Q&A

【フランクフルトーケルンーアーヘン】交通機関、乗り継ぎ、カード利用について(直前です)

公開日 : 2019年12月08日
最終更新 :

こんにちは、はじめまして。
ドイツは自力で3度目なのですが、複数の都市を短期間で普通電車で回るのは初めてです。
フランスのストの影響で、金曜日に急遽、目的地をドイツに変更したため、準備不足の状態です。皆様の過去の投稿、プロぐなどを拝見させて頂いて参考にしながら、ドイツ語はさっぱり、つたない英語でDBサイトを見ています。
どうぞ、皆様、お力を貸していただけませんか。
フランクフルトからケルン、アーヘンの日帰りで、どのように移動したらよいのか、皆様にご相談させて下さい。
直前ですが、自力でもなんとかしようと思っているので、どうぞ、温かく見守って頂けたらありがたいです。


<相談内容>
交通機関、乗り継ぎ、カード(Quer-durchs-Land Ticket RheinMain Card )の購入、計画についての相談 (2名、Quer-durchs-Land Ticketなどで移動希望)

<計画>
12月9日 午後5時 フランクフルト空港から移動 (宿泊都市未決定)
10日 宿泊都市、交通機関 未決定
12月11日 シュトウットガルド宿泊 
その後は、ミュンヘン、ニュルンベルク、ザルツブルクなどを回って、帰国予定です。

<相談>
9日 フランクフルト 宿泊 OR ケルン 宿泊
10日 朝7時台にフランクフルト→アーヘン(大聖堂見学、ランチ、クリスマスマーケット)→ケルン(大聖堂、クリスマスマーケット、余裕あればルートヴィヒ美術館)→フランクフルト(もしくは近辺に宿泊?)

フランクフルトーケルン間の列車移動の際の、ライン川沿いの美しい光景をとても楽しみにしています。

DB時刻表を見ているのですが、時刻表に9日から13、14日までは毎日この電車は走らないよ、と英文が表記され、その下に、その理由がドイツ語で書いてあり、混乱しています。
どのように移動したらよいのでしょう・・・・・
ライン川の美しい光景を見るために、行きはコブレンツかマインツで乗り換え、帰りはリューデスハイム経由がお薦めだという過去の投稿があったのを記憶していますが、DBじゃなくて、他の会社の電車だったような、など知識が整理されておりません。
ドイツは雪も降るようだし、フランクフルト→ケルンの電車が走らなかったらどうしよう、など、不安になったり。

また、Quer-durchs-Land Ticket を購入して利用を考えていたのですが、過去にRheinMainCard はお得だよ、と書いてある投稿もあり、さらに混乱中です。

直前のため、自分だけでは心もとなくて、皆様にご相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 無事成田に到着しました。

    皆様のおかげで、ドイツを駆け足でしたが、思う存分楽しむことができました。今回の旅行は自分だけのものではなく、他の方に助けられたり、関わりながら、続けていたようなものです。
    バスやジャーマンレイルパスを費用、時間の点から積極的に比較、検討しながら、動けました。移動中も、WiFiが繋げる間は、皆様のアドバイスや過去の投稿を参考に検討できたおかげで、見たい絵、教会なども巡れました。帰国直前では、マルコポーロ3さんがお薦めして下さったフランクフルト大聖堂では合唱団の歌う聖歌が建物の音響効果と相まって、とても厳かな雰囲気にひたることもできました。
    無事に帰国できて、ほっとしております、あとは国内便乗り継ぎ待機中です。

    フランクフルト国際空港の保安検査は確かに時間かかりますね。ちなみに、私達はカイロを貼っていて、引っかかり、先に検査を受けていた同行者は別室に連れて行かれました…
    皆様、ご注意下さい。

    助けて頂いて、本当にありがとうございました。
    私もいつか、ドイツへ旅行される方のお力になれたら、と思います。皆様のご健勝をお祈りします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルテピナコテークに向日葵!

