Q&A

アンダルシア地方の旅程

公開日 : 2020年03月01日
最終更新 :

4月に10歳の娘とスペイン・アンダルシア旅行を計画中です。
今現在考えている旅程が…
day1 ゼビリア空港お昼着→ゼビリア観光泊
day2 終日セビリア観光
day3 ゼビリア→マラガ→ネルハ泊
day4 ネルハのんびり滞在→マラガ泊
day5 マラガ観光→マラガ空港22時発のフライト

ざっくり上記スケジュールを考えていますが、day4のマラガ泊を正直悩んでます。ネット情報ですとマラガは見所は少なく飛ばしても良いのかなと…
それよりも10歳の娘も一緒なのでネルハで2連泊の方が良いのかななどと。持て余せばフリヒリアナまで行ってみたり。

旅行経験のある方、結果的に自分だったらこうする!とかおすすめのプランをご教示ください。ゼビリア2泊は要りませんかね?

一人旅であればグラナダまで行きたい気持ちはありますが、今回は娘も一緒なのでカツカツのスケジュールは避けたいと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 2連泊はこだわらず

娘と相談したところ、娘はショッピングと海のあるところで最低1泊はしたいということなので、
    セビリア泊→午後からコルドバ泊→グラナダ泊→ネルハ泊で行こうかなと思っています。

コロナの影響でどうなるかはわかりませんがチケットはキャンセルできませんので、行くか捨てるかになります。
    ホテルは仮押さえ、バスはギリギリまで予約はしないつもりですが、宮殿などは予約した方が良いということなので、ここはどうするか?といったところです。

ご助言ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さらに迷ってしまいました

なるほど〜と思いながら、読ませていただきました。
    皆さんアドバイスありがとうございます。

好みがあるとはいえ、そもそもアンダルシア観光といえばコルドバ,グラナダなんですね!
    調べてみたら興味深く行きたくなりました。グラナダはやめてゼビリア2泊で日帰りでコルドバ観光、ネルハとマラガに 1泊ずつ、あるいはゼビリア→コルドバ→グラナダ→ネルハと各 1泊ずつかなぁと考えてます。

セビリア→コルドバ観光後グラナダへの移動は子連れには無謀でしょうか?
    ゆとりを持った旅を好むので、気持ち的にはどこかで2連泊は入れたいと思っていたのですが…

日本に在住しておらず住んでいる国から直接セビリアからマラガと入出国をしますので、入国制限とか一定期間の隔離などのことは全く心配はしていなかったのですが、日本人としてくくられるとそういったことも確かにあり得ますね…
    あと観光施設の閉鎖などは全く視野に入れておらず、閉鎖されていたら???ですが、発表も突然だと思いますからそのときはその時で街歩きを楽しむしかないですね。

改めてスケジュール見直したいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

4日目、グラナダ泊にすればどうですか

グラナダからマラガにはALSAのバスがあり、時間もかからないし、本数も多いので、フライトの前日はグラナダ泊にすればどうでしょうか。余裕を持たせて、グラナダを出て、マラガの旧市街を散策してもよいし、空港の先のトレモリーノスのビーチでのんびりするのもいいです。何度も言いますが、マラガは駅付近でなく、東側の旧市街が魅力的です。
    もちろん、ネルハ経由でマラガに出ることもできます。
    1日目、セビーリャ
    2日目、コルドバ
    3日目、4日目 グラナダ泊
    グラナダはアルハンブラ宮殿だけでなく、街歩きも楽しいですよ。セビーリャもそうですが。
    セビーリャ、コルドバ、グラナダと行かれるのなら、最低でも、各地で1泊はした方がいいと思います。スペインの街は夕方から夜にかけてが、活気が出てきて、面白くなるので。
    アルハンブラ宮殿は予約しておいた方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/01 22:26

アフリカはオススメしません

10歳のお子さん連れとのことなので、モロッコやセウタは絶対にオススメしません。高校生くらいならば勧めたいところですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパからアフリカへ、船で渡るというのは、一生に一度の経験です。

