レポート

JCBのCIRRUS接続終了

公開日 : 2020年03月10日
最終更新 :

知らないのは私だけ、なのかも知れないが、たまたまこれを見つけて、
https://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/info/191025.html

すると、
https://www.saisoncard.co.jp/news/pop/20190809_jcb_overseas_cashing.html
https://www.chugin.co.jp/news/551.html
この他にもCIRRUSがなくなったプラチナカード、などの話もネットに出ていて、どうやら撤退方針らしい。

https://www.jcb.jp/area/kaigai_atm.html
本体には書いてないが・・・。たまたまかも知れないが、私の持っているJCBカードについては、まだ一枚もそのような連絡は来てないのだけど。

何度か書いてるように、JCB-CIRRUSの組み合わせは恐らく為替レートが一番いい、と思っている。アジアでは「JCB」マークのATMもそこそこあるので大丈夫かもしれないが、アフリカやヨーロッパの奥地でJCBに試練を与える(?)のが出来なくなるのか・・・マスターカードは私はあまり持ってないので、「戦略」を考え直さないといけないかも知れない。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/03/11 05:37

    合点がいきました

    去る1/22仁川空港タ-ミナル1の2ケ所で拒絶されたのが合点いきました。JCBの表示があったかは正確には覚えていないがPLUS/Cirrusの表示のあるATM。
    韓国・タイ・フィリピン等キャッシングでATM利用料が付加される国々ではATM利用料をJCBが負担するのでJCBカード(Credit card)を利用しているが初めての経験。、
    JCBの説明では目下混乱しているのでウリ銀行なら引き出せますとの説明(?)でしたが、5月(5月末までKE運休の為延期)の旅行前にこの掲示板で訊いてみようと思ってました。
    参考に1/14(火)のTHBキャッシングでの考察
    JCB・・・10,000 THB=¥36,507 請求明細では10,000 THBなのでATM利用料 220 THBは含まず。
    VISA・・・10,000 THB=¥36,464
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html
    ショッピングではこのレートにJCBは1.6%(所有するカードは発行カード会社の手数料なし 金利18% SKYPASS)、VISAは1.63%(所有するカードは1.63+0.37=2% 金利15% SKYMILES)の海外事務手数料が付加されるがFFPの有利さでVISA利用しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 合点がいきました

    HEさん、こんにちは。

    分からないところは、いずれも「Cirrusのマークがあるカードはカードの有効期限まで使える」となっているところです。私はATM(か、その設置者のコンピュータ)が「カード会社」で接続可否を判断すると思っていたのですが、お知らせを見る限りでは、「個別のカード」で判断する、みたいなんですね。カードにそういう情報を持っているのか・・・

    書き忘れましたが、おっしゃる通り、海外ATM手数料を取らない、というのがJCBの最大の魅力(?)です。それがなくなると、セディナや東急のような海外ブランドに関係なく取らない、と言ってるところを使おうと思いますが、これもいつまで続くか、ですね。タイバーツはJCBでなくVISAの方がレートがいい、ということなんでしょうか?あそこは現金両替でもキャッシングに負けない、と言うレポートも見ますが、ちょっとマーケットが違うようですね。

    事務手数料は2.2%が主流になってきました。あの「換算タスク」は人間が関わる訳でもないし、トランザクションが増えれば、安くなってもいいと思うんですが・・・他の手数料が増えないから、狙い撃ちで値上げなんですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件