11/03/06 20:20

不可と思ったほうが・・・

最近のゆうパックなどは国内でも入っていると撥ねられ、陸路で運ばれるのが
”建前”です。

ANAが詳しいので、
・リチウム電池は2g以下
・リチウムイオン電池は160Wh以下
これらは内蔵で、機内預けも可能。

予備のリチウムイオン電池(充電可能電池)
・時定格量が100Wh以下のもの 制限なし
・ワット時定格量が100Whを超え160Wh以下のもの 二個以内
・電池は短絡しないように個別に保護(*2)してあるもの
L2Bは19wh。機内預け不可。

問題は、SQ。

//www.freightaid.co.uk/index.php/the-news/85-singapore-airlines-lithium-batteries

Singapore Airlines have confirmed that from today they will no longer be accepting Lithium Batteries (UN3090) on any passenger or freighter aircraft. Lithium batteries (UN3091) which are lithium metal batteries contained in equipment can still be booked but only on their freighter aircraft service.

We expect more airlines to follow Singapore AIrlines lead on this with the spotlight being so heavily focused on issues carrying lithium batteries. A number of reports have been filed recently with the FAA issuing caution over handling lithoum batteries by air. Almost all airlines have or are reviewing their procedures and we expect the list of airlines issuing a ban on lithium batteries to increase over the coming weeks.

流石に携帯電話は不可にできないが、予備は没収されても仕方ないと思います。

Xperiaは一日くらいしかバッテリーが持たないので、外部バッテリーは必須
次善の策は、本家エネループ。ニッケル水素なので、引っかからない
0.8Aほど出れば多分大丈夫です。私はmini持ちなのですが、大きいのも同じでしょう
それとも日本のは電源ケーブルに適不適があるのでしたっけ?

厳しすぎますが、他社も追従するとなると大変です。

ちなみに、わたしは、バッテリーだけで5-6個は常に持って飛行機に乗ります
これが引っかかる理由かな?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 見つけました

    何度もすみません。

    JORGE様から回答いただいた、本家エネループ。もう一度調べてみました。
    すると、KBC-D1BSというタイプがニッケル電池単3電池2個で充電できるようです。
    しかも、ちゃんとxperia対応のアタッチメントもついています。

    調べ方が足りなかったようです。すみません。

    こちらでチャレンジしてみます!

    情報ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 不可と思ったほうが・・・

    JORGE様

    詳しい回答ありがとうございます。
    やはり、リチウムである以上は難しいみたいですね。

    xperiaは本家エネループ(ニッケル)では単独では充電できないようで、
    (電気系は明るくないのでよくわかりませんが、電流の問題だそうです)
    間にコネクターのようなものをかませたり細工をすれば可能らしいのですが、
    専用外のものを使うのはちょっと不安なのでやめておこうかと・・

    せっかくのご提案だったのですが、すみません。

    機内での使用はあきらめて、電源OFFにしておくしかなさそうです。

    いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件