Q&A

ヨーロッパの出入国

公開日 : 2020年02月14日
最終更新 :

3月に3週間ほどのヨーロッパ周遊を計画しています。

ヨーロッパには初めて行くので、ヨーロッパの入国空港・出国空港、ヨーロッパ周遊都市の選定に関してぜひともアドバイスいただきたいです。

・ミュンヘンinのパリout
ミュンヘン→ウィーン→プラハ→ドイツ→ベルギー→パリ

・パリinのミラノout
パリ→ベルギー→ドイツ→プラハ→ウィーン→スイス→ミラノ

航空券の価格的にin,outに関してはこの2つで考えているのですが、いかがでしょうか。
周遊に関してもどれくらい時間がかかるのかわからず、このような感じで考えているのですが、実際可能なのでしょうか。
*ドイツとウィーンには現地に友達がいるため外せません。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ☆パリインミュンヘンアウトが無難

ふちひろさん

3年前にパリインフランクフルトアウトと昨年
    ミュンヘンインロンドンアウト旅行済
    大丈夫です、問題は、有りません。
    ウィ-ンやドイツのどこに?友人が居るのなら
    アドバイスも受ける事も出来ますネ
    ウィ-ンは、広くないし判り易い街と感じました。最初は、ドキドキですが何とか現地の人に聞いて電車の切符もキヨスクで購入出来たし
    友人の居るヒルトンウィ-ンまで楽勝でした。
    プラハ迄は、フリックスバス移動でスムーズ
    でした。ホテル探しもマップを使って、ネットを使いたい時には、マクドナルドを探して入れば楽勝です。(笑)
    以外と何とか成る物です。事前調べは、必要ですがヨ-ロッパの街歩きは、楽しいですよ
    私は、お城好きなのでミュンヘンからバイエル
    ンチケットでお城巡りも楽しんだりレジデンスも良かったです。是非、ヨ-ロッパの旅を
    楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

ビビアンさん

ご回答いただきありがとうございます。ドイツの友達に確認したところデュッセルドルフ近郊に住んでいるそうです。

ドイツに関してはもう少し自分で調べる必要がありますね。

今までアジア圏にしか行ったことがないので、初ヨーロッパが非常に楽しみです。事前調べはほどほどにしてヨーロッパの雰囲気を感じたいですね。

ポジティブになれるお言葉ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考URL

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/

あなたと同じ約3週間でグローバルパス22日用(連続使用)ヨーロッパ一周された20歳の男子大学生です。
    コースもパリの代わりにブダペスト、クラクフ、ブラチスラヴァ、アムステルダムでほぼ同じです。
    9月の混む時期ながら予約は一切せず(簡易寝台利用は要予約なので例外)、ケルン→フランク1時間以外全部座れたそうです。

初海外での一人旅です。
    参考になるかと。
    パリ・アウトのコースではブリュッセル→パリのタリスは要予約ですが、他はすべて予約不要(任意)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん

回答いただきありがとうございます。また参考になるURLまで貼っていただき恐縮です。

おすすめいただいたルートを参考に自分でアレンジを加えていきたいと思います。

やはりユーレイルグローバルを準備した方がよさそうですね。

大変参考になりました。ありがとうございます!

• 初ヨーロッパは浅く広く。ミュンヘンインがベター

インは治安がよく、えいごがよく通じるドイツが最適です。
    ドイツ、ベルギーはここでおすすめを聞いてから決めるほうがいいので、最初からかく必要はないですよ。
    3週間なら、ミュンヘン2、ウイーン3、プラハ3、ドレスデン1、ベルリン2、ローテンブルク1、ハイデルベルク1、ラインくだり、ケルン1、ブリュージュ1、ゲント1、パリ4
    がいいかと。
    ヨーロッパ33カ国の高速列車、特急に乗り放題のユーレイルグローバルパス連続22日用か10日(2カ月のうち好きな)が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 周遊の日程

