Q&A

JALで購入したフィンエアー運航便について(JL6906便)

公開日 : 2020年01月27日
最終更新 :

JALで先日パリ⇒ヘルシンキ行きの航空券を購入しました。
運航会社はフィンエアのようなのですが座席指定はできないのでしょうか。。。
AYではなくJL便なので3か月くらい前になればできるのかなと思ってしまいご質問してしまいました。
またフィンエアの機内販売品の事前購入ができるのかもわかれば教えていただきたいです。
ヨーロッパへの渡航はありますがいつも直行便でJALかANAを使用していたので大変恐縮ですが教えてもらえると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • フィンエアーの機内販売について

    こんばんは。
    座席指定については既に他の方が回答されておりますので機内販売のプレオーダーについてだけ。

    JALのウェブサイトから航空券を購入されたということでしょうか。
    JALの予約管理画面にはフィンエアーの機内販売の情報はありません。
    ですが、フィンエアーのサイトやアプリにフィンエアーショップというのがありますので、そこで予約できます。

    商品をカートに入れた後、注文へ進むときに乗る便名と日付を入力する画面があります、これで指定した機内で受け取れるはずです。ただ、入力画面の便名があらかじめAYになっているのでJALコードシェア便名でなくAYの便名を調べて入力してください。
    JL6906(パリ→ヘルシンキ)はAY1574かと思いますが、ご確認を。

    フィンエアーの機内販売は色々ほしくなってしまいますよね~。
    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    機内販売の件ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございます。そうだったんですね!以前サイト拝見したときAYの便名しかいれられなかったので無理かなと思っていました。とてもうれしいです。本当に迷ってしまいます!!ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/27 19:16

    販売チャンネルは無関係

    名前がJAL便であるだけなので、
    座席の事前指定
    アジア路線のフライト
    Business 無料
    Economy Pro 無料
    エコノミ―クラスVALUE/BASIC/SAVER 
    すべての日本発着便で大人:20ユーロ~または3,300ポイント

    特別なケース
    次のお客様は、無料で座席を指定していただけます。
    フィンエアープラスのプラチナ会員のお客様。
    フィンエアープラスのゴールド会員のお客様(エコノミーコンフォートシートを除く)
    oneworldのエメラルド会員のお客様(フィンエアーカスタマーサービスから予約)
    oneworldのサファイヤ会員のお客様(エコノミーコンフォートシートを除く。
    フィンエアーカスタマーサービスから予約)。
    フィンエアーが運航する日本発着のフライトのクラスK、M、P、Tのいずれかの航空券(標準座席のみ)を購入し、フライトを利用されるお客様

    なので、JALのダイヤモンドまたはJGCプレミア、さらにはサファイアなら無料アサイン可能。

    座席を事前に予約されていない場合は、チェックインの際に、長距離便ではEconomy Comfortシート、エクストラレッグルームシート、最前列の座席をご購入いただけます。オンラインチェックインは、ご出発の36時間前からご利用いただけます(米国発着便の場合は24時間前から)。

    JAl側は、
    コードシェア便のご案内
    チェックイン時間、ラウンジサービス、機内サービス、幼児・小児の運送条件、イレギュラー時の対応なども、運航する航空会社の規定に基づきます。手荷物の受託条件・許容量については運航航空会社により異なりますので、ご予約時やお手荷物をお預けになる航空会社にご確認ください。

    機内販売
    Purchase your souvenirs beforehand

    When you pre-order from Finnair Shop, you can have your products conveniently delivered to your seat on your flight.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しくありがとうございます

    詳しくご回答ありがとうございます。座席指定のことあまり知らなかったのでとても助かりました。また機内販売の件もありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席指定はできると思います。

    ~JALで航空券を購入しました。運航会社はフィンエア~
    つまりJALコードシェァー便でフィンエァーの機材になったということですよね。日本からヨーロッパ便の場合、フィンエアー、ブリティッシュエアウェイズ、イベリア航空が日本航空との共同事業で提携していますね。

    私も同じように、フィンエァーのWEBサイトからチケットを購入した時、往路はブリティッシュエアー、復路はフィンエァーを選んだことがありました。その時、復路のフィンエァーは購入時に合わせて座席指定が出来ましたが、往路のブリティッシュエアーは同様の手続きがではできませんでした。
    そこでフィンエァーに問い合わせてブリティッシュエアーのサイトからチケットの予約番号を打ち込んでできたと思います。(ごめんなさい記憶があいまいで、)JALに問いあわせてみられたらどうですか?

    近頃は座席指定をする際、同じエコノミーでもチャージがかかることがあり、座席の場所によっては値段が違ったりもします。前述のブリティッシュエアーは、座席指定の席によって料金設定されていました。フィンエァーは有料ではなかった気がしますか…3年前のことです。もし有料なら48時間前からWEBチェックインできますからその時に座席も指定すれば無料です。私の場合は二人で真ん中の通路席とその横だから48時間でもOKの場合が多いですが…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オンラインチェックインの訂正

    前のレスでオンラインチェックインは48時間前からと書き込みましたが訂正します。
    48時間は最近搭乗したエミレーツでした。
    ブリティッシュ・エアウェイズは24時間前から、フィンエアーは36時間前からです。
    よく調べもせずに、うろ覚えのまま回答してしまいました。
    また、
    ブリティッシュ・エアウェイズでは座席指定できなかったから、アイルシートをチャージで確保して隣の中シートをオンラインチェックインで確保したような気がすがします。
    あいまいなレスを送ってごめんなさいね。でも、不明ならJALに問い合わせたらどうですか?私の場合はフィンエアーとブリティッシュ・エアウェイズに電話やメールして大変でしたが、JALなら日本語だからこちらの思いはしっかりと伝わると思います。