Q&A

オーロラ鑑賞 ロッジか移動式ツアーか

公開日 : 2020年01月03日
最終更新 :

初めて質問させていただきます。
2020/3/8から1週間程度のフィンランド旅行計画しております。
目的の一つにオーロラをみたいというのがあり、アラスカやカナダのほうが晴天率など含め見れる確率が高いことは承知しておりますが、北欧に行きたい気持ちもあるため今回はフィンランドを選びました。前半はフィンランド北部のイナリに3泊、後半はヘルシンキ2泊程度予定しております。

そこで質問なのですが、オーロラ鑑賞に関して、その日の一番見えそうな場所に車などで連れて行ってくれる移動式のツアーに参加するか、ガラスイグルーなどのロッジに宿泊して一晩中自分たちで張っているか、どちらがよりオーロラが見える確率が高いでしょうか?
前者は専門のスタッフの方がつれていってくれること、後者は一晩中みていられることがメリットかなと思いますが初めてのことなのでどちらが良いかわかりません。
経験のある方がいらしたら教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ロッジか移動式か?

こんにちは。
    3年前にフィンランドに行きました。
    私はサーリセルカに滞在でしたが、1日は移動式で次の日は別のツアーに申し込んでオーロラ鑑賞施設に連れて行ってもらいました。
    オーロラは見られるかどうかは博打のようなものだと思うので、どちらが良いというのはないと思います。
    私が行った時は移動式では見られなかったので。。
    ただ2つの違いとして、移動式だとお手洗いに困りました。
    3時間ぐらいですが、極寒の中でオーロラの出現を待ったりするので、70近い母が外で用を足した事は今となっては笑い話です。
    ロッジだとそう言った心配はないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロッジか移動式か?

丁寧にありがとうございます。
    なるほど、見れる確率というより自分に合った方がいいという感じですかね。寒い中での鑑賞、トイレ問題はたしかに重大ですね。どちらかというとツアーよりはガラスイグルーなどの施設に宿泊して張ろうかなと考えております。
    実際にフィンランドに行かれた方の貴重な意見、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーロラ鑑賞

まず日程が最悪ですので出来るなら変更しましょう。3月10日が満月でのでいけません。2月24日と3月24日が新月でもし晴天なら暗闇が期待できますので。オーロラ出現の条件 ①暗闇 ②晴天 ③太陽フレアが活発 です。①は月齢カレンダーで簡単に情報ゲットできます。②は運不運 ③専門知識あれば調べることはできます。この3つがぴったり合えば素晴らしいオーロラに会えますよ。カナダが良いと言われるのは②の確率が高いためです。
     小生はサーリセリカのホテルに滞在してホテル内にあるツアー会社に申し込み参加しました。ツアー事務所ドアに過去一週間の出現実績が◎○△☓で発表されています。そして当日の天気予報とフレアの情報が記入されています。ここで夕方までに参加するか否か判断して申し込みします。申込後はキャンセルできません。ツアーに出掛け鑑賞できなかったとしても返金はありません。まるで丁半博打の気分でした。結局参加しました。大型バスで出発後運転手とツアーガイドが携帯電話で付近の友人と連絡取り合って雲の切れ間を追い求めバスを走らせました。イナリ方向に向かい途中の道路上で姥らしいオーロラに出会いそこで暫く滞在しサーリセルカに戻りました。サーリセルカでガラスロッジにも宿泊してみましたが上空全体が薄っすらとホワイトに見えるだけでした。
    それよりロバニエミでのオーロラツアーは極寒の中スウェーデン国境近くのトナカイ牧場まで出掛け貴重な体験をしてきました。最後に今一つの知識を:赤色オーロラは高緯度ではなく低緯度の方が出現しやすいということをロバニエミのツアーで教えてもらいました。北海道でオーロラを見ることが出来るのはこのためだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: オーロラ鑑賞

丁寧にありがとうございます。
    月の満ち欠けも考慮しないといけなかったのですね。日程は変更できないのです....。満月でも見れるくらいの強いオーロラが出ることを祈ります。
    なるほど、ツアーは出発前ではなくて当日天気を見てから申し込むのですね。予約するところでした。笑

実際にフィンランドでオーロラを見られた方の貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件