Q&A
  • 女性
  • 吸わない

【真冬のアイスランドの服装】教えて下さい。

公開日 : 2019年12月07日
最終更新 :

12月.1月にアイスランドへ行きます。
比較的温暖という情報もありましたが、雨風が強いとのことで体感的にかなり寒いという情報もあり服装で悩んでいます。

中に着込んで普通のロングダウンを予定していますが、アイスランドの気候でも問題なさそうでしょうか?
段々心配になってしまって雨、寒さにも強い有名所の本格的なアウターを用意しようか検討中ですが、狭い機内やバスに乗ったりするのに嵩張るのもネックです。

もし冬のアイスランドを経験された方がみえましたら、服装やそれ以外にもこんなものがあるとよかった等アドバイスを頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/12/08 21:12

-5~+5℃

少し前ですが年末に行きました。
    寒波が来た時の東京みたいな感じです。寒いですが耐えられないほどではありません。冬の北米は-30℃くらいなので、それと比べると楽々でした。
    私はひざ下までのロングダウンの中に上はニット2枚とタートルネックのヒートテック、下はレギンスとコーデュロイのパンツとハイソックスでしたが、毎日背中とお腹と両靴の中にカイロを貼ってました。あと、イアーマフと手袋と貼らないカイロは欠かせませんでした。あと、防水防寒のブーツにスパイクを付けて歩いてました。
    私が行ったときは半分雨風でした。顔に雨がかかるのが嫌でなければ、傘はなくてもいいかもしれませんが、私にとっては折り畳み傘はそれなりに役に立ちました。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: -5~+5℃

結構着込んでいてもカイロは必須なんですね。
    私もスノーブーツにつける簡易スパイクはアドバイスを頂いたので用意していこうと思います。

雨はフードとマフラーでしのごうかと思っていますが、風がなければ使えそうですね!

ちなみに現地ツアーには参加されましたか?

• Re: 【真冬のアイスランドの服装】教えて下さい。

去年の年末、アイスランドに行って来ました。私は北欧の冬の経験もあるので、少々オーバースペックの装備で行きほとんど寒さを感じる事はありませんでしたが、都会の街を歩くような服装だとかなり寒いと思います。アイスランドはマイナスの気温になる事はほとんどありませんが、ぴんゆゆさんのおっしゃる通り、かなり風が強く体感温度はそれ以上に下がりますので、マイナス5度ぐらいに耐えられるくらいの装備でないと辛いでしょう。耳まで隠れる帽子、マフラー、手袋は必須です。冬場は強風に加え雨もよくパラつきますので、防水、防風の上着があると良いと思います。強風の為、傘は役に立たないので不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 【真冬のアイスランドの服装】教えて下さい。

私も案外大丈夫だったといって帰ってこれたらいいのですが^_^
    インナーの重ね着と、ニット、ライトダウンで調節しようと思います。
    帽子、手袋、マフラー、レインウェア、カイロ等は持って行きます。

ネットで旅行者の写真などをみるとボトムはジーンズ等普通のボトムの人が多いですが、タイツ一枚にジーンズのような感じでしたか?
    あまりシャカシャカしたようなウィンドブレーカーを着てる人が居なさそうなので気になりました。

• 19/12/08 01:31

寒波が来た東京くらい?

年末年始に行きましたが、私はダウンとニットで寒い日の東京くらいの装備で大丈夫でした。あと、魔法瓶と粉のカフェオレを持って行き、凄く重宝しました。ホテルでお湯を沸かして、持ち歩けば、いつでも暖かい飲み物が飲めるので、特にオーロラ待ちの時とか凄く良かったです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 寒波が来た東京くらい?

東京くらいという意見を聞くとまたそれはそれで悩みますね^_^;

水筒いいですね!
    なかなか海外旅行では思いつかないアイテムでした^_^

• いいね! 0
    • コメント 0件