レポート

祝! 支付宝(アリペイ)の外国人旅行者開放

公開日 : 2019年11月07日
最終更新 :

11月5日より、ついに(!)外国人にも使えるようになった。と言っても、中国国内だけだが・・・
https://www.alibaba.co.jp/news/2019/11/post-17.html
要は支付宝の「本アカウント」の残高にお金が入るのではなく、アカウントに結びついた「上海銀行発行のプリペイドカード」に残高が入り、そこから使う形になるのだけど、とにかく使えれば問題ない。

で、私のスマホはアンドロイドだが、改めて支付宝をダウンロードして、外国人用の口座を選んで進めると・・・なんとまあスムーズに進むこと。昔とは大違いである。本人確認で「パスポートの写真のアップロード」がやや面倒だが(これもアプリの反応を見ていると、例えばくまのプーさんのぬいぐるみの写真でも通りそうな気がするが。)クレジットカードの登録もすぐに出来て、ちなみに100元チャージしてみた。

ただ外国(日本)では使えない、とのことで、やってみたがだめ。年内に中国に行って確認しないと・・・さらにチャージ手数料が年内は無料、というのも気になる。90日使わないと自動的に返金される、というのも、えらくサービスがいいねえ、というところだが。

小売業が全滅に近い(?)と言われている本拠地の杭州に行って使ってみたいが、年内に行けるかどうか。・・・・が、支付宝が自由に使えるようになれば、ATMがどうだこうだ(そもそも中国のATMは数が異常に減ってきてるが)という話もなくなり、かなり自由度が広がる。香港の結びつきオクトパスカードではないが「アリババを通じて、中国国内での消費動向が中国政府に全て把握される」としても、まあ外国であれば問題ない。とは言え、出入国に関わる問題になったときに「あれを買ったでしょ?」と言われると・・・ということで全て自己責任でお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント