Q&A

コロナウイルス

公開日 : 2020年02月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

3月11日から約3週間ヨーロッパ一人旅をする計画を立てていた者です。ユーレイルグローバルパスを使って、ポルトガル→スペイン→イタリア→ドイツ→フランスを訪れる計画を立て、航空券やホテルを押さえていました。

1ヶ月程前からフランスなどの国で、コロナによるアジア人の差別や嫌がらせ行為があるとニュースで度々耳にしました。
この時は、人種差別の意識が強い人間がコロナを理由にそのような行為に及んでいるのだと受け止め、旅行をキャンセルしようと思いませんでした。
また、ヨーロッパ全体のコロナの罹患者の少なさから見ても、治安や差別といった問題だけ対策し心構えをしときさえいれば、旅行はできるだろうと安易に考えていました。

しかし、不運なことに、最近急にイタリアでコロナの罹患者が数多く見つかり、ヨーロッパ全体が混乱するという事態が発生しました。治安や差別だけでなく、コロナウイルスの感染の危険性もある状態となった今、旅行に安心して行く事が出来なくなってしまいました。

現在または最近ヨーロッパに旅行に行かれている方や住まれているにお聞きしたいのですが、ヨーロッパの国民や国の反応と状態はどのような感じでしょうか?

些細な事でも嬉しいので、アドバイスを頂きたいです。
旅をキャンセルすべきか否かもアドバイスして頂けると幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 状況次第

    イタリアの北部都市での感染者が多いようです。

    24日にローマに入りナポリへ行きました。
    北部都市からローマ経由ナポリ行の列車の殆どがキャンセルでした。
    予約した列車は40分遅れはしたが運行しました。

    予約したナポリからローマの列車はキャンセルで他の列車に
    変更してもらいました。

    テレビはコロナウイルス問題の放送ばかりでしたが
    イタリア語なので内容は分かりませんでしたが画でみると
    薬局の開店前に多くの人が並んでいたり、学校閉鎖とか
    教会ミサ中止やコンサート中止等が放送されていました。

    国境検問も厳しいようで体温を測っているようです。

    実は28日ドバイからサウジに行く予定でしたが感染国からの
    入国は出来なくなっていて飛行機に乗れませんでした。

    結果論ですが24日ローマでなくサウジに行けば入国出来た
    のですが、その後のイタリアがどうなっているか???。
    たらればですが最初にサウジに行けば行けた

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何とも言えない。

    私は今月中旬に欧州にツアーで8日間行きました。
    行く数日前にパリ在住の辻仁成さん・中村江里子さんのアジア人差別されてる発言見てて驚きました。

    ツアーで行くのも少し怖くなった。
    飛行機・バスの中ではマスクしました。でもバス下車観光ではマスク外し。←ばい菌と思われても怖いから。

    所々で現地の人が私らを見て「NO~」と首を振ってました。多分中国人に思われたはず。
    欧州人から見たらアジア人の日本人・韓国人・中国人と判別できないはず。
    ユーレイルさんも少し離れた距離で、欧州人を見て即1秒でドイツ人・フランス人・イタリア人・スペイン人と判別できますか?です。それと同じです。

    帰国した当日にフランスで最初の中国人旅行客が亡くなったと。
    毎日毎日日本でも感染者が増えて、海外でも毎日何処かの国で感染者も増えて多くの人が亡くなってます。
    だから私らが行った時はギリギリで未だ良かったみたい。

    世界中で日に日に拡大の一歩であと2週間で何も言えない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン

    先週スペインから帰国した者です。

    一週間ほどの滞在でしたが、日に日にアジア人への視線が厳しくなっていることを感じました。
    直接嫌な思いをしたことはありませんが、周囲が不安に思っていることは伝わりました。
    スペインやポルトガルは感染者はまだ少ないものの、狭いヨーロッパで(イタリアで)感染者が急増している様子を目の当たりにして、対岸の火事とくくっているとは思えません。

