支離滅裂ですみませんでした

今はミュンヘン中央駅付近のホテルに泊まっています

ミュンヘン空港からミュンヘン中央駅までも切符を
買うのに一苦労した為、ミュンヘンからウィーン西駅迄
の切符は帰国便もある為、前もって予約しておこうと思いました

切符はミュンヘン中央駅の窓口で買ったのですが
受付の人とのやり取りで希望より早い時間での
予約になってしまった為乗り遅れないようにと
助けを求めた次第です

ウィーン空港から帰国にしたのは、同時期にウィーンを周遊
予定の友人とウィーンで待ち合わせする為に
ミュンヘン空港ではなくウィーン空港にしました

しかし友人は都合が悪くなり旅行はキャンセルと
なった為その予定はなくなってしまいましたが

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/03/25 18:14

市内から空港まで

19:55発ならば2時間前に空港に着けば大丈夫。JORGEさんのおっしゃるようにWienからFrankfurt am Mainは国内線感覚、旅券検査がない分、搭乗までの時間はかからないので1時間半前でも良いと思います。ただ荷物を預けることを考えるとやはり2時間前にしておいた方が良いと思います。免税手続きがあるならその分の時間も余分に見ておいてください。

WienはMitteと言う駅から空港への列車が出ます。二種類あって一つはS-Bahn。空港への列車はS-7で明日のその時間帯は毎時16分と46分、所要時間は26分です。切符は先ほども書いたように2ゾーン分3.60オイロ。2ゾーンの切符を買っても良いし、1ゾーン1.80オイロの切符2枚でもかまいません。

もう一つは空港連絡の専用列車、CATで関西空港で言えば南海電車のラピート、JRのはるかに相当する列車です。これは運賃、料金ともに別の切符になりますから、Wien市内の切符では乗車できません。Mitte駅の専用自動券売機、カウンターで切符を買ってください。毎時8分、38分発で所要時間は16分です。

しかしCATもS-7も先発先着でCATがS-Bahnを追い越すことはありませんし、何かの事情で列車が止まってしまったら、CATもS-7も両方共止まってしまいます(同じ線路を使っているので)。おどかすために書いているのではなく、「安全、確実さ」をねらうならわざわざCATに乗る必要はないS-7でも同じですと言うことが言いたいのです。

ちなみにÖBBの駅はMitteですが同じ場所にあるU-Bahnの駅はLandstraßeです。この事情がわからなくてたまに路線図や自動券売機の前で立ち往生している人がいますが、しっかり頭に入れておいてください。

その他に西駅からS-Bahnを使ってÖBB(S-Bahn)だけで空港まで移動する方法もありますが、時間がかかるし本数も極端に少ないのでお勧めしません。すなおに西駅からU-BahnでLandstraße/Mitteに移動してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/25 17:36

時刻、値段

7:27の直通RJの値段は84.80(指定なし)となっています。手持ちの切符がこれより安ければ、このRJ61にしか乗れません。

もし普通の切符であれば次の7:42や10:24の接続はICEを含み値段が高くなるので、そのままでは乗れません。乗車前に駅の窓口に行って差額を払って変更してください。これ以外の接続は正規の切符であればそのまま乗れるはずです。でもどんなに遅くなっても11:27のRJ65には乗るようにしましょう。

Wienに着いたらその切符では空港には行けませんので、西駅を降りた時点でウィーン市内の切符を買います。地下に地下鉄駅のホールがありますので、そこの切符売り場か券売機で、空港に直行するなら2ゾーン券を買ってください。1ゾーン券2枚でも良いです(乗車駅で2枚とも刻印する)。

途中で寄り道するならば、一回毎に1ゾーン券を1枚、それと空港までの2ゾーン分もあらかじめ買っておきます。

「地球の歩き方」を始め、日本の旅行書には完全に間違ったことが書かれていますが、ウィーンの切符は目的地まで有効で、時間制限はありません。乗り換えも何度でもできます。ただし途中下車はできません。通常、常識の範囲の乗り換えのための下車は認められています。

話変わって...
    「ポイント」や回答の着け方ついてマルコポーロ3がわたしを非難していますが、常識的に考えて、「ポイント」は感謝の気持ち、あるいは役に立ちましたという「評価」です。ですから何度つけても良いし、一番最初のわたしの回答のように、役に立たなければまったく着けなくても良い。

今回わたしが指摘したのは全員にありがとうと書いているのに、ポイントは一人にだけしかつけていない点です。ですからあのコメントと「ポイント」はマルコポーロ3にだけ宛てておいて、「皆様」には「ポイント」なしで自分の最初の書き込みにぶら下げてコメントを書いておけば誤解はなかったのです。

それとマルコポーロ3は「ポイント」は最初の一回だけで良いと「制度」が始まった時に明言してますので、彼女には二回目以降はつけなくても良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/25 16:27

切符は?

>今はミュンヘン中央駅付近のホテルに泊まっております

>ウィーン空港から26日19:55発LH6337日本に帰国の予定です

>ミュンヘン中央駅26日7:27発の列車は前日の夜行列車に変更した方が宜しいでしょうか?

この3点(だけ)を最初から書いてくれれば一発回答できたんです。

まず本当にミュンヒェン中央駅付近であれば駅まで行くのにU-BahnもS-Bahnも必要ないはず。場所によってはバスか市電が利用できるかもしれませんが、乗り間違いやあてにしていたバス、市電が何かの事情で来ないかもしれませんので早めに宿を出て徒歩で駅に向かうのが無難。どうしても心配なら今日中にホテルに頼んでタクシーを呼んでもらう。

飛行機の出発が19:55であれば空港に18:00までに入っていれば大丈夫。逆算するとWien Mitte駅をその1時間前に出れば間に合います。ということは7:27の列車に乗り遅れてもその次の列車でまだ十分おつりがくるということでパニックになる必要はまったくない。

問題は今持っている切符。駅の窓口で買ったのですね、それは? たぶん割引のない普通切符だと思いますが、値段はいくらになっていますか? 普通切符であれば乗り遅れても次の列車にそのまま乗れます(元の切符より上位の列車が含まれていなければ)。指定をとっていなければまったく心配ありません。指定を取っていても単にその指定料金がムダになるだけで次の列車には乗れるので心配ない。

もし早期割引切符であれば今日中に駅に行って15オイロで払い戻し、新たに普通の切符を買った方が良いかもしれません。でも大丈夫と思うけどなぁ、寝坊さえしなければ。

早期割引かそうでないか、その点だけ確認して再度報告願います。

明日午後ならわたしもWienにいますので、必要なら西駅から先、誘導してあげます。メッセージで連絡ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件