レポート

アワイチ、行ってきました。自転車旅行は40年ぶりです。

公開日 : 2020年09月01日
最終更新 :

還暦を過ぎたおじいです。40年前の夢よもう一度、と思って走ってみましたが、衰えましたね。
 旅の思い出も、下手したら「上書き保存」されてしまいがち。そうならないように、名前をつけて保存するために書いてみました。遠くの方、兵庫県ではこんなことやってるんですよ。海外どころか他府県にさえ行きにくいこの時期、ぜひご笑覧ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アワイチ、行ってきました。自転車旅行は40年ぶりです。

こんちはさん、こんにちは。

多分、これだけでは分からない人もいると思うので、URLを貼っておきますね。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/30014/

ちょうど、今、自転車を探しているところで、ツーリングも楽なもう少しスポーツ車寄りの自転車を買いたい・・・と思っていたところで、興味深く拝見しました。私もブリヂストンのロードマンに憧れていた(?)世代なのですが、ダイヤモンドは初めて見ました。当時でも幻の自転車ではなかったですか?先日、変速機がダブルレバーの自転車がスーパーの駐輪場にあって、最近は見なくなったなあ、と感心(?)したばかりでした。(このダイヤモンドもそうですよね。)

今回15年ぶり位に探していますが、昔はロードレーサー、マウンテンバイク、ランドナー・・・というジャンル分けだったような気がしますが、最近は「ランドナー」にあたる自転車が衰退しているそうで、ツーリングはみんなどうしているのか・・・そういえばフロントとリアのキャリアに荷物を精いっぱい積んで・・・みたいな自転車はほとんど見なくなりました。

もう乗ってらっしゃるかも知れませんが、eバイクもなかなかです。私はあのような中途半端な乗り物(人力で走るか、原チャリで走るかどっちかにすべきだ。・・・)は好きでなかったのですが、街乗りレンタル自転車のhellocyclingやダイチャリを何度か利用して考えが変わり(!)ました。体力的なこともありますが、膝への負担が少なくて案外長時間乗れます。ただ、自分用に買うつもりはないですけど・・・。

「○○一周」は色々とあるので、これからも無理なさらずチャレンジしてください。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。

まさかダイヤモンドをご存じの方がいらっしゃったとは。
     最初はユーラシアに乗っていたのですが、溝に落ちてフレームがゆがみ、そのあとダイヤモンドを購入しました。アトランティスまでは手が出ませんでした。私のはスポルティーフという種類でした。ユーラシアはランドナーで、後ろにパニアバッグという振り分け荷物を積んで走っていました。いやー、40年。その頃は自転車野郎がいっぱいいたんですけどね。
     電動アシスト自転車にも乗ったことはあります。楽ですね! ペダルが軽い! しまなみ海道にレンタサイクルがあるそうなので、自分はダイヤモンド、家内は電動アシストで、ならばいっしょに走れるかもしれないなと夢想しています。
     これからも体力に合わせて乗りたいと思います。淡路はちょうどいい庭なので、また行きたいです。

しかし、早く旅行に行きたいものですね。いつになったら行けるのでしょうか。中国が、台湾が、韓国が、マカオが呼んでいるというのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件