    私の滞在期間中は、私が日本人だとわかってホッとしている様子がわかりました。
    でも今は違います。イベリア航空のホームページには、期間は限定されていますが、東京⇄マドリードのチケットのキャンセルや変更について言及されています。

    ユーレイルさんがお思いになっている以上に、ヨーロッパはナーバスなのだと思います。

    私の息子の友人も、3月からイタリアに旅行予定です(大学生)。
    イタリアに行きたくて、30万貯めたと聞きました。
    息子は、旅行をどうするか友人に聞けないと言っています。
    行ったとしても行かないにしても、本当にかわいそうな話で、気の毒で胸が痛くなります。

    よくお考えになって、良い判断をされて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    20/02/28 12:22

    情報を提供して頂きありがとうございます

    情報を提供して頂きありがとうございました。

    やはり今日もニュースを見ましたが、ヨーロッパでのコロナウイルスの感染者は増えていく一方だなと感じました。それに応じて、ヨーロッパ各国のアジア人に対する嫌悪感も高まっていくように思えました。アジア全域のコロナウイルスの感染者の増え方から見ると、3月中旬にはもっと感染者がヨーロッパ全体に拡大するように感じました。

    ポルトガルやスペインでは今感染者が少ないと言っても、1ヶ月後には大幅に増えて、日本に帰国できないという事態に陥る可能性が大いにあるように感じました。
    このような状態になることにもう少し早く気付けて入れば、旅行をキャンセルできたと後悔しています。
    ニュースやネットなどの情報を積極的に取り入れて来なかったことに気付かされました。
    今はただ、反省の念と日本政府の対応の遅さに対する怒りの念が湧いています。

    やはり、私もイタリアに行く友人さんもそうですが、今ヨーロッパに行くことや、海外に行く事自体間違いなくリスクが付いています。いい判断をするとなれば、それはお金を犠牲にして旅行をキャンセルすることだと思います。

    最悪行く場合にしても起こり得るリスクを考え、それに対策する方法や計画を立てなければなりませんね。

    私もお金が大事なのは身に感じているので、よく考えます。
    ご回答ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/27 17:45

    現地の言葉がわかると・・・

    ショックを受けるかも知れません。現地の人は、日本人観光客はよもや地元の人の言葉を理解できるとは思っていないので、結構辛辣な言葉を浴びせます。もちろん、ほとんどの人は思っていても口には出さないという歯止めを掛けてはいるのですが。現実をみないほうが傷つかないとか言うベベルと同じでしょう。人の心が読めたら、人間関係は維持できないでしょう。筒井康隆の小説にもありますよね。

    このような時に、人間の本性がでてきます。このサイトでは、何故か外国のことしか尋ねないのですが、我が国が隣国人にする仕打ちは今に始まったことではないし、10年前に大阪の高校に酷い言葉を浴びせり、実際の行動に出た人も、例の屋形船の女将の家族に酷い言葉を浴びせた人も、日本人なのです。

    イタリアでは、国内ですら、感染が多い地域からの入域を拒んでいたりするし、他国ではイタリア人がバスに乗れなかったというイタリアの記事が出ています。

    これも、従来はある種の言葉を公然と口にすることは人として許されないというルールが確立していたのですが、例のご乱心殿の出現で、その歯止めも人々からとっぱられようとしています。

    むしろ、現実問題として、先週からの流れが、昨日の発言で一気に変わりました。恐らく、海外に出て現地で、または帰国後感染が発覚したら、袋だたきになり、非国民のレッテルを貼られることは間違いありません。日本の場合は、本人だけではなく、家族にまで陰湿な虐めがなされるという厄介な日本独自の風習があります。さらに、今の感染者数は、散発する発症者とその周辺からみつかったもので、恐らくは発覚していない感染者はその10倍は居るでしょう。これから指数関数的に増える可能性が高く、すでに中国では日本を逆封じ込め国にしようとする動きがあるし、タイでは体感できない自然や気温を求め、期待に胸を膨らませて訪れた北海道でタイ人が感染してしまったように、明らかに感染を拡げている国なのです。来月中旬には、アジアや欧州でも日本人、日本からの入国禁止を決める国は必ず出ると思っています。

