Q&A

免税品について教えてください

公開日 : 2020年01月07日
最終更新 :

フランクフルト空港でリモワを購入し5日間ほど旅行した後にウィーンから出国します。その5日間、購入したリモワを使って旅行する予定なのですが、それでも免税手続きってできるのでしょうか?免税品は帰国まで開封してはいけないと聞いた事があるので心配です。どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ウィーンの免税対応が変更したので・・・

フランクフルトやミュンヘンなどの空港のワールドショプで買ってそのまま出国の場合は数日使ったわけでもなくそのまま帰国ということもあり大丈夫でした。

なので数日間使ったあとというのはわからないですが。。。
    そして、いままでウィーンで平気でしたよという方が出てきたとしても。。。(昨年の4月以降の体験談しかあてにならないと思います)
    昨年4月から預け荷物に関する免税対応が変更になっています。
    今まではチェックイン手続きでタグを付けてもらう→税関チェックしてそこで預ける。
    でしたが・・・・

委託業者ができて、先に免税手続きした後チェックインとなっています。

今までは税関の職員が対応だったのですが、委託業者のスタッフがメインの業務となっています(税関の人もいる)。
    一般的には業者の人対応らしいのですが、税関の人がいるところに回されることもあるみたいで、
    その場合の対応は実際経験した方しかわからないかと。。。。
    そしてスーツケースを免税ウィーンでするというレアケースの人自体がなかなかいないと思うので。。。

なのでダメ元で書類は作ってもらっておいて手続きしてみる。
    しかないのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/01/08 00:17

Re: ウィーンの免税対応が変更したので・・・

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/01/07 20:16

国内で使わないから免税

5日間文字通り“お荷物”または重石としてなぜか日本人に大人気のブランド鞄を担いて移動せねばなりません。

Tax Free Shopping FAQs
    Can I use the purchased goods before export?
    No. Purchased goods must be available for Customs Authorities in original package. Otherwise they can refuse to provide you with customs stamp.

現実問題として使用の痕跡があるか否かまでは調べないでしょうし、物品すら見ないかも知れません。まさに、数年前は企業再生の英雄と囃し立てられ、いまや守銭奴の悪人のレッテルまで貼られ、国内に残っていて街を歩けば石を投げられたであろうかたが、収納されたケースの中までは調べられなかったのと同じで、大きな鞄は包装もないし、裸で持ち運ぶ訳で、中に人間が入っていても外見からはわからないのです。本当は重くて今にも手を離しそうで、服の下は汗だらけでも、平然と空気を運んでいる顔をしていれば。

ですが、、、
    その国に本来入るべき税金が不正により入らなくなるのは理不尽なことであることには変わりなく、それに対し心をいためるか否かは本人次第。

• いいね! 0
    • コメント 0件