旅仲間募集

年末年始にシンガポールへ

公開日 : 2019年11月23日
最終更新 :

はじめまして。海外で年越しをしたいなと思い、今年はシンガポールに決めました。まだチケットはとっていませんが、12/28〜1/1の予定です。年越しの花火イベントを一緒に楽しんでくださる方はいらっしゃいませんか?行き先の希望が合えば、現地での観光もご一緒できれば楽しそうですね(^^)
シンガポール行かれる予定の方はご連絡いただけますと嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• カウントダウン情報

現地情報について、横から失礼します。
    過去にも何度か情報を提供しておりますので、検索していただくと出てくるかも。(笑)

まず天気です。
    現地の12月以降2月前までは、いわゆる雨期ですが、「乾季・雨季」といわれる地域のものとは意味合いが違い、熱帯モンスーンによる雨雲の発生が多い時季です。
    ですので、昼間は結構、雨が多かったり激しかったりするものの、夜間はあまり降らないことで、「ナイトサファリ」も一年中楽しめます。
    が、しかし、夜に全然降らないわけではなく、雨がぱらつく年越しが何年かに一度、年越し前に傘が要るくらいにそこそこ降ることがまあまああります。
    この十数年で異常に降ったのは前々回(2017-2018)で、花火の間じゅうも土砂降りの年明けでした。

次に花火です。
    例年、10分弱の花火が新年を祝うものでしたが、昨年は日本の花火が、カウントダウン前のイベントで1時間以上楽しめました。それが好評だったのか、今回も帰ってきました!
    https://star-island.sg/
    ですので、10時40分のスタートらしいので、昨年以上に大賑わいになる可能性があります。

混雑についてです。
    一昨年までは、花火も短かったので、周辺道路の封鎖(歩行者が移動不可能になる)は午後10時見当でした。
    最近は実際に確認していませんので、もしかすると、もっと早くマリーナ・ベイ(貯水池、昔は海水の入り込む湾)直近には近づけなくなるかもしれません。
    特に花火が10時40分開始ということで、午後9時頃にはごった返しているものと思われます。
    日没(午後7時前後)には、駅周辺に通行規制がかかり、その後は思った方向に歩けなくなります。遠回りを強いられます。
    ですので、駅周辺での待ち合わせは明るいうちにした方がよいでしょう。
    観覧予定場所から遠くないショッピングセンター等の特定のショップやその前などを決めておくのがいいと思います。
    以前ですと、マリーナベイ周辺は午後11時くらいには人でいっぱいで、トイレに行くと戻れないかもしれないほどでした。(猛者であればで可能でしょうね。)
    日本のようにおとなしくは待っていません。人がいても、どんどん詰めてきます。
    余裕で座っているグループもいれば、押しくらまんじゅうに遭ってしまう人々もいます。

さて、観覧場所です。
    まず、風向きは例年、北北東から南に向かって吹きます。
    シンガポール・フライヤーやマリーナ・スクエア、フロート(ベイに浮いている舞台で花火イベントの会場)の方から、ベイを横切って、南のフィナンシャル・センター、MRTダウンタウン駅に向かって吹きます。
    ですから、ベスト・ポジションは、フロートやマリーナ・スクエアを周辺のホテルになります。
    また横風になるので、マーライオン・パークや対岸のマリーナベイ・サンズからもよく見えます。
    注意しないといけないのは、フィナンシャル・センター、ダウンタウン駅方面です。
    プロモントリーというベイに出っ張った公園でもイベントが開催されており、その背後にはベイを見渡せる歩道や公園があります。
    が、花火が始まると大量の煙が流れてきます。そうなると、目の前は「明るい雲」で、音だけが響いてくることになります。
    もちろん風向き次第なので、そうならない可能性もあります。(が、たいていそうです。笑)
    take0611 さんが、芝生で人も少なかったと書かれているのが、もしかするとそこかもしれません。そこよりは、混雑していても、もう少し右(東)のマリーナベイ・サンズに近い方にした方がいいでしょう。

帰りですが、上記の「花火のよく見える場所」からは交通規制も厳しいので、地理不案内な人だと1時間かかってもMRT駅や近所のホテルまでたどりつけない危険性があります。
    ベイのすぐ低い空間に上がる花火を楽しむには、超混雑エリアに行って待つ必要がありますが、上空の高い花火だけをまったり楽しむのでよければ、ナショナル・ギャラリーの前のパダン(広場)でもいいでしょうし(ただし草地は濡れてます)、マリーナ・スクエアの階段の上(こちらは大混雑)でもいいかもしれません。帰りは割と早く撤収できます。
    ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの先のマリーナ・バラージ(貯水池の堰)や対岸からも遠景で楽しむ人がいるようです。交通の便は悪いです。

