Q&A

宗谷岬、北大構内でのランニングについてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2020年09月01日
最終更新 :

9月2週 に北海道へ行きます。
その際、 宗谷岬と札幌の北大構内を少しランニングしてみたいと思います。
服装ですが、半袖とショートのランニングパンツで大丈夫でしょうか?
天候 や風にもよりますが東京での10月頃のイメージでよろしいでしょうか?
他にもアドバイスや情報がありましたら、ご教示下さる様お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 北大ランニング

こんにちは、私は都内在住女性です。
    7月頭と8月最終週の月曜日に、北大構内を朝ランしました。
    東京より湿度も気温も低いので、走りやすかったですが、走る前は寒く感じました。
    8月最後の日は内地では考えられない、20℃くらいまでしか上がらなかったので、半袖の上にウインドブレーカー着てランニングしていましたが、来週だとそれよりは気温が高そうですね。
    半袖ランパンだけでも大丈夫そうですが、前後に観光したり食べランなどをするなら、軽い羽織るものがあってもいいかもしれません。
    今の内地よりはだいぶ走りやすいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました。

Lilly74さん

ご回答、情報提供ありがとうございました。
    天気予報では来週中旬は札幌、稚内ともに比較的気温が高そうですので
    半袖をべーすとして折りたたみ可のWBを携行しようと思います。
    北大構内は午後~夕方のランになるので天気が崩れなければ、良好の
    コンディションになると思われます。
    北大らしいイチョウ並木のコースなども走ってみたいです。
    私は千葉県在住なのですが、夏場は早朝6時前後の気温がまだ高くない
    時間帯を中心に走っています。
    皇居ランも大好きなのですが、今年は1回も行ってません。
    早くコロナが終息すると良いですね。
    今回は参考となる情報ありがとうございました。
    また、些細な情報でもお知らせ頂けるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンプレッションスーツなどで調整を

北海道民です。

既に週間天気予報はご覧になっているかとは思いますが、
    来週前半、札幌・稚内共にこの時期では有り得ない程高い気温予想です。

ただ、北海道の場合北風が強まると前日から10度下がる事も有り得ますので、必ず調整できる物をお持ちください。

因みに、例年9月は天気の変化が多いイメージです。 
    特に宗谷岬は”強風”がデフォルトですので、雨具の代わりになる薄手のWBがオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

天気予報では思ったより気温が高いと思っていました。
    例年より高い様ですが、気候の変化には備えたいと思います。
    たとえ天気が良くても、強風がデフォルトである事を念頭において、WB等も携帯する様にします。
    今回は、貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件