Q&A

GW道東のみどころとは?

公開日 : 2020年03月26日
最終更新 :

GWに2泊3日でレンタカーでの道東旅行を予定しています。
初春の道東の見所がイマイチ掴めずにいますが、安いので釧路便をとってしまいました。
ホテルと温泉だけでもいいかなと思いましたが、オススメがあればお教えください。
ドライブのコースや見所、グルメ、お土産など何でもお教えて
頂けると嬉しいです!

往路 | 【MM125】05/03 (日)
関西09:50→釧路11:50
復路 | 【MM126】05/05 (火)
釧路12:30→関西15:00

5/3:釧路空港→サロマ湖ホテル
5/4:サロマ湖ホテル→網走監獄→阿寒湖ホテル
5/5阿寒湖ホテル→釧路空港

1日目
釧路空港からホテルまで約3時間ですが、途中休憩をかねて
ラーメンを食べられる場所がありますでしょうか?
弟子屈ラーメンとか調べていたのですがどうでしょう?
初日はホテルでサロマ湖の夕日を見ながらのディナー予定
なので(日没18時20分頃)あまりロスのない場所がいいです。

2日目
網走監獄以外はノープランです。
ドライブがてら立ち寄れる観光地はありますか?
またランチかお茶出来るおすすめ場所はありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 20/04/01 14:01

    釧路湿原

    こんにちは。

    数年前のGWに雪の残る道東をレンタカーで旅行しました。

    1日目。同じく関西からで、仕事後、関空夜発で新千歳着の空港隣接泊。

    2日目。新千歳から飛行機で釧路へ。
    ノロッコの予約が取れましたので、釧路湿原へ。
    ただ、当然写真のような青々とした湿原の時期ではありません。
    釧路から川湯温泉へ。泊。

    3日目。摩周湖、屈斜路湖、美幌峠を観光しつつ、知床へ。泊。

    4日目。知床半島クルーズを楽しみにしていたのですが、強風でどこも中止の中、
    半分までのコースで催行していた観光船があったので、そちらのクルーズに乗船。
    知床からサロマ湖へ。泊
    あいにくの曇天で綺麗な夕陽は望めませんでしたが、
    雲の隙間からですが夕陽の光が見えていましたが、
    1時間近く雲が夕陽に染まっていました。ところ変わればですね。

    5日目。網走監獄見学。今年はわかりませんが、他と比べて寒さが違う。
    見学後、女満別空港から新千歳へ。そこだけピーチ利用で関西へ。

    と、ド定番な内容の旅行でした。

    朝食を食べてあまり時間が経っていないこともあって食べていませんが、
    美幌峠のあげいもが美味しいそうで。

    道東・斜里町の峰浜から大栄地区は約18キロの直線道路で天に続く道といわれています。
    摩周湖より北上したところに神の子池があります。
    帰ってきてからガイドブックをしっかり読む派のため、どちらも後で知りましたがね。。。

    状況が状況ですが、少し収まっていればいいですね。
    対策をしっかりとしたうえで、楽しい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    20/03/30 10:17

    良かったです。 けど今年のGWは時期尚早では?

    去年、私もピーチで一週間道東をエンジョイ。

    鄙びた阿寒湖温泉、和商市場、釧路港の夕日、日本一?釧路のシャッター街、
    が印象的。

    逆に釧路ラーメン、かど屋のつぶ貝はなんだかなぁ、でしたね。

    人それぞれの感じ方と言うことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今春の自然系はタイミングが難しそうです

    今年の道東は基本暖冬でしたが、今日現在まだ流氷がウロウロしているなど ちょっと自然系はアドバイスしてもタイミングを外す可能性大です。
    鶴雅のコンシェルジュさんに相談しながら決定するのがベストだと思いますので、ガイドブックなどから候補のリストアップ作業をお忘れなく。

    【 チシマザクラ 】
    例年5月後半に「日本一遅い花見」として全国ニュースでも流れる地域です、ドライブ中に「絵になる桜の木」を探す楽しみがありそう?
    【 水芭蕉 】
    こちらはタイミング的には遅いハズですが、雪解けが遅そうな窪地ならまだ盛んに咲いているハズ。 道路沿いに”木が茂った湿地”を見つけたら停車してみる価値あります。
    【 カタクリ/エゾノエンゴサク 】
    これも開花時期です、道東方面の群落地はよく知りません。
    【 丹頂鶴 】
    残念ながら野生の鶴は湿原の奥へ帰ったあとですが、3日目空港に向かう途中に丹頂鶴自然公園に立ち寄ればヒナを見られるかもしれません。
    【 オオジシギ 】
    姿を見るのよりその”羽音”の凄さは必聴、初日の釧路湿原温根内ビジターセンターや2日目のワッカネイチャーセンターなどのガイドツアーにタイミングが合えばオススメです

    【 温泉 】
    私の得意分野w 脱衣所と浴槽しかないような野湯から地元の方が管理している共同浴場まで 色々なワイルド系温泉が豊富な地域です、そのうちコースからあまり離れないのは
    ・屈斜路湖コタン露天風呂・・・水着可・脱衣所あり・ほぼ混浴 →見物人がいなければゼヒ
    ・和琴半島露天風呂・・・水着可・脱衣所あり・混浴 →藻が凄いのであまりおすすめ出来ず
    ・養老牛温泉からまつの湯・・・水着不可・脱衣所あり・混浴 →やや遠回りながら快適
    ・越川温泉共同浴場・・・水着不可・大きな湯小屋・男女別 →休憩室の清潔感は難有、かなり遠い
    ・オーロラ温泉・・・水着不可・脱衣所あり・混浴 →釧路湿原の東側、モール泉の露天風呂
    ・野中温泉・・・水着不可・温泉施設・男女別 →3日目阿寒湖から片道30分ほど

    初日に釧路湿原~弟子屈~美幌峠~国道333号線なら、2日目は網走~浜小清水・斜里町方面~神の子池・からまつの湯経由 か 国道391号・摩周湖経由~弟子屈~阿寒湖 がイメージでしょうか?
    網走の「シマリス公園」は女性や子供さん向きだし、呼人あたりから小清水を経由して斜里方面まで続く道道246号&並行して走る幹線農道はドライブコースとして凄いです。
    残念ながら、食事関係は苦手分野なので書けません・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月の大型連休

    その時期に中標津の養老牛温泉へ泊まりました。
    露天風呂に入っていると夜の闇の中はらはらと雪が降ってきました。

    昔の思い出です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件