ご質問があれば、花火に限らず、また情報をお寄せできるかと思います。
    とりあえず。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/20 21:54

ありがとうございます

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
    大変詳しい情報をありがとうございました!具体的な場所や時間を教えていただき、大体のイメージが湧きました!「明るい雲」で音だけが響いてくる光景も想像つきます笑 気をつけますね(^^)
    花火見たあとの帰りのことも考えないといけないんですね。当日はMRTの終電が普段より遅くまで走ってると聞きましたが、そうなんでしょうか?もしお分かりであれば教えていただけますと嬉しいです。当日のその混雑ではタクシーはなかなか拾えないですよね…

• 【お知らせ】メッセージ送信

take0611さんからrakko5さん宛のメッセージが送信されました※。

旅スケにログインしてtake0611さんからのメッセージを確認して下さい。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/messages/received_list

※「マイページ」内にある「メッセージ」欄をご覧ください。
    ※take0611さんからのメッセージが届いていない場合は、take0611さんが、途中でメッセージ送信を中断したためです。その場合はメッセージは届きませんので予めご了承ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/25 18:36

ありがとうございます

おかげさまで大体の雰囲気はわかりました、ありがとうございます。
    チケット購入してしまうと参加できる人が限られてしまいそうなので、今回は夕方くらいからお祭りの雰囲気を楽しみつつスタンバイしようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

かしこまりました!

お天気によっても行動は変わってくると思うので、当日に集まって・・・という感じにしましょう。
    お祭りの雰囲気を感じるなら恐らくマリーナベイサンズ周辺でしょうかね?もう少しググってみますね!
    当日の混み具合から行くと漠然と駅の改札とかホテルのロビーで待ち合わせるとか多分できないと思います。連絡手段をどうするか決めた方が良いかと思います。自分はいつも海外sim使ってるので、日本と同じ感覚で繋がります。
    ここのレスとは別にメッセージにlineのID送りますのでrakko5さん中心のグループでも作っていただけるとありがたいです<(_ _)>
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは、初めまして<(_ _)>

マリーナベイのカウントダウン花火でも見ようかと12/31~1/3まで訪星します。
    昨年の大晦日も花火見るためにシンガポールに滞在しました。
    昨年の年末もこの掲示板で同じような感じのスレを立てた方がいらしたんですが、うまくまとまらず、結局昨年は1人で堪能しました(笑)。
    まあ、1人でも良いんですが、やっぱりワイワイした方が面白いですよね。なので、参加しても良ければ是非参加したいです。
    ただ、チケット買って観覧席で見るのか、昨年の自分の様に公園などから見るのか、人混みというか、席取りというか、そこは日本の夏の花火大会などと変わりません。すごい人混みです。
    なので、ある程度事前相談が必要です(開始時間に近づくにつれ、交通規制などかなりあって、徒歩でも移動がかなり制限されます)。
    当方46才男一人です。勿論、ホテルなどの手配はすべて済んでおります。
    シンガポールはこの1年で5回訪れましたので、多少詳しくはなれました。
    もし、お邪魔でなければ、食事など一部ご一緒させて頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/24 02:12

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。
    シンガポールはリピーターなんですね!私は初めての訪問になるので、お役に立てることは少ないと思います…申し訳ございません。
    カウントダウンのクルーズのチケットは売り切れになっているようなので、夕方くらいから場所取りをしてある程度の場所で見れればいいなあと考えています。もしよろしければ、去年の様子など教えていただければとても助かります。調べてもあまり情報が得られなくて、何時くらいから場所取りをすればいいのか分からなくて…。一人であればあまり場所にはこだわらないのですが、何人か一緒に観れるなら場所取りも苦痛ではないかなと思ったり(^^)
    返信お待ちしてます!

• はじめましてー。

私も年末年始シンガポール検討中です。
    基本1人だと思うので、特に夜とかは暇してると思うので、お食事や観光もタイミング合えばぜひ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/24 01:56

ありがとうございます

回答くださりありがとうございます!
    夜はナイトサファリ、セントーサ島、それから普通にホーカーズで晩ご飯を食べようかと考えています。もし滞在の日時等お決まりでしたら、ご一緒しましょう(^^)