Q&A

ミュンヘンからベルリンへ

公開日 : 2020年01月04日
最終更新 :

ミュンヘンからベルリンへICEで日帰りで行きたいなと思っています。
海外の一人旅は初めてなのですが
ドイツの鉄道の治安はどんなものでしょうか?
4時間くらい列車に乗るようになるので安全でなければ違う方法を取ろうかなと思っています。
経験のある方いらしたら教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 杞憂だと思います

列車に限定しなくてもドイツはヨーロッパでも世界でも治安のいい国として知られています。

>4時間くらい列車に乗るようになるので安全でなければ違う方法を取ろうかなと思っています

これは外国人が4時間くらい新幹線に乗るようになるので安全でなければ違う方法を取ろうかなと思っていますという質問をあなたに聞いたときのあなたの答えと同じと考えてもいいでしょう。

つまり新幹線と同じレベル(安全性)と思ってもいいでしょう。
    聞いたこともありませんから、ICE登場以来、囲まれたなどということはおそらく一度もないと思います。

また、ミュンヘンはウイーン、ヘルシンキなどと並んで大都市ではヨーロッパでは最も安全な都市として知られていますので終列車(ICE)でミュンヘンに着いても大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新幹線と

同じレベルだと思うと安心ですね^^
    ドイツは日本と似ているのでしょうか…
    列車が安心と聞いてよかったです。

回答ありがとうございました!

• 基本日本の電車と変わらない

はじめまして。
    ドイツの鉄道の治安が悪いといったら世界中の電車乗れるところ殆どなくなっちゃいます。
    それもICEがだめと言ったら。。。。
    ICEは日本で言う新幹線に当たる電車でもあるので、市内の公共機関の地下鉄や路面電車ほど低所得者は乗っていません。
    また、ドイツはこれら地下鉄や路面電車でも確かに低所得者が多く利用していますが、治安を心配するというほどではありません。

また、ローカル線やICEなどで長距離の場合、地元の人達でも一人だと近くの席の人にパソコン見といてとか言ってしまうほどの感覚で乗ってます。

もちろん、スリがいないとはいいません。
    それは日本の電車でも新幹線でも同じかと思います。
    昨年でしたっけ?新幹線で事件が起きたように、事件が起きないとはいいません。

スリに関しては自分で注意するしかないですし、それは電車に乗ってなくても町中でも同じです。
    それ以外の事件、事故に関してはこれはもう運としか言いようがありませんし、
    それをいったら飛行機だろうとレンタカーだろうとUBERだろうと同じだと思います。

といえる程度には治安いいですし、身構えて乗る乗り物ではありません。

女一人旅でもフランクフルトからミュンヘンまで乗ろうが問題ない程度には治安いいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね!

回答ありがとうございます!
    地元の人もそんな感じなんですね(^^)
    長距離電車で囲まれたらどうしよう…!とか思ってしまいました。
    安心して日程立てたいと思います!