Q&A

桃園空港と観光にも便利な宿泊先

公開日 : 2020年02月04日
最終更新 :

4/29にトランジットのため台北で1泊します。
午前中に松山空港に到着し、翌日、桃園空港から朝9時の便に乗ります。
時間がたっぷりあるので、日中は少しだけ観光をしたり鼎泰豊で小籠包を食べたりしたいと思っていますが、ホテルをどこにしたらいいのか迷っています。
翌日のことを考えると桃園空港に近いホテル(例:ノボテルなど)がいいとは思うのですが、午後から観光の利便性といった点では他の地域がいいような気もしています。
松山空港からスーツケースを持ったまま観光するのだけは避けたいので台北駅に預けることも考えています。
オススメの宿泊先(駅など)、プランなどありましたら教えていただけないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/02/05 08:38

    台北站周辺が無難でしょう

    CI223 HND 0755 TSA 1055
    JL097 HND 0835 TSA 1140

    CI761 TPE 0905 CGK 1335 航廈T1
    CI771 TPE 0915 DPS 1440 航廈T1
    あたりでしょう。

    今は出国はかなり短くなってはいますが、荷物検査が異様に混むことはたまにあるし、慣れていないとターミナルを間違えたりもするので、台北市内泊なら、
    桃園捷運
    A1台北車站06:30 06:45 07:00
    A12機場第一航廈站 07:05 07:20 07:35
    なので、7時の直達が最終ライン。勿論、オンラインチェックインを済ましていることが大前提ですが。さらに荷物があったら、一時間前までなので、7時35分着は結構危険。できれば、6時半のには乗りましょう。なお、出発直前だと、席はほとんど埋まっているので、10分前(機場から来る列車が到着するのがその時間)には改札を通っているべきです。なお、6時半の列車までは台北站に待機している列車を使う筈です。

    時間は台北捷運站から機場捷運台北站までは荷物があれば10分、台北捷運站から一站程度、例えば中山站からなら歩けるので、それを10分とすれば20分はみておくべきです。なお、台北捷運の首班車は6時なので、これで6時半の直達に乗るために機場捷運台北站までのアクセスに使うには危険です。ですから、台北站までの徒歩圏内。

    台北站近くで、一番良いのは君品酒店でしょう。狭いのが唯一の欠点ですが、ハドードもソフトも優れています。ああ、それなりに高いのですが。ここは台鐵台北站に事実上直結しているので、雨でも濡れません(最短は少しだけ外に出るが、京站営業時間内なら、完全に建物内からアクセス可能)。一方、旧ヒルトンで今は台北凱撒大飯店となっている宿も、少しわかりにくいが、台北捷運站から地下で繋がっています。場所は便利ですが、老朽化と団体専用宿になってしまっているので、価格的には安いのですが、勧めません。ハードのソフトも落第点です。

    まあ、宿泊に特化した小規模な宿なら沢山あるので、台北站周辺で探してみたら如何でしょうか?台北站周辺は新生三越があったり、地下街があったりして、それなりに便利なのですが、心惹かれる店は少ないしゴミゴミしているので、一站離れた場所かな?

    なお、台湾のホテルでの朝食は7時が基本で、早くて6時半。ですから、朝食は無理なので、朝食なしプランで良いのです。

    機場近くは、確かに諾富特華航桃園機場飯店は事実上空港内ですが、徒歩では行けません。まあ、安心はできますが。それに、施設の割にはかなり高め。6時から朝食はとれますが、何時も混雑しすぎて(客室乗務員と操縦士も多い)、テーブルが片付けられていなかったりします。食事の質は及第点ですが。安さなら、城市商旅航空館でしょう。巴士で機場に行く途中でも見えますが、距離的にはかなりあります。アクセスは、機場線普通車で大園站、次が機場旅館站(諾富の真下)、次が機場第二航廈站でその次。10分掛かりません。難を言えば、大園站から歩道が途中でなくなる道を10分歩くことと、雨が土砂降りで宿からタクシーで行こうとしても呼ばないと来ない。料金は機場まで200元、大園站まで100元。ここは、日本人の団体ばかりですので、まあそれなりの質は保たれていることと部屋はそれほど狭くないが、質を求める宿ではありません。朝食はそこそこと言うか、、敢えてとらなくても良い程度。しかし、これ以上離れると、機場近くの利点はなくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 台北站周辺が無難でしょう

    詳しい情報をいただけまして嬉しいです。ありがとうございます!
    台北は20数年前に行ったきりなので記憶のすみにもありません。おっしゃる通り、慣れていませんので、十分に余裕を持って行動するようにします。
    まずは、オススメのホテルをチェックしてみます。

    本当にありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件