Q&A

クリスマスマーケットのイルミネーションの時間

公開日 : 2019年11月05日
最終更新 :

フランクフルトのクリスマスマーケットへ行きます。
トリップアドバイザー等でレイマー広場のクリスマスマーケットの口コミを見ると時間帯が10:00~21:00と書いてありますが、これは露店が21時には閉まるというだけですか?
イルミネーションも含め広場が突然フッと消えたりするものなのでしょうか?

昼間は他の都市のクリスマスマーケットにも行くのでイルミネーションが素敵そうなフランクフルトは夜を思っていますが帰ってくる時間等を考慮するのに21時でイルミネーションが消えるのは少し早いなぁと思うし、イルミネーションはそのままで露店が閉まる程度なら全然楽しめそうだなとも思うのですがどうなんでしょうか?


よろしくご回答お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 期待しないほうがいい…?

    どなたからもレスがないので。

    クリスマス市に行ったのはかなり前ですので、状況が変わっていたらゴメンナサイ。

    私が周ったのはミュンヘン、アウクスブルク、レーゲンスブルク、ニュルンベルク、バンベルク、フランクフルトでした。

    ミュンヘンでは、21時なったら、あっという間に店が閉まりました。
    クリスマス・イルミネーションとは、広場に飾ってあるツリーの照明などのことですよね。
    うーん、記憶にないのですが、21時過ぎにはすっかり暗くなってしまったという印象です。

    ドイツですから、労働協定があったりするかはわからないけれど、なにしろ、夜店は外気がもろに入る構造です。
    店員さんも寒そうで、21時になったら、サッサと帰りたいでしょう。

    makirunrunさんが周るのは、フランクフルトを拠点としてと言うことでしょうか。

    フランクフルトのクリスマス市は、まぁ、「可もなく不可もなく」という印象。
    ここで嬉しかったのは、夜景のビル群が描かれたグリューワインのカップをゲットできたこと。
    さすが、高層ビルのある都会だなぁと。

    周った中で一番よかったのは、ニュルンベルクです。
    クリスト・キンドルも観ることができました。
    それからミュンヘン。
    バンベルクもシックでよかったです。
    アウクスブルクは、市庁舎の窓から天使の人形が出てくる仕掛けがあり、街のイルミネーションが天使でした。

    というように、その街、その街で、クリスマス市の特色があると思いますので、そのへんを調べていらっしゃったらどうですか?
    屋台に売られている物はどこも同じで、飽きてきますが…。(^^;

    私も今年、久~しぶりにクリスマスマーケットで、3ヶ国周ります。
    ドイツは、シュトゥットガルトとその周辺など。

    レストランなどは暖房が効いていますので、脱ぎ着できる服装で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    返信ありがとうございます。
    やっぱりサッと暗くなるようですね。

    私の旅行はいつも弾丸2泊とかの旅程なので、今回もフランクフルトから近郊ばかりでギリギリ4都市回れるかな?という感じです。

    夜に合わせて動くようにします。

    助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件