Q&A

メーデーの交通機関の運行について

公開日 : 2020年02月16日
最終更新 :

2020年5月1日にアテネからサントリーニに航空機での移動を予定しています。
早朝にアテネ市街地のホテルから空港まで移動する必要があるのですが、過去の旅行ブログなどの情報でメーデー当日には空港線の地下鉄は運行していなかった、他の交通機関も運行時間が制限されていた等の情報を見かけました。
今年のメーデーにもストライキが行われることになりそうか、過去のメーデーでの交通機関の状況や代わりの移動方法、詳しい情報を知るためのサイトの情報など教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何らかのストライキはあるものと

スト大国のギリシャですから。過去3度行ってますが、毎回なにかしらのストライキに遭いました。
    普段からそんな国なので、5月1日は、必ず何かしらのストライキがあるでしょう。
    港の封鎖とか、地下鉄が止まるとか、有名観光地や博物館が閉まるとか。

外務省のたびレジに登録しておくと、ストライキなどの情報をメールで配信してくれますよ。
    あと、ホテルに泊るならホテルの人にも早朝どうしても空港に行かないといけないことを伝えておきましょう。

わたしが過去にギリシャであったストライキで一番困ったのは、帰国日(フライトは午後)にアテネ市内の電車もバスもすべてとまったことです。さらにシンタグマ広場付近に泊っていたのですが。シンタグマ広場でデモ隊と警察隊が激しく衝突を始めました。そのとき、運良く1台のタクシーを見つけて急いで乗り込み、広場を脱出しようとしていたら、数人が「自分も乗せてくれ」と、私のタクシーを追いかけて走ってきました。結局ぎゅうぎゅうの乗り合いタクシー状態になり、各地経由しながら空港まで向かい、通常時より高い額を払う羽目になりましたけど、まあ非常時だったし、そのタクシーを捕まえられなかったら帰国便に乗れなかったので、それでも運が良かったのかもと思いましたが。

地下鉄や電車がとまるのはわりとよくありますので、鉄道利用の場合はかなり時間の余裕を持たせて計画を。電車が止ってもバスは動いてる事が多いのですが、私が遭遇したようにバスすら全面ストップということもあるので、ホテルの人に話して出入りのタクシー運転手を前日のうちに確保しておくとか、何らかの代替プランを考えておくとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:何らかのストライキはあるものと

riri017さん

過去のストライキと交通機関への影響についての詳細な情報ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    また、たびレジへの登録についても必要そうですね。情報ありがとうございます。

その後、代替の移動方法などについて自分でもいろいろ調べました。
    私の場合は当日の移動時間が早朝になることもあり、ストライキがない場合でも地下鉄での移動は厳しそうでしたので、「早朝移動が可能」、かつ、「ストライキの影響を免れる」の2つの条件を満たす移動方法を探しました。
    私が調べた移動方法についてまたいつかどなたかの参考になるかもしれませんので、備忘の意味も兼ねてここに記載させて頂きます。

1. レンタカー案(却下)
    →予約している宿泊先に駐車場・駐車スペースがなく、近辺の公共駐車場等も早朝は営業していない模様。道路が封鎖される可能性も考え却下。
    2. 24時間運行のシャトルバス案(却下)
    →ストライキがなければ当初はこれが有力案かと考えました。しかし、やはりストライキの影響で運行されない可能性があることを考え却下することにしました。
    3. タクシー・空港送迎サービス等(事前予約)案(却下)
    →地下鉄等に比べるとコストはかかりますがこちらのほうが確実性は高いように思いました。しかしストライキで宿泊先周辺の道路が封鎖される場合はこちらも困ったことになると考え、この案も却下。
    4. 空港周辺のホテル案(採用)
    →結局、前夜のうちに移動してしまえるこの案がいちばん確実かなと判断し、移動前日のみ空港近くのホテルに泊まることにしました。

ストライキの騒動に巻き込まれて苦労しながら移動するのも一興かと思いましたが、どうも自分の場合、そのまま空港にたどり着けなかったというオチになりかねませんので、今回は安全策をとることにしました。
    それでもまだ航空機が飛ばないリスクは残りますが、そうなったらもうあきらめるしかないです(笑)。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足情報

5月1日の移動予定についてより詳細な情報を補足させて頂きます。

・移動経路:地下鉄モナスティラキ駅→アテネ国際空港
    ・移動時間:朝6時までにアテネ国際空港に到着(7:10発の国内線に搭乗予定)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/17 00:17

Re: 補足情報

http://www.stasy.gr/index.php?id=67&L=1
    始発:First & Last Train Departure
    所要時間:Trip Duration
    運行間隔:Frequencies
    乗換・移動時間:個人差/地理感による
    空港方面:Airport Route
    Monastiraki 5:38 所要40分 6:18 ARRIVAL AT THE AIRPORT 移動 Check-in (STD-40分)Security check Gate前(STD-20分) 7:00 ATH 7:10 OA352 7:55 JTR
    預入荷物(Check-in baggage)ありますか.
    チョイ読みなので精読方。オンラインチェックインしBoarding passを握りしめCheck-in counterへ、預入締切6:30 預入れ荷物なければGate前6:50 間に合うかはご自身で判断下さい。
    尚、2社運行なのでもう1社はご自身で確認下さい。
    http://www.stasy.gr/index.php?id=77&=&L=1