Q&A

中国女一人旅

公開日 : 2020年01月10日
最終更新 :

英語全く話せず、中国語は日常会話も難しいレベルですが西安一人旅行は難しいでしょうか。

台湾は一人旅行で花蓮、台東方面、台中方面に行ったことが有ります。

北京、上海は友人と旅行したことがあり、その際航空券と宿は個人で手配し観光スポットへは色々ありながら自力でバスや電車を使いまわりました。

台湾も中国も日本語が出来る人に全く遭遇しなかったのは一緒ですが、正直中国は一人で行くのにハードルが高い印象があります。

ツアーに参加することが無難かとは思いますが金額が…

一人でも簡単に回れるものでしょうか。
又現地ツアー等でオススメが有れば教えて下さい(^^)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ご注意

12月はじめに西安に行ってまいりましたが一つ大きな変更点がありましたので念のため・・・

西安メインの観光地兵馬俑に行く游5(306)バスはガイドブックなどでは西安駅付近が乗り場となっていますが2019年10月から地下鉄1号線紡織城駅前へと大きく移転しています
    坊織城にはバスターミナルもありますがそこではなく看板に従い駅前の道にでると一般バス停がありそこから出ています
    ※4トラベルで兵馬俑の旅行記を検索されて「ろひろひ」様の旅行記に詳しく書かれています
     他人様の旅行記ですのでリンクを貼るのは控えさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

その変更点凄く大事です!!ろひろひ様旅行記参考にさえていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 既に

北京、上海観光が出来ているのなら西安も変わりません。

北京、上海観光の時Webが使えたなら言うことは
    有りませんが、そうでないなら中国では基本webは
    普通には使えません。

ヤフーのメールは使えましたが検索はダメ。
    グーグルマップ、検索もダメ。

前回両替はどうしましたか?
    現地の銀行は基本できませんが大手ホテルは可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルのみ

上海も北京も情報収集ほぼせず、ホテルのWi-Fiのみで調べてた気がします。
    Yahooで検索したきがします

北京のときにノープランなのに財布を忘れて自力で回らざるを得ない状況になったのが結構記憶に残ってて…

両替は上海の銀行のATMを使った気が、下ろせたか記憶はないですが…
    それ以外は記憶にないので空港で両替したと思います

• 西安市内は地下鉄が便利

西安市内は地下鉄路線が多いので、市内の観光地は地下鉄で行けます。最近空港線もできたようです。西安北駅から高速鉄道で洛陽にもいけます。高速鉄道のチケットは日本でトリップコムを利用して予約できます。

兵馬俑は、バスで行くか現地ツアーで行けます。

西安は、北京、上海と同じで、英語、中国語が話せなくても、観光できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

洛陽

知らないので全然調べてなかったです。もし近郊も行くとすると日数があった方がよさそうですね(*^.^*)
    現地ツアーは向こうで探して予約するってことですよね?
    トリップコムつかったことないのでみてみます!

• 北京、上海と同じ旅行法でOKです

>北京、上海は友人と旅行したことがあり、その際航空券と宿は個人で手配し観光スポットへは色々ありながら自力でバスや電車を使いまわりました。

これと全く同じやりかたで西安を回ればいいですよ。城壁内外の市内はそれでいいですが、郊外はツアーバスが便利です。東線(秦始皇帝陵、兵馬俑など)と西線があります。
    中国語ツアーが安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーバス

中国語のツアーバスですね。日本から探して予約するのと現地で予約するのでは変わりますかね?
    そもそも日本から準備万端でいった方が安全ですよね。

• 20/01/10 09:59

都市滞在型の個人旅行

都市滞在型の個人旅行なら、言葉は分からなくても大丈夫だと思う。
    訪問したいところまでの交通やチケット購入方法など できるだけ細かく前もって確認しておけば何も困ることはないでしょう。地図(紙のやつ)はもちろん、携帯電話のBaidu地図がご利用できると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地図の準備

準備は徹底してとのことですね!
    前回上海にいった際空港に向かう電車が遅延してホームに人が溢れかえり電車に乗れなかったという経験と、税関で全く意思疏通がとれずで自信がなかったので…
    いつも準備ほぼほぼしてないので(笑)今回はしっかり情報収集してから行きたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/10 03:08

Google/Yahoo/Paint/Word使いこなせれば難しくない

超一流ホテルを除き西安市内でも英語通じずスマホを介しての会話となります。私はGoogleで行きたい場所の中国語表示(繁体字)を検索しYahoo等で簡体字に変換、地図情報検索の百度地图、高德地图で行き方を事前学習し”ペイント”を使い”Word”に目的地の画像と検索したバスルート図を切った貼ったして持参して迷うことなく徘徊しています。地下鉄の出口番号の表示があり便利です。迷えば画像を示し指さし会話。若い人はスマホを持っておりスマホに日本語で問いかければ中国語に変換され大体の意思は疎通できます。尚、中国国内ではGoogle役立たず。
    https://www.amap.com/
    https://map.baidu.com/@11590057.96,4489812.75,4z

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報収集は…

しっかりとしといた方が良いってことですね!
    上海も北京も結構ノリでいってしまい無事帰ってこれるのかなっていう場面が何度かあったので。
    百度地图も高德地图も使ったことないのでみてみます!