周遊の日程も人それぞれなのでなんとも言えないですが、初めてヨーロッパに行くなら、見どころの多い都市は3泊くらいしても良いと思います。
    ベルギーもブリュッセルの宿を起点にして、アントワープやブルージュに日帰りで行くと楽です。
    私達もスペイン旅行を計画していて、バルセロナに4泊するつもりなのですが、行きたい場所に全部は行けそうもありません。

価格が手頃な航空券で探されているんだと思うのですが、時間帯は大丈夫でしょうか。
    ミラノはスリも多いようだし、どこの都市でも深夜や早朝の移動は避けたほうが賢明です。

スーツ君もミラノでスリに遭ってます。
    https://www.youtube.com/watch?v=vklkXqSrhqc

航空券はトランジットがあるなら、その場所も観光すると面白いです。
    私達も今度ターキッシュエアラインズのイスタンブールの無料トランジットツアーに参加するつもりです。アエロフロートでモスクワ経由にした時も、トランジットに23時間55分のものを選んで、モスクワ観光してきました。ちなみにこの場合はロシアの「トランジットビザ」を取る必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報不足の中、丁寧に回答いただきありがとうございます。

アドバイスをいただいても結局決めるのは自分自身ですよね。ベルギーに関するアドバイスは参考にさせていただきます。

航空券に関しましては先程時間を確認しましたが、昼間の時間帯だったのでもちろん注意は必要ですが、比較的安心できると思います。
    また私もトランジットをする予定なので乗り継ぎ時間に余裕があればその場所での観光も考えたいです。今回モスクワでトランジットすることはないですが、いつかロシア(モスクワ)も訪れたい国の一つなので参考になりました。

話は変わりますが、ケイケイさんもスーツさんを見ておられるのですね。この動画は見たことがありませんでしたが私も好きでよく見ています。わざわざ動画のリンクまで貼っていただき恐縮です。

ぜひスペイン旅行楽しんでください。ありがとうございました!

• 20/02/15 02:01

Re: ヨーロッパの出入国

最高学府に学ぶ認知症とは縁遠い若者の質問にしては、最寄りの出発空港が不明、訪問先が都市―国―都市等々第三者がルートを検討するには情報不足。
    航空券の選定基準は十人十色、運航便数/料金/所要時間/乗継回数/FFP/航空会社の評判/機内食/エンターテイメント等々何を優先するかは本人の頭の中。金額は単純往復<Open-jaw<周遊。
    ・ドイツ(?)とウィーンには現地に友達がいる
    ・ミュンヘンMUC→ウィーンVIE→プラハPRG→ドイツ(?)→ベルギー(?)→パリCDG
    ・パリCDG→ベルギー(?)→ドイツ(?)→プラハPRG→ウィーンVIE→スイス(?)→ミラノMXP
    MXPから日本への直行便は身売り先が決まらず、Discountメール頻発の青色吐息のあの航空会社しかないと思うが・・・。
    3月だとコロナウィルスによる入国制限も視野に入れないと・・・
    MUC/CDG or CDG/MXPをHUB空港にしている航空会社は・・・
    日本-CDG//MPX-CDG-日本 or 日本-MUC//CDG-MUC-日本
    特典航空券かな・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信いただきありがとうございます。

航空券に関しましてはすでに候補のフライトを決めておりましたので、日本国内の最寄り空港、航空会社などのフライト情報を書いておりませんでした。
    ここで伺いたかったのは、どちらの方がヨーロッパ内の移動が便利(単純に逆になるだけかもしれませんが)という点でした。

周遊都市の選定に関しましてはご指摘の通りで情報不足でした。最低限ベルギー、ドイツの都市を決めてから投稿するべきでした。そして自分でルートを考えた上でわからない点を伺うべきだったと反省しております。大変申し訳ありませんでした。

情報不足の中、今でもそしてこれからも時代の担い手である方にご教授いただき大変光栄です。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件