僕がアフリカへ行くといった意味は、「船でモロッコのタンジェに渡る」という経験は、一生に一度のことだからです。
    僕も一度しか経験がありません。

ジブラルタル海峡はとても狭いので、2時間あれば渡れます。
    ですから、日帰りができるわけです。

将来お子さんが大きくなったころ旅をするとなれば、飛行機を使うでしょう。
    それではちっとも面白くないわけですが、小さいときにフェリーで渡っておけば、一生の記憶に残るものです。

小さい子が建築物を見ても、正直なにもわかりません。
    でもジブラルタル海峡を船で渡ったとすれば、強烈な印象になりますからね。

ここを越えておけば、イスタンブールのボートで、ヨーロッパからアジアへと渡る理由になります。
    フランスからイギリスへ、ドーバー海峡を渡る動機になります。

僕の書いた意味は、ヨーロッパからアフリカへ船で渡ることは、とても大きいことだというわけです。

ご理解ください。

それから、マラガは、わざわざ行くようなところではありません。
    アンダルシアは、マルコポーロさんがおっしゃるように、コルドバとグラナダで十分です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/03/01 22:22

にしひろさんに同意です

これまでマラガに合計4ヶ月半滞在しました。
    にしひろさんと同意見です。
    日本人はマラガすっ飛ばしてツアーでミハス行くだけなので「見るものない」になるのでしょうけれども、ヨーロッパ観光客からは通年で大人気ですよ。美術館がたくさんあるのと、市場では「マラガでしか取れない貝」が食べられるのでこれはオススメです。生の貝はヨーロッパ観光客は食べないので、私はいつも食べ放題感覚です!
    泳げる時期でもないので、ネルハ2泊は逆に日本人にはヒマだと思います…。フリヒリアナに行っても1日で充分かとー。

あと、どうなるかわからないコロナの心配はしても仕方ないです。
    私は昨日バルセロナ入りしましたが、現地メディアに書いてあった「日本他感染拡大国からの帰国者及び観光客への検査強化」、検査なんて全くなく。もっともスペインはテキトーに気分で「今日から検査してみっか」ということもあるので、
    こんな鬱々とした世の中、楽しいことを考えつつ、もし直前でダメならキャンセルくらいにとらえたほうがスペイン旅行らしくて良いのでは?
    4月になるとアンダルシアはいきなり暑くなるので、コロナより熱中症対策をして下さいね!
    ちなみにスペインのテレビ局では「コロナよりインフルエンザのほうが怖い」と報道されています。
    せっかくのラテン、あまり悲観的にならずに、少しの緊張感で旅の計画を立ててくださーい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の4月に行かれる状況かどうか?

Andaluciaの春は、熱すぎもせず、のんびり過ごすには丁度いい時期ですが、スペイン本土にも、コロナウィルスが広がり始めた上、日本がコロナ汚染国の一つとして、現在国際線定期便が減便されつつあるので、「行かれる状況にあるかどうか?」が、一番の問題かと思われます。

また、今年は聖週間が遅く4月の上旬になるので、通常だとSevillaはお祭り騒ぎで大変だと思いますが、これもどうなるんでしょう?

まだ、主な乗継地点のフランス・ドイツ等は日本人の入国について、規制はかけていないようですが、いつかけ始めるのかわからない段階なので、とりあえずキャンセル可能の条件で宿は抑え、Andalucia地域内の移動だったら、バスが便利なので、予約なしでバス移動すればいいだけなのですが、肝心の観光施設、大聖堂等が、閉鎖されているかどうかですよね。

Sevilla郊外に、子供連れで家族が訪れるBodega Tourもありますが、感染症蔓延となると、ツアーを催行するのかどうか、そこも危ぶまれてくるので、まずは事態の推移を見る事をお勧めします。日本から中継地点に入国しようとした時に、14日間の隔離政策にあい、日本にも帰国出来ない状況になっても困ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グラナダと、モロッコへのフェリーがいいですね。