    昨日、行ったアルテピナコテークは、どこかで見たような絵ばかり、かつ絵の展示の仕方が鑑賞者との距離が近く、すごい迫力がありました。知りませんでしたが、世界五大美術館と言われるだけの展示の質、量かと思いました。
    現在、ノイエピナコテークが改修中とのことで、目玉作品がアルテピナコテークで展示されておりました。ゴッホの向日葵も見ることができましたが、展示の最後のエリアに展示されておりますので、注意が必要です

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの旅を楽しまれているご様子でよかったですね

    到着日は機内や現地の乾燥のため、のどを痛められての体調不良で心配しておりましたが、2日目は多数のクリマめぐりなど精力的な行動で安心しました。

    3日目のケルン11:03→シュトットガルト18:53(所要7時間50分)の時刻は他にもっと早く移動できるルートがあるかも知れないので、検索を。

    バイエルンチケット利用者は多いのでバイエルン州だけのRE,RB利用ルートは何度も時刻表で調べていますが、Quer-durchs-Land Ticket利用してケルン→シュトットガルトをRE,RBだけで行く時刻を調べたのは初めてなので。

    ジャーマンレイルパス、バイエルンチケットなど独の乗り放題チケットの旅の応援団としてはQuer-durchs-Land Ticketも時間のある方には紹介したいのですが、ほぼ同じ時間帯で比較すると、ケルン→シュトットガルトはICEが11:16→13:24と約2時間、ICでも11:17→14:46と約3時間半で移動でき、ICEだと4分の1、ICでも半分以下の時間で着くので、ドイツ周遊の場合はジャーマンレイルパスをお勧めすることになると思います。

    日本人の勤め人の多くは長い休暇が取れにくいので、1週間~10日でドイツ周遊が一般的です。
    となると、移動だけで8時間(ケルン→シュトットガルト)となると、移動だけで1日が終わってしまいます。

    私も日本人にはJRの快速、普通乗り放題の青春18きっぷ利用の旅を勧めています。
    でも、お勧めコースは東京、大阪からの日帰りがほとんどで、日帰りでは無理な所のみ1泊2日で同きっぷ2回分使用の旅を提言する程度です。

    青春18きっぷで日本各地を周遊すると・実は新幹線・特急利用の旅のほうが安くできるのです。

    例えば、東京から山陽・山陰の中国地方一周の旅をすると、青春18きっぷでは5日分全部使っても、乗ってるだけで観光はほとんどできません。1日2か所程度の観光をしながら一周すると、倍の10日分(必要18きっぷが2枚)必要です。

    すると、普通のきっぷの値段と変わらなくなります。
    新幹線・特急で回れば半分の4泊5日で観光できますから、特急料金を足しても、ホテル代が9泊分かかる・9泊10日の18きっぷの旅より、総費用は新幹線・特急の旅のほうが安上がりとなります。

    事情はDBも全く同じですので、観光地での滞在時間を全く同じにした場合、ジャーマンレイルパスのICE・IC利用の4泊5日のドイツ一周旅行のほうがQuer-durchs-Land Ticket利用,RE,RB9泊10日(それ以上かかりそうです)より総費用安上がりになると思います。

    ジャーマンレイルパスは一見高そうに見えますが、ドイツを自由きままに周遊するにはもっとも経済的な手段ですので、次回は利用されるといいと思います。

    ドイツだけでなく、ブリュッセルやベネチア、プラハ、クラクフ、インスブルック、コペンハーゲン、アムステルダムなどへも行けます。

    値段的に一番安い3日や4日パスを買いがちですが、1日当たりは割高なので、時間さえあればなるべく長いパスを買うのがコツです。可能なら10日、15日の連続(またはフレキシー)パスを。
    1日当たりが乗り損なうと紙屑化する早割と同額かそれよりも安いのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も同意します。

    マルコポーロ3様
    私もジャーマンレイルパス購入した方が、心の余裕もできると思うので、オススメしたいと思います。
    今回私達の場合は、前半のフランス観光予定を急遽変更したため、虫食いで事前購入したICチケットが存在し、行きたい時に行きたい場所に動けず、かえって不自由な部分もあります。
    ジャーマンレイルパスさえあれば、行きたい時に身軽に広い範囲を移動できるので、楽だと思います。

  • アーヘン大聖堂は素晴らしかった

    昨日はアーヘン大聖堂、宝物館、市庁舎、クリスマスマーケットを見てきました。アーヘン大聖堂の比類がない美しさ、味良し、面白い、美しいと三拍子揃っていたアーヘンのクリスマスマーケット。本当に本当にアーヘンは素晴らしく、行けて良かったです。
    ケルンは時間がなく、5つのクリスマスマーケットを慌てて廻りましたが、ケルン大聖堂を一番最初に見た時の強烈な印象に比べると、全てがかすみました。暗くてもわかる、緻密な巨大な物体に圧倒されました。明日、じっくり内部を見る予定です。
    昨日はかなり歩き回り、早く寝てしまいました。今からまた、移動を検討します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りは右岸線でフランクへ。その後ヴュルツブルク経由でシュトットガルト着18時53分が最速かと

