Q&A

Trip.comキャンセル変更

公開日 : 2020年02月26日
最終更新 :

3月30日からソウルイースター航空で発券済みですが、韓国コロナの件で、変更キャンセルしたいのですができないと言われました
Trip.cmからは、チャットでは、航空会社に聞いてくれと言われてイースター航空に聞いたら代理店に聞いてくれと言う回答でした
trip.cmで、変更キャンセル出来る方法があったら教えて下さい
宜しくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: Trip.comキャンセル変更

    かぶみゆさん、こんにちは。

    既に出ていますが、
    https://www.eastarjet.net/cancel.html
    これを見る限りでは、イースター航空には「購入クラス」みたいな考えはなく、キャンセルはどのような場合でも全額(キャンセル料100%なので戻ってこない)になります。放っておいてもいい(!)ような気もしますが、、搭乗日以前であれば、「諸税(空港税等)」は戻ってくるとなっているので、それを取り戻したい、ということでよろしいですか?(LCCの場合は、コロナウイルスによる特殊事情、などは考慮されないと思います。ホームページの「ニュース」にも載っていません。)

    サイトには「代理店経由で購入した場合は代理店に聞いてくれ」とはなってないので、一義的にはまずはイースター航空に直接言ってみる、ように見えます。・・・電話がだめならメールも送ってみる、で地道にやっていくしかないように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    電話ではダメだったのでメールしてみます
    ご親切にありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 因みに・・・

    私は2月連休にTRIP.COMにて天津行きの奥凱航空を予約していました
    諸経費込¥25000くらいのチケットで手数料¥10000で取消可だったとおもいます
    渡航自粛前だったのでどうしようか迷って・・・ノーチャージがでたらやめようと思っていたらTRIP.COMから航空会社のほうからキャンセルとの連絡が入り全額返金されました
    韓国線はノーチャージむつかしいかもしれませんが・・・HE様のおっしゃる通りもしキャンセルしてもほとんど返金されないチケットならばぎりぎりまで待っていれば状況によっては便の運休等で払い戻しされる可能性もないとはいえないとおもいます

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    もうダメ元で、ギリギリまで待ってみます
    家族5人分子供含めて約11万になりますが、諦め半分です。少しの差で、チケット取ったのが仇になりそうです
    いつもは、アシアナか、大韓にしてたのですがTrip.comで取ったのが間違いだったと思います
    貴重なご意見ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Trip.cm って以前のCtrip ですよね

    LCCのことや代理店を通しての購入については、すでに回答が寄せられていますので私の出る幕ではありません。
    私はだいぶ前、Ctripを通してホテルの予約をしました。二泊分のうち一泊だけが予約で来ていて、二泊目については予約できていませんでした。予約確認書があったにもかかわらずです。
    自腹でカード払いで乗り切りましたが、ホテルのスタッフいわく、「トラブルの多い会社です」とのことでした。その後のCtripとのやりとりで差額の返金を求めたのですが、誠意ある対応とは言えず、結局大損でした。直接電話対応の人に聞いたところでは、Ctripはホテルの予約を子会社に任せていたそうです。子会社のミスだから、うちは対応できない、と。
    というわけで、今はどうか知りませんが、誠意ある対応は期待しないほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    おっしゃる通りです
    中国のシートリップの名前が変わったのですよね
    旅館に勤めているので宿泊に関しては、非常に問題があるサイトです
    私の不注意だと思います

  • 20/02/26 20:39

    元々がキャンセル変更全て不可

    //www.eastarjet.net/
    キャンセル/諸費用について
    Cancel / Various cost
    変更/キャンセル料
    日程の変更
    搭乗前日迄:航空券代金全額 
    搭乗当日:不可
    キャンセル
    搭乗前日迄:航空券代金全額
    ※諸税(空港税等)のみご返金
    搭乗当日:全額
    戻ってくるのは、
    関西 → 仁川 2020年3月30日(月) 〔 ZE612 〕関西 11:10発 → 仁川 13:00着
    ならば、項目 摘要 諸税(大人)空港税等 4,260のみ。
    ただし、エアラインから直接購入の場合。

    第三者=代理店から買えば、あとは代理店の自由。
    ご利用条件&手荷物許容量には、、、、
    航空券条件
    大人航空券(1名あたり)
    キャンセル料
    往路便
    出発時刻まで 払い戻し不可, 税金は返金不可。
    出発後 払い戻し不可, 税金は返金不可。
    復路便
    出発時刻まで 払い戻し不可, 税金は返金不可。
    出発後 払い戻し不可, 税金は返金不可。
    本来戻るべきものすら戻りません。まあ、この会社も慈善事業ではないため、どこかで経費を回収しないことには、飯の食い上げになります。

    今のご時世、代理店を使って航空券を買うのは余程お得な見返り(価格がリスクを考慮しても激安とか)でも無い限り、避けた方が良いという例でしかありません。素直に諦め忘れることです。これを機会に、ものを買うときには、不要になったときのことも考えてから買うようにしましょう。商品が旅行ならば、キャンセルと変更ができるか否かは最低限把握しておき、あとで他人にSOSを発しないことです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    本当に、勉強になりました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/26 14:00

    どのサブクラスの航空券を購入されたか確認が先決

    手荷物許容量・ご利用条件
    キャンセル料 例
    ・出発の3日前まで 払い戻し不可, 税金は返金不可 出発まで3日未満 払い戻し不可, 税金は返金不可。
    ・出発時刻の1時間前まで 5,535円 出発時刻まで1時間を切っている場合 払い戻し不可, 税金は返金不可。等々
    運航当事者から購入せず世界最大級のオンライン旅行代理店から購入の場合は顧客-航空会社-取扱店(手数料)ではないのでTripのHP右上の“予約を確認”から取消手続き。
    無料会員登録していない場合は予約時発行された暫定IDでログインし取消手続き。
    払戻不可の航空券で払戻希望なら入国拒否で強制送還を受け後日交渉が最善かと・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    参考になりました
    感謝します

    • いいね! 0
    • コメント 0件