関空からルフトハンザでミュンヘン空港で乗継、イタリアのバーリ(AirDolomiti)まで行きます。 ミュンヘン空港での乗り継ぎ時間が、1時間30分ほどの様です。 乗り継ぎは経験がなく、ましてミュンヘン空港は広いと聞いています。 何方か、ご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。
Re: ミュンヘン空港での乗り継ぎ 初めてだと不安もあるでしょうが,空港での乗り継ぎはそれほど難しくないものです。降機したら,次に乗る飛行機のゲート番号(+場合によりターミナル)を表示板で確認し,Transferの方向に行き,番号をたよりにゲートに向かえばいいです。その間に,ミュンヘンでシェンゲン域の入国手続きがあるはずです。 1時間30分の乗り継ぎは定時に到着すれば充分と思いますが,遅れが出たら間に合わないこともあります。乗り継げないほど遅れる場合は到着前に分かるので,機内で乗務員にどうすべきか聞いておくといいと思います。一般的にはサービスカウンターに行って代替便を予約してもらいます。 先日,ルフトハンザのマドリード→ミュンヘン→ヘルシンキに乗ったのですが,最初の便の到着が40分ほど遅れました。時間的にはぎりぎりだったので急いで降機し表示板を見たら次の便がもう表示されていなかったので間に合わないとあきらめ,一応近くのゲートでもう出発したか聞きました。そうしたらそこでもう当日の代替便の手続きをしてくれました。 ただそれが時間的にあまりよくなかったのでそう言うと,サービスカウンターに行って相談してと言われ,すぐサービスカウンターの列に並びました。これが早めだったのでよかったのですが,それから列はどんどん伸びました。 サービスカウンターで翌日の便の予約は可能だったのですが,その場合ホテルは自前と言われたので一旦引き下がって自分でホテルが取れることを確認してからもう一度,たまたま違う係員に手続きしてもらったら何も言わないのにホテルと食事がついてきました(笑)。このように係員による差もあるようです。 いずれにしても遅れがあるときはサービスカウンター乗客が殺到し,長く待ったり予約が取れなくなったりすることもあるので早めに行動するといいです。
関空からの便がミュンヘン空港に定刻到着なら十分に乗り継げます。 初めてのミュンヘン空港での乗り継ぎはご心配の事と思います。 何月の利用か?ですが2/1~2/4までの関空~ミュンヘンでのミュンヘン空港到着時間は2/1のミュンヘン着14:05の他2/2~2/4は13:41,13:34.13:47と定刻(14:15)より早めに到着しています。 当日にならないと遅延については分からないのですがミュンヘン空港はフランクフルト空港に比べるとさほど巨大空港ではないので関空からの便が定刻にっミュンヘン空港に到着すれば乗り継ぎ時間1時間30分あれば十分に乗り継げます。 私はミュンヘン空港での乗り継ぎ時間1時間20分でしたが乗り継ぎ便の出発ゲ-トに到着し時間があったのでショップを覗いて時間を潰しました。 別切りのチケットではなく関空~ミュンヘン~バ-リ-と1枚綴りのEチケットだと思いますのでミュンヘン空港に到着後は出発電光掲示板でバ-リ-のゲ-ト番号を確認しパスポ-トコントロ-ルを受けtransferの表示に従って移動しゲートに入る前のセキュリティチェックを受けて目的のゲ-トに進んで下さいね。
関空からの便がミュンヘン空港に定刻到着なら十分に乗り継げます。 大変参考になりました。 有難うございます。
通しのチケットなら心配ない KIX 9:30 LH743 14:20 T2 MUC T2 15:55 LH9470 (Air Dolomiti) 17:30 BRI LHが乗継保証。
何を知りたいのか! どの様な予約なのか、通しと思うが、別切りとでは異なるが。 また紙面での説明には限界も! 実際同一空港でも入国、乗り換えのルートが変わっている事も 沢山有ります。成田も同様です。 数えたことは無いが延べ1000回以上の空港へ行ってますが 初めての空港の場合飛行機を出たらトランジット又はトランスファーの 標識を見ながら向かいます。 標識の無い場合は途中にいる現地係りの人に聞きます。 また空港で入国する人が大半でその人達の後について行かない事です。 兎に角機内を出て50~100m位の所に地上係り員がいる筈なので 聞くのが一番です。
何を知りたいのか! まず、的確な回答ありがとうございます。 現地の係員に尋ねるのが、手っ取り早いですね。