    ケルン泊の翌日、ケルン大聖堂を11時前まで観光可能です。
    ケルン11:03→コブレンツ12:40 RE/RB
    コブレンツ12:53→フランクフルト15:05 リューデスハイム経由RB ライン右岸線です。進行右座席に。
    昨日と合わせ、すべての古城群が見れます。観光船からと違い、あっと言う間に通り過ぎますが写真は撮れるかと。

    フランク→シュトットガルトのキロ数的最短はフランク→マンハイム→カールスルーエ→シュトットガルトですが大半がICE、ICなのでRE,RB乗り継ぎだとかなり時間がかかりますね。
    迂回ルートののハイルブロン経由でも19時50分に。
    以外な遠回りルートの、一度東へヴュルツベルクまで行き、西南にシュトットガルトが快速RE+REで18:53に着けるようです。
    フランク15:34→ヴュルツブルク17:21 バンベルク行RE
    ヴュルツブルク17:37→シュトットガルト18:53 シュトットガルト行RE(終点下車)
    ケルンでもゆっくりできるし、シュトットガルトにも比較的早く着けて、ドイツ3大クリマの夜景が楽しめます。

    ニュルンベルクは残り2つのクリマを見るためですか?
    ニュルンベルク泊をハイデルベルクに変更可能ならミュンヘンからハイデルベルク直行でハイデルベルク観光ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シュトゥットガルトのクリスマスマーケット

    シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは二度目で、フランクフルト、アーヘン、ケルンのクリスマスマーケットと比較してもた、飾り付けの華やかさや、豊富な出店数で、面白いと感じました。Uバーンで、会場の中心まで移動できる立地の良さも魅力的ですね。 
     昨日は雨が酷くて、雨の中のクリスマスマーケットでしたが、それでも楽しそうにグリューワインを飲んで語り合っているお客さんはまあまあいました。

  • フランクフルト~コブレンツ

    何週間か前にこの区間に乗車しましたが、フランクフルト近郊で大工事を行っており列車が遅れ気味でした、その関係の運休では?

    ご承知の通り、この区間は両岸に鉄道がありそれぞれ景色が楽しめます。一方の列車が運休ならもう一方で楽しむのが最善ですね。(フランクフルト駅直近で一斉運休だとお手上げですが)

    特急列車などが通らなくなった区間の景色を楽しむにはローカル列車の旅は必須ですね。

    以上、既に現地で参考にはならないかと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ナベツカミ様ありがとうございます

    ナベツカミ様 
    先程フランクフルト中央駅近くの駅にきたばかりで、これから外出するところです。
    準備不足もあり、皆さまからこちらで色々な情報を頂けるのはとてもありがたく思っております。また、ひしひしと皆様のドイツへの愛を感じております。わくわくします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/09 07:44

    先のことも無視して当面を凌ぐには

    今日のNH223 FRA 1540という仮定で、
    shop.flixbus.de
    Montag, 9 Dez.
    16:50 Frankfurt Flughafen
    18:50 Köln Süd, Airport
    11,99 €
    でケルンまで行けたのですが、すでに宿を変更してしまったのでしょうか?
    これが最良ほ方法だったのですが。

    Dienstag, 10 Dez.
    09:15 Frankfurt Flughafen
    11:15 Köln Süd, Airport
    2 Std. Direkt 9,99 €
    明日なら空港から行かずとも、
    08:50 Frankfurt Hbf
    11:15 Köln Süd, Airport
    2:25 Std. Direkt 9,99 €
    ケルンはバス会社と市との交渉が決裂し、市内には停められないために空港になってしますが、ここも空港からは近いので、
    Besucht euch mal wieder! Mit dem SchönerTagTicket NRW
    Single-Ticket 31 Euro
    二人では勿体ないがそれでも安い
    Familien- /Gruppen-Ticket 46 Euro

    Ticket ist gültig in...
    - alle Nahverkehrszüge aller Eisenbahnunternehmen
    - alle Verbundverkehrsmitteln (S-, U-, Straßenbahn, Bussen)
    - auch auf ausgewählten Strecken angrenzender Bundesländer und der Niederlande
    Den genauen Geltungsbereich finden Sie unter Geltungsbereich Schöner-Tag-Tickets

