Q&A

トリエステからリュブリャーナへの列車移動について

公開日 : 2019年12月03日
最終更新 :

大晦日にトリエステ中央駅から、隣国スロベニアのリュブリャーナへ列車で移動する予定です。
トリエステ9:01発→リュブリャーナ11:36着の便を利用したいと考えています。
https://www.slo-zeleznice.si/en/component/k2/travelling/12125 によると、上記時刻は12月14日まで有効とのことですが、15日以降も似たような時刻だろうと予想しています。

最近に同区間を移動された方、事情にお詳しい方からお分かりになる範囲で教えて頂きたいことがあります。

1、列車のネット予約はできないようで、前日もしくは当日早めに中央駅でチケットを買うことになりますが、国際線用の窓口はあるのでしょうか?(自動券売機では買えないような気がします)

2、上記の便が満席で乗れないとか、天候等による大幅な遅れ・運行中止になるという事態はありそうですか?

3、最近まで上記URLに「イタリア鉄道側の問題で、(国境近くの)オピチーナ(Opicina)駅で乗り換えなければならない」みたいな情報が書いてあった記憶があるのですが、今では解消していると解釈していいのでしょうか?

他にも、注意すべき点等ありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 朴の旅行記がありますが、1996年です。

    1996年11月5日、ジュネーブ始発の「Simplon Express」がトリエステを出たのが、午前9時8分。
    途中では、スロベニアの入国審査もあったが、厳しくはない。
    財布を開いて中を見せたが、形だけの雰囲気だった。
    リュブリアナへ到着したのが、お昼の12時1分。
    午前中の3時間のガラガラの列車移動。
    しかも、とても天気がよくて、静かな旅だ。

    まあガラガラだと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    朴ではなくて、僕です。

    念のために。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/03 08:13

    Regionale 1825 なので予約自体が不可

    Servizio di 2ª classe non prenotabile ←Rなのでもともとできないが念のため書かれている
    Partenza 09:02 Trieste Centrale
    Arrivo 09:30 Partenza 09:46 Villa Opicina
    Arrivo 11:36 Ljubljana
    FSサイトでは、15日以降は出ませんが、欧州鉄道データベースを採用しているDBなら、
    Fahrtinformationen zu R 1825
    ahrtverlauf vom 15.12.19
    Trieste Centrale ab 09:03
    Villa Opicina an 09:28 ab 09:46
    Ljubljana an 11:36
    Verkehrstage: nicht täglich, 15. Dez 2019 bis 13. Jun 2020
    Bemerkungen: Betreiber: Slovenske zeleznice, Trenitalia
    Fahrradmitnahme begrenzt möglich
    nur 2. Klasse←これも予約できないと言うこと
    Rollstuhlstellplatz (Trieste Centrale --> Villa Opicina)
    イタリア国内だけ車椅子スペースがあるって何なのだろうか??

    ここまで書けば十分だとは思いますが、念のため。
    1はしたくでもできないし、事前購入の意味は全くないので、忘れる。
    2は、南アジアとかなら屋根や手すりにつかまってでも乗り込もうとするでしょうが、そのようなことは欧州では通常(戦禍で難民が押し寄せたときは例外)あり得ません。最悪、在来線通勤列車状態でも客を収納しますが、欧米人はそのような混雑した車内を嫌うので乗らないでしょう。まあ、これも99.99%あり得ないことですが。イタリアのしかも12月31日なので、駅構内に一枚の紙切れが貼ってあって・・・はあり得ます。そこには、”注意、12月31日と1月1日は運休します”で、昔、日本人がまだイタリアで爆買いしていた頃の新聞記事に、そのような”張り紙の前でバスを待ち続ける日本人”と言うのがありました。当時の日本人観光客がどう見られていたががわかる記事です。ですから、イタリアを甘くみると怪我をします(紙切れ一枚でも地元民なら直ぐにわかる)。

    3は、FSでもDBでも列車運行表では連続ですが、
    Hinfahrt am 14.12.19なら、
    fährt nicht täglich, 3. bis 14. Dez 2019
    Übg.: Villa Opicina(Gr)
    Hinfahrt am 31.12.19なら、
    fährt nicht täglich, 15. Dez 2019 bis 13. Jun 2020
    Übg.: Villa Opicina(Gr)
    とÜbg.=Übernahmeでしょうから、これは乗り換え・・・。再度、列車運行表を見れば疑問が解けます。Sezana~Ljubljana Tivoliまでは全て1分の停車。しかし、Villa Opicinaでは15~20分の時間があります。これに、Bemerkungen: Betreiber: Slovenske zeleznice, Trenitaliaとイタリアとスロベニアの鉄道会社が並記されていることから、列車番号は同じだが、列車が変わると思って良いのでしょう。居眠りでもしていない限り大丈夫です。仲間は沢山いるので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    貴重な情報をありがとうございました

    ドイツ鉄道DBのサイトなら15日以降も出ているのですね。勉強になりました。

    1、優等列車ではないのですね。それでは予約の意味はないですよね。

    2、たしかに混雑より、年末年始による運休の心配の方がありそうですね!
    イタリア鉄道FSやスロベニア鉄道に、大晦日や元旦でも通常通りに運行されるのか、メールで確認した方が良さそうですね。
    ダメならバスを予約するなど対策しておかなくては…ちなみに元旦はリュブリャナからザグレブへ列車で移動予定です。

    3、やはり乗り換えは必要のようですね。事前に分かっていれば、乗り換え損ねることはないと思います。

    詳細に調べていただき、深く感謝いたします。
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件