今の状態で海外旅行に出られるかどうか、不明ですが…。

僕の本格的な旅の始まりは、アンダルシア旅行でした。
    僕はバルセロナでスペイン語の学校に通っていたのですが、限界を感じて、アンダルシアへ旅に出ました。

バルセロナから鉄道でコルドバへ(コルドバ駅前のビジネスホテル泊)
    一泊して翌朝、歩いてコルドバ観光。

コルドバから鉄道でグラナダへ。
    飛び込みでアルハンブラ宮殿への坂の途中にあった宿に決める。

翌朝アルハンブラ宮殿へ。
    この時期は日本人学生だらけだったので、日本人学生の皆さんに声をかけ、男4人をまとめる。

男4人では色気がないので、女子大生さん二人を追加で誘って、ヌエバ広場のレストランへ行き、そこで追い出されるまで飲みました。

翌日に鉄道でセビージャ(セビリア)へ。
    安宿街で泊まり、日本人学生を見つけて、女2人男3人で、飲んだが、話は面白くなかった。

その翌日は、セビリア市内観光して、カディスへ。
    カディスへ行った理由は、「カディスの赤い星」という小説を読んだことがあったから。
    カディスで一泊して、マラガへ。
    マラガで一泊して、翌日コスタデルソルをバスで走って、アルヘシラスへ。

アルヘシラスへ来たとなれば、アフリカへ渡らないわけにはいかない。
    ジブラルタル海力を超えて、モロッコへ。

その後ついうっかり、モロッコ、アルジェリア、チュニジアと北アフリカを旅して、イタリアへ飛んじゃいました。
    これが僕の本格的な世界旅行の始まりでしたね。

というわけで、アンダルシアは、グラナダを除いては2泊する意味はありません。
    10歳の子供連れなら、ジブラルタル海峡を越えて、アフリカへ渡るのが想い出になることでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラガも魅力ある場所ですよ

賑やかで、美味しいバルはたくさんあります。マリーナやビーチも徒歩で行けます。日本人はスルーする人が多いけど、ヨーロッパの人には人気です。ただ、駅前は殺風景なので、マラガ泊まるなら、駅の東、川を越えた街中がいいですよ。もし、興味があれば、度胸試しにカミニートデルレイとかどうですか。
    でも、子供連れだとマラガ寄らずにネルハ連泊の方がいいかも。
    それとも、セビーリャは早めに切り上げ、2日目にロンダ、3日目、4日目はマルベーリャに泊まり、マルベーリャからミハスへ日帰りで行けば、どうでしょうか。
    あの辺りのビーチリゾートの中ではネルハかマルベーリャがお勧めです。
    グラナダやコルドバを周遊するのが一般的だと思いますが、そこは人の好みなので。僕も初めてのアンダルシアはマルベーリャのビーチでのんびりしてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グラナダ、コルドバ中心に

アンダルシアといえば、一にグラナダ、二にコルドバ、三、四ななくて五にセビーリャといった感じですから、4泊5日ならこの2都をメインに白い村ひとつくらいの旅程がいいかと。

スペインがイスラム王国だったとき、300年余りの都だったのがコルドバで、世界一美しいといわれたモスク(一部キリスト大聖堂に改築)、メスキータがあります。また、市内各所のパティオ(内庭)がスペイン一美しく、世界一美しいイスラム宮殿アルハンブラがあるグラナダとどちらか1か所しか行けない場合、迷います。

でもあなたの場合、正味4日半もあるのでどちらへも余裕で行けます。
    観光時間はグラナダ、コルドバ、セビーリャとも半日あれば可能です。ネルハ、フリヒリアナは2時間ほどでも観光可です。
    ですから、無理に連泊しなくても1泊ずつでもゆっくり旅行できると思いますが。

1午後セビーリャ半日観光・泊
    2AVEで移動45分・終日コルドバ観光・泊
    3AVE移動2時間、午後グラナダ観光・泊
    4午前観光。午後バス移動。ネルハ泊
    5 ネルハ、フリヒリアナ観光、バス移動マラガ。帰国

連泊にこだわるなら、グラナダに連泊し、5日目朝バスでマラガへ。午後ミハス日帰り。帰国
    またはセビーリャ観光後、AVEで45分のコルドバ泊(2泊)ならコルドバで連泊してグラナダ泊、ネルハ泊に。

• いいね! 0
    • コメント 0件