    当然、Aachenも含まれるし、市内交通、特にケルンは大きな街なので、役立ちます。上記空港からも使えるし。

    もし、まだ読める環境なら、最後の踏ん張りを・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE様 お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません

    JORGE様
    ありがとうございます。体調を崩して、寝込んでお礼が遅くなりました。

    昨日、中央駅側のホテルにチェックイン後、夕食がてら、市内をぶらついてきました。しかし、乾燥が原因なのか喉を酷くやられて、早々に退散してベットにもぐり込みました。大聖堂の内部も見る余裕もなく…今も咳が止まりません。

    よって、本日のケルン行きの検討は今からです。駅で一日チケットを買うなら場所も調べないといけないし、バス利用ならどこから乗るのか、予約はどうなっているのか…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/08 20:05

    nicht täglich

    は部分否定で、毎日は走らないという意味です。逆に13日までは走るのと、14日と15日との間に大改正があり、路線によっては大幅変更や廃止休止もあるのです。でも、明記されている期間はちゃんと走ります。

    nicht täglich, 9. bis 13. Dez 2019 (Frankfurt(Main)Hbf --> Dillenburg)
    nicht täglich, 9. bis 13. Dez 2019 (Dillenburg --> Siegen Hbf)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE 様 ありがとうございます。

    JORGE 様
    なんと、ありがたいお返事!
    時刻表に書いてある文章でもっとも理解したかった部分です。
    JORGE様は時刻表を見て下さったのですね、本当にありがとうございます。
    この文章の意味がわからなかったため、現地で何が起きるのかわからず、不安でした・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/08 19:46

    鈍行4時間半往復なんて日本からはるばる来てまですることではない

    と言うか、鉄ちゃんでもない限り、大の大人がすることではないでしょう。

    FRANKFURT(MAIN) →Aachen Hbf
    Frankfurt(Main)Hbf ab 09:21 RE 30 (4154)
    Gießen an 10:03
    Umsteigezeit 6 Min.←ここで初っ端なら破綻する可能性大
    Gießen ab 10:09 RE 99 (24960)
    Siegen Hbf an 11:05
    Umsteigezeit 5 Min.
    Siegen Hbf ab 11:10 RE 9 (10914)
    Aachen Hbf an 13:44

    Quer-Durchs-Land-Ticket
    Beliebig viele Fahrten in ganz Deutschland
    Vergünstigte Kindermitnahme
    Rabatt für Mitfahrer
    Gültig Mo-Fr ab 09:00; Sa, So, Feiertag ganztägig
    Storno ausgeschlossenが使えるのはここからで、すでに日没まで2時間少々。

    GRPならオンラインで買って印刷できるので、それで3ー4日ひたすら乗り鉄するか、FLEXBUSとかを使う以外に低額でこなす方法はありません。同じものを二度も貼り付けるのは気が引けるのですが・・・
    For a short time only: 10 % discount on the German Rail Pass
    The German Rail Pass offers travellers residing outside of Europe, Turkey and Russia unlimited travel across Germany.

    German Rail Pass Autumn Special

    10 % discount on all German Rail passes for 3 or 4 days of travel
    Booking period: 01/10/2019 - 14/12/2019
    Travel period: 01/10/2019 - 31/01/2020
    Travel as often as you want within Germany - on ICE trains too
    Travel on consecutive or non-consecutive days within one month
    Travel on selected routes outside Germany (e.g. to Venice or Brussels

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト→ケルン・アーヘン→フランクフルト

    コレ、冬の時期に一日ではきついでしょ。

    1day
    フランクフルト→ケルン
    ケルン→アーヘン→ケルン泊

    2day
    ケルン→ハイデルベルク泊

    がいいような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SPIEL'EN 様、ありがとうございます。

    SPIEL'EN 様
    アドバイス、ありがとうございます。
    やはり冬はきついのですね!目が覚めました。
    マルコポーロ3様に頂いたヒントから、行きは明るいうちにライン川を見たいと左岸利用を考えました。
    時刻表を見ながら9時過ぎにフランクフルト中央からコブレンツ→ケルン→アーヘン行きまでたどると、確かに電車が遅れなく到着しても、アーヘンに13:44分着ですから、アーヘンの大聖堂だけ一時間で見て、電車に飛び乗っても、おそらくケルン大聖堂が見れるのは・・・・