    一番怖いのが、何処の国も入国制限は発動すると、2週間は軟禁状態を課せられること。暢気に観光なんてことは無理で(強制力があるので違反すれば罰せされます)、帰国したくても出してくれない可能性も出てくるのです。そもそもが、このような事態は誰も経験していないので、予想して対処するこすらできないのです。決定と同時に実行する(そうでないと情報に敏感な人は逃げてしまう)のが原則なので、仮に現地の情報にすぐにアクセスできたとしても、手遅れになるのです。

    ですから、ここで、現地の人や、最近訪問した、今居る人の声を拾っても意味がないと思います。行くのなら、それなりの覚悟と最悪の事態を乗り切れる資産力や事後の対応力、帰国後の仕事や学業、周囲の目・・などと相談してでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    20/02/27 19:10

    具体的なご意見ありがとうございます。

    貴重なご意見ありがとうございます。
    コロナウイルスに感染した場合に起こりうるリスクについて考えさせられました。

    SF小説はあまり読まないので、筒井康隆の小説は恥ずかしながら読んだことがありませんでしたが、旅行の計画の変更や中止を考える上で参考になりました。

    私の稚拙な文章や、両親というワードからお察しされたかもしれませんが、私はまだ大学生で資金力はもちろんなく、春休みを開けには新学期が待っています。

    必死に貯めた数十万円のお金やそれを稼ぐのに費やした時間を旅行のキャンセルにより、失ってしまうのは学生の私にとっては本当に辛いですし、やるせない気持ちになります。

    しかし、おっしゃる通り、万が一現地でコロナウイルスに感染した場合や、入国制限により日本に帰国できなくなってしまった場合を考慮すると、海外保険や宿泊費などでより高額なお金が必要になる場合があると感じました。

    Youtubeでイタリアに在住する方の動画を見たり、ネットのニュースを読んだりしても、現時点でイタリアに行くことはかなりリスクがあると感じ、キャンセル料を犠牲にし、ホテルは全てキャンセルしました。
    確かな情報か分かりませんが、マスクをしていた日本人女性がイタリア観光中に黒人男性に暴行を受けたという事件も起きたと知り、差別や嫌がらせ行為というのも甘く見ていたかもしれないなと思いました。

    ポルトガルやスペインではコロナウイルスの罹患者がほぼいない状態ですが、EUの流通が発達していることから、イタリアのように急激に感染者が増える可能性は十分にあると考えています。
    また一から考え直そうと思います。

    ご回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やめれるならやめたらいい

    自分が安心したいがために
    書き込んでいるんでしょうが
    時期が悪いとしか言いようが無い

    ヨーロッパに行けば町中のほとんどの人間が
    あなたを中国人だと思って接してきます。
    そんなことは今に始まったことでもない事に日本にいても気が付かない訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    20/02/27 11:52

    ご回答ありがとうございます。

    まるで自分の両親が言いそうな少し挑発的な文章に動揺しましたが、ご回答頂きありがとうございました。

    日本は最近になってやっとまともな対策(イベントの延期・中止等)を取り始め、ニュースでもそれがよく報道されて国民は過剰に反応するようになっています。安心を求めているのは否めませんが、私が求めているのは現地での情報や、旅行をする上でのアドバイスです。

    最初の質問でも書いた通り、差別や多少の嫌がらせ行為は命に関わるようなことではないと思っています。
    中国人に見えるという理由だけで殺害されたらそれはもう文句の付けようがないですが。

    貴方のご回答から対策方法を考えると、中国人に思われないように日本人と伝えたり英語でコミュニケーションするくらいですね。

    しかし、中国人だけが差別や嫌がらせ行為をされると思っていらっしゃる様ですが、日本人も今となってはコロナの印象は変わらないと思います。貴方のご回答から対策方法を考えると、中国人に思われないように日本人と発言したり英語でコミュニケーションするくらいですね。