Q&A

スペイン国鉄RENFEの日本での予約会社

公開日 : 2020年01月22日
最終更新 :

2月後半にスペイン旅行を予定しています。
今回、グラナダ~マドリードを RENFE の AVE を利用する計画でネットで予約をしました。

RENFE の公式サイト(Renfe.com)では、最後の支払いの画面で何度もエラーが表示されましたので、
こちらは断念して日本語のサイトを利用しました。

そこで利用したのが、Google 検索でリストされた「スペイン国鉄のレンフェ|レンフェ公式サイト|renfe.jp」なるサイトです。
今回は、このサイトについて質問させていただいております。

このサイトで無事処理が完了し、完了メイル(タイトル:「Ordder is completed」)とともにプリントアウト用の pdf ファイルも添付されていました。
印刷された pdf ファイルは、Localizador の番号もあって「ちゃんとした切符」に見えます。

で、一応安心していますが、
ネットで「RENFE の予約」についての各種の記事を見ていますが、皆さんが日本語での予約の場合は
「レイルヨーロッパ」でと書かれていて、「renfe.jp」についての記載が見当たりません。

最近、ひょっとして私の所有している切符は「有効でないもの」かもしれないという
一抹の不安が湧いてきました。
ちなみに、上記のURLは「スペイン高速鉄道の切符RENFE – Spain Rail: Spainrail.com/ja/」からのサイトと
同じサイトが開きます。

どなたか、このサイト「renfe.jp」で購入された方はいらっしゃいますか?
また、このあたりの何か情報をご存知の方のお返事があれば助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/01/22 17:12

第一種登録旅行業社です(神経質過ぎます)

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目11ATT新館8F
    株式会社 ウエスタン・アソシエイツ
    Western Associates, Inc
    世界の定期航空会社、チャーター航空会社の貨物運送事業、旅客運送事業の全業務をサポートをする会社ですが、この会社名での旅行業登録はしていないようです。

旅行業に「該当しない」事例
    運送事業者の代理人として発券する業務のみを行う場合
    バスなどの回数券販売所
    航空運送代理店
    本当に登録がなければ、発券だけにしか関与できない筈です。

ここから飛ぶ、
    www.spainrailtravel.comから日本の代理店に行くと、
    代理店 8F ATT New Tower, 2-11-7, Akasaka, Minato-ku, 107-0052と上記と同じオフィスが出てきます。

代理店と名乗っているので、
    株式会社プレミアム・バケーションズ
    登録加盟団体
    観光庁長官登録旅行業:第1876号
    IATA公認代理店登録番号:16-313931
    一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)正会員

この会社名で正会員 (株)Premium Vacations 2004年06月25日 観光庁長官 第1種 1876
    第一種でした。

www.spainrailtravel.comの代理店なので、問題ないでしょう。

ただし、RENFEはカードが通らないので有名でその場合、PayPalで払うというのは数年前からの鉄則。Renfeのサイトは相変わらず良く落ちるし、情報開示が脆弱で、DBやこれよりも相当劣るOEBBに比べるとダントツにできが悪いのです。特にカードが通らないことが多い(でも、私の良く使うエアラインでも時々生じることとです)。
    Inicio > Viajeros > Información para viajar
    Pago con PayPal
    Ya puede comprar de forma rápida y segura con su cuenta Pay Pal.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大変貴重な情報をありがとうございました。
    しっかりした旅行業者さんなんですね。
    おかげさまで、安心しました。

確かに「心配性」が過ぎていたかもしれません。

PayPal を持たない私には、Renfe のHP の方はハードルが高い感じがしますが、
    今のところ仕方ないんですね。

いろいろ情報をいただき、感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件