    先ほど、9日、10日、フランクフルト中央駅近くのホテルをおさえたのですが、変更したほうが良さそうですね。
    ただ、11日はケルン→ハイデンベルク→シュトウットガルドの移動ができるか、今から時刻表を見比べようかと思っております。自分でこれから調べようと思っておりますが、まさか、無謀な移動ではないことを望んでおります。

    〈現在の計画?>
    9日(月)フランクフルト空港3時台着 (フランクフルト宿泊)
    10日(火)フランクフルト→ケルン→アーヘン→ケルン(フランクフルト宿泊をケルン宿泊に変更?)
    11日(水)(ケルン)→ハイデンベルク→シュトウットガルド宿泊は決定済み
    12日 8時台にシュトウットガルド→12時にミュンヘンのチケット購入済み

    過去の皆様の沢山のアドバイスを見ているうちに胸が騒いでしまい、ドイツ語はさっぱりなのに、アーヘン大聖堂を見て感動したい!ハイデンベルクも美しいらしいから行こう!の一念で必死に地図や時刻表を見比べています。明朝6時には家を出て、8時には飛行機に乗らないといけないのに、まだ服すら準備していませんが、冬のドイツで彷徨うのが恐ろしいので、必死で移動について考えようと思います。

    マルコポーロ3様、SPIEL'EN 様、本当にありがとうございます。
    かなり心細くかったのですが、お二人からヒントやアドバイスを頂けているので、少しずつ頭が整理できて、気持ちも落ち着いてきました。本当に心強く、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパス利用のほうがいいのでは?

    ここでジャーマンレイルパスで検索すると、ドイツ各地周遊の場合、多くの方がジャーマンレイルパスを利用されています。

    同パスならDBでなくても日本の第3セクターのようなDBから移管された私鉄も乗れるケースが大半です。ライン右岸線も乗れます。
    もし、左岸線(ICも通るDBの幹線)か右岸線のどちらかが運休でも、片方には乗れます。
    その場合、右岸か左岸の古城群はちゃんと見れます。
    観光船がでない冬は車窓からということになりますが、大半は片側だけの乗車ですから、それでもいいかと。
    両方とも動いていたら、行きと帰りで変えるといいかと。
    左岸線からはローレライの巨岩も見えますのでICの通ることもあり、片側だけの方はこちらが多いかと。

    どちらも1時間に1本はあります。日が短いので2つの大聖堂をゆっくり見ていると帰りは暗くなる恐れも。左岸線が動いていれば、行きは左岸線がいいかも。
    ラインは北に向かって流れているので川の西側が左岸です。

    独は高速列車ICE、特急ICも予約なしでも乗れます。、空席に座ればOKです。パスを見せて予約もできて1回€4.50です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます!!

    マルコポーロ3 様
    過去の投稿へのご回答を非常に関心を持って拝見しておりました!!!!
    ご回答いただけるとは・・・とても嬉しいです。ありがとうございます。
    実は、ジャーマンレイルパス購入(28歳以上大人二人)も検討したのですが、交通費を安く済ませようと諦めました。
    レイルヨーロッパで12月12日(木)シュトウットガルド→ミュンヘン、12月15日(日)帰国日ニュルンベルク→フランクフルトのIC?チケットは購入済みです。

    《全体の移動日程》
    9日 フランクフルト国際空港着 (3時台)(宿泊未決定)
    10日 ケルン、アーヘンの大聖堂を見たい!(宿泊未決定)
    11日 シュトウットガルド宿泊
    12日 シュトウットガルド→ミュンヘン(朝8時発12時着) チケット購入済み ミュンヘン宿泊
    13日 ミュンヘン宿泊(バイエルンチケット利用でザルツブルク日帰り予定)
    14日 ニュルンベルク宿泊(ミュンヘン→ニュルンベルクはバイエルンチケット利用予定)
    15日 ニュルンベルク→フランクフルト(朝9時半発11時半着) チケット購入済み 夜7時台帰国

    ハイデルベルクを勧めているかたもいらっしゃっいますね。
    ドイツは素晴らしいところばかりで、行きたいところばかりでため息がでます。
    本当はパリ着→フランクフルト帰国、パリに連泊、ドイツは数日の予定(過去に2回経験あり)だったため、急ぎの変更で・・・

  • 9、10日はハイデルベルク宿泊も検討中

    9日 宿泊未定 (フランクフルト or ケルン or ハイデルベルク)
    10日 宿泊未定 (フランクフルト or ケルン or ハイデルベルク)
    11日 シュトウットガルド宿泊

    • いいね! 0
    • コメント 0件