁を一周できます。
    ご参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>2)ネルトリンゲン、ローテンブルクといったロマンチック街道の一部

と書きましたように、既にルートに入っているのですが?

“街歩き以外のアイデアはないものでしょうか?”という質問です。

すみませんが、ちょっと、回答の意図がわかりません。

• ミュンヘンは山も近いですよ

ガルミッシュパルテンキルヘンからは、登山電車やロープウェイを使い、ツークシュピーツェの山頂付近まで、簡単に登ることができます。
    また、ベルヒデスガーデンからはケーニヒス湖や山の上に建つヒトラーの山荘ケールシュタインハウスも近いです。ケーニヒス湖のボートはお勧めです。
    これらの場所からの眺めはどれも素晴らしいですよ。
    前に質問のあったスペインよりは、こちらの方が山はお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

にしひろさま

おっしゃる通りで、山は、少し考えてます。

チューリッヒ空港inなので、まずハイジのマイエンフェルトに
    行ってから、ノイシュバンシュタインやミュンヘンに向かう
    という案です。

ちょっと余談になりますが、娘にこの案を提案したところ、
    「ハイジ」(アニメ)は見たことがないと言われました。

でも、内容ぐらいは知ってるよね?と聞くと、
    “学習塾のイメージしかない”とのこと。
    ちょっとゲンナリしました(笑

マイエンフェルトよりは、そちらの山の方が景色良さそう
    ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件