Q&A

シベリア鉄道(モスクワ〜ウラジオボストク)はコロナウイルスを考慮すると乗って大丈夫なのでしょうか。

公開日 : 2020年02月03日
最終更新 :

タイトル通りですが、
シベリア鉄道(モスクワ〜ウラジオボストク)はコロナウイルスを考慮すると乗って大丈夫なのでしょうか。
1人で行こうと考えているので心配です。
もし、ご存知の方いらっしゃればご意見いただきたいです。
また、コロナ以外のご意見もいただけると大変助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何ともいえないです

大丈夫かどうかはわかりませんが、ロシア人は普通に乗ってると思いますよ。
    ロシアは先月末から中国との国境を封鎖したり、中国とのフライトを殆ど止めたり、中国との鉄道を殆ど休止させています。しかし、ロシア国内では特に大きな問題には今はなっていないようです。今のところ中国から来た2名だけがロシア国内で感染確認された例。しかもたしかシベリアで見つかってます。どこまで真実が公表されているか、この国ではいつも悩まされますが、公表情報はこの通りです。私はモスクワに住んでおりますが、だれもマスクしてませんし(もともとマスクして外出する習慣無し)。たしかに中国人団体ツアー客は激減してますね。まあ東洋人がマスクしてるとみな、ぎょっとして避けていくでしょう。下手すりゃボコボコにされるかもしれません。鉄道だけじゃなくて、人の集まる観光地や往復の空港でも感染リスクはあるでしょうから、まあ納得いく判断をされればいいのではないでしょうか。
    旅行中に急に状況変わる可能性もありえますので、注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お返事遅れ、すみません。
    行くかどうか検討するのに、十分な情報でした。
    ありがとうございます。

• 20/02/03 15:01

この掲示板で聞いても無駄

お分かりでしょう、誰が答えられるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

コメントありがとうございます。
    個人的には、行くかどうか検討する上で役に立つ情報が欲しかったわけですが、(現地の方やシベリア鉄道に近々乗った方を想定)確かに大丈夫か?という問いは誰も答えられないですね笑
    質問の仕方が悪かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件