Q&A

コロナウィルス

公開日 : 2020年02月24日
最終更新 :

今週タイ旅行に行く予定ですが、コロナウィルスの影響で、タイ保健省より日本からの入国者は、公共機関、公共施設自粛と掲載してます。実質入国禁止とも取らざる得ない内容ですが、タイに行ってる及び行く予定の方は居るのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: コロナウィルス

昨日、北海道から帰国したタイ人夫婦の感染が判明した事から、日本人のタイへの入国は今後益々厳しくなるだろうと予測しています。昨日付のニュースからの抜粋です。

「タイ政府は既に、日本など感染が拡大している国や地域への旅行の延期を呼びかけていますが、今後は“日本などから帰国したすべての人に例外なく14日間の自宅待機を命じる”ことを検討しています」(26日17:59)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コロナウィルス

オカンクさん、こんにちは。

https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20200223-1.html
    私はタイ語が読めないので、原文に当たることはしていませんが、日本大使館は「強制ではない」とは言うものの、この日本語の文章を読む限りでは、微笑みの国の軍事政権が「汚染地域の国民は、来・る・な!」と精一杯言ってるとしか、思えないですけどねえ。

・人混みには行かないこと。
    ・公共交通機関の利用を避けること。
    って、これではタイ国内で行動は出来ないでしょう。
    とは言え、最後はご自分の判断です。・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    20/02/25 14:30

100%コロナウィルス保菌者でないと言えるなら

自己責任。
    ただし、万が一のことが起こったら、日本・タイの両方からかなりのバッシングが身に降りかかってくることを覚悟された方が良いと思いますし、正直、封鎖される前の武漢の人と同じ思考にしか見えません。
    入国される側になってみては?
    私は自政府が自粛してって言っているのに観光に来る外人なんて絶対嫌ですけど、
    あなたはどう思われるんですか?

新型コロナウィルスは無症状でも保菌している可能性があること、
    日本(というかアジア)がホットスポットであるという自覚を持っていただいた方がいいかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/25 23:10

Re: 100%コロナウィルス保菌者でないと言えるなら

私は昨年12月に予約.発券した3月のBKK旅行はキャンセルしようと思っています。
    一番恐れているのは、万が一新型に感染していて、タイ入国後に発症したらどんな施設に隔離されるのか不安だからです。
    それと、日本からの入国者は公共交通機関を使用しないようにと言うお達しが、実際どのように適用されるのかわからないと言うのもあります。
    チケット代は戻って来ませんが、行けばもっとお金がかかるわけですから、この時期は日本でじっとしていることにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/25 09:00

ある意味仕方ない

この間の感染拡大から、各国が日本を排除するのは時間の問題と思っています。イスラエルも入国禁止ですよね。

タイですが、23日前の時点では入国に際して特別なことはしていませんでしした。バンコク市内でも、マスク姿は多いし、特に欧米人もマスクなので、珍しい光景です。ここもマスクは店頭からなくなっています。街のなかは緊張感はないのですが、これは日本と同じで、少し問題かな?と思います。

今の時点では、強制的ではなく、あくまで指示の段階ですが、今週収まる気配がなくなるとは到底思われず、次々と感染者が日本で出るでしょうから、次の段階も覚悟が必要でしょう。個人的には、、、多分お手上げ・・・・。大相撲なんか中止にするほうが良いのでしょうが、五輪に直結するので、政府は絶対にしたくないと思います。

一番怖いのが、入ったらものの出られなくなること。これはあり得ない話ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定通りに出発します。

あさって27日の朝の便でバンコクに向けて出発します。
    タイ入国の翌日にはカンボジアに入り、バンテアイチュマールを見学後、またタイに戻ってきます。

何も心配してません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予定通りに出発します。

そうなんですね!同じく27日に出発予定ですが、地元民含め公共機関使用自粛とか言ってるし、せっかく旅行行くのに何も出来ないと迷ってます。
    コメントありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件