Re: 2010年4月

こんばんは、ピエールmkです。
Terra Africaさん、回答ありがとうございます。
色々と詳しく教えて頂いて参考になりました。

リビングストーン発着された方がいるということで、
かなり安心できました。

観光客はタクシーでぼったくられないようにするのが大変ですよね。
空港はタクシーが多そうなので強気で交渉しようと思います。

ザンビアのビザの話、びっくりです。
ザンビア大使館に連絡した時はリビングストンでマルチプル取得可能
ということだったのですが。。。
本国に直接確認してみます。

色々と細かく教えてくださってありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ビザ

ピエールmkさん

ビザは、ザンビア大使館ではマルチが現地で取得可能と言い。またサイトにもそのように書いてある場合があるのですが、残念ながらとれません。

当方はオランダ在住で、ザンビア大使館のあるベルギーのブルッセルのサイトにも上記のような説明を確認しましたが、ザンビアに住むオランダ人が空港では取得できないと確認。
    イギリスのザンビア大使館ではマルチはとれないと説明。
    結局、こちらで取ってきました。現地で家を建てているノルウェー人に会いましたが、彼らは、ノルウェーの外務省からザンビアの外務省へ手紙を出してもらって、マルチビザを取得したという、えらくややこしい話でした。

先に米ドルの話を書きましたが、ジンバウェでは小額が便利ですが、リビングストーンのインド人経営の両替屋では、高額紙幣の方が換金率は良かったです。この辺の土産屋では、南アメリカのラン、ボツワナのプラも使えました。

ところで滝は、ザンビア側もジンバウェ側ともに素晴らしいです。ヘリコプターで15分飛ぶのもまた違った雄大さがあり、お勧めします。
    私は2回行きましたが、昨年雨季のザンビア側と数年前の乾季のジンバウェ側を訪問しましたが、共に見応えあります。

ジンバウェ側では、サファリ等も始まりまだ観光客訪問が少ない公園ヘのツアーが出始めています。
    ボツワナ側でもホテルを通して簡単に様々なツアーに参加できますが、滝は簡単に個人で行く事ができますね。

また、ボツワナのチョウベも近くですので、経済的、時間的、余裕があれば行かれる事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビザ

Terra Africaさん

こんばんは、ピエールmkです。
    コメントありがとうございます。

場所により言うことが異なるのですね。
    ザンビアってすごい国ですね(笑)
    日本でマルチビザ取得していきたいと思います。

ヘリコプターおすすめなんですか、よかった。
    私はマイクロライトというヘリコプターもどきに乗ろうと思っていたので、
    かなり楽しみになってきました。

ボツワナのチョウベですか、ちょっと調べてみます。

Terra Africaさんはかなり旅行されているんですね、
    羨ましいです。

色々とありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件