Q&A

JALで到着 LHでベルリンへ フランクフルト空港 乗り継ぎについて

公開日 : 2019年11月01日
最終更新 :

12月に初めてドイツを旅行します。
フランクフルト空港の乗り継ぎ時間について教えてください。

JALエコノミーで15:15にターミナル2に到着予定です。
荷物はベルリンで受け取る予定です。
入国審査や遅延等も考慮して、3時間後のルフトハンザ航空18:15発のベルリン行にしようかと考えていましたが、こちらの過去の質問で、フランクフルト空港はとても広くて3時間でもあまり余裕はなさそうなことを読みました。
もし時間の余裕があれば、ラウンジ(プライオリティパスでは入れるところ)で軽食を取りたいと考えていましたが、調べたところ、このラウンジが遠い?ランドサイド?にあるとのこと。
ラウンジ利用を考えるのであれば、もう少し遅い便にした方が良いでしょうか?
ラウンジから搭乗ゲートまでの所要時間もわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
ラウンジを使わないのであれば、どのくらいの時間があれば大丈夫かも教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 体験談です。参考になれば。

こんにちは。

今年の5月末に、ANAで、羽田⇒フランクフルト⇒ストックホルムと乗り継ぎました。通しの航空券なので、荷物はストックホルムまでスルーでした。フランクフルト着は定刻16:25でしたが、順調な飛行で16:00には、第1ターミナルBゲートに到着。入国審査通過まで約10分、ただ、通関部分で結構いろいろとチェックがありました。所持金の額などを聞かれ、財布まで出すように言われました。北欧旅行だったので、ユーロも現地通貨もまったく持参していなかった(現地でキャッシングする予定)ので、持っていた日本円だけを妻が提示しました。私は、海外旅行用の大ぶりな小銭入れを持っていましたが、現地通貨はまったくありませんので、空の小銭入れを見せて、「お金は全部妻が管理していて、私は無一文だよ~」と係員に言うと、笑っていました。ここで約10分、乗り継ぎ便は第1ターミナルAゲート発なので、Aゲートに移動。ここのセキュリティー・チェックが結構並んでおり(チェックは2ヶ所あり、1か所あたり約20人程度並んでいました)、またチェックも結構厳しくて、通過まで30分程度かかりました。その後長い地下通路を通って、Aゲートにたどり着きましたが、降機後約1時間15分というところだったと思います。フランクフルト⇒ベルリンのLH便も、ほとんど第1ターミナル1Aゲートから出発しているようなので、この経験から推測すると、ターミナル移動があっても、1時間半から2時間みておけば十分なように思います。

ただ、ご質問内容を拝見すると、航空券は「別切り」ですか。荷物のスルーは、確定していますか。アライアンスが違うので、ひょっとしてフランクフルトで荷物を一度ピックアップするようであれば、3時間はちょっときついかもしれませんね。
    また、ベルリンへ行かれるなら、JALであれば、ヘルシンキ乗り継ぎでベルリンへのチケットでも、フランクフルトまでのチケットでも同じ様な料金だと思いますが。何か訳がおありなのでしょうか。

参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 体験談です。参考になれば。

貴重な体験談を教えて頂き、どうもありがとうございます。
    そんなに入国審査が厳しいとは全く知りませんでした…
    ターミナル移動があると、スルーチェックインでも1時間半~2時間見ておいた方が良いのですね!

航空券はおっしゃる通り、JAL、ルフトハンザ、それぞれで購入です。
    今回のドイツ旅行はメインがミュンヘンの予定でしたが、JALで購入した後にベルリンへも行くことになったため、フランクフルト経由となりました。
    JALのコンタクトセンターに問い合わせたところ、ルフトハンザであればスルーチェックイン可能との回答を頂いたので、このような計画を立てていましたが、万一荷物の受け取りをしなければいけないこと等も考えて、4時間ぐらい空けようと思います。
    どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/01 21:00

同一予約?

まず、JALのFRA便とLHとで取れる(買える)のでしょうか?
    JALのサイトでは売られていないのですが・・・。そうでないと今は、ワンワールドは別きり他同盟のフライトで荷物は運んでくれないと思います。

JALのサイトでは、FRA経由は出ず、AYのHELかBAのLHRだけしか出ませんが。

If you have booked all your flights under one booking with the same ticket number, you only need to check in your bags once when you start your journey then collect them at your final destination.

If you have booked two separate flights to reach your final destination, for example Edinburgh to London followed by London to New York, you will need to:

Check in your bags for your first flight e.g. Edinburgh to London.
    Follow the signs for 'Arrivals/Baggage reclaim' in London to collect your bags.
    Check them in again for your second flight e.g. London to New York.
    Allow sufficient time to connect to your next flight – see recommended check in times.
    If you're not sure, please ask a member of staff when you check in your bags in at the start of your journey.
    Find out more about flight connections

LuxxLounge
    Opening Hours
    06:00 - 21:30 daily. Hours subject to change.
    Landside - between Concourses B and C on the Gallery Level, next to the Travel Market (Reisemarkt). If coming from the Sheraton Hotel,
    proceed across the bridge into the lounge. Transit passengers must leave the transit area and go through immigration and customs to
    access the lounge.

Conditions
    Maximum 3 hour stay - Access may be restricted due to space constraints - Children under 2 years are admitted free - Children under 12 years may be restricted to use designated areas and must be supervised by an adult.

入国に加えて荷物回収もあれば、3時間であはラウンジで寛ぐのも難しいでしょうね。

It is extremely rare to find a decent airport lounge outside the secured area of an airport, but LuxxLounge Frankfurt is one of them.

Food and Drink at the LuxxLounge

Food at LuxxLounge
    LuxxLounge doesn’t offer many options on their hot bar, but as in many other German lounges, the German frankfurter, or brätwurst (pork sausages) are available all day long.

You can also find condiments, such as ketchup, mustard and pickles.

Other than that, expect small snacks and cake as food. Don’t expect much food from LuxxLounge.

やはり、ドイツで唯一美味しいものだけみたいです(パンは好きなのですが)。過度の期待は禁物でしょう。

別のかたは、
    The food area was one of the saddest I’ve seen in a lounge. There were a few carbs, as well as some limp hot dogs and asparagus soup.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同一予約?

ご回答ありがとうございます。
    同一予約ではなく、ルフトハンザはこれから予約します。
    JALのコンタクトセンターに問い合わせをしたところ、以下のような回答が得られました。

手荷物は、弊社運航便より24時間以内にフランクフルトにて
    国内線へ乗り継ぐ場合、最終目的地のベルリンまで通しで
    お預かりいたします。
    ※既に手荷物の超過料金を支払い済みであること、乗り継ぎ時間を
    満たすことが条件にございます。

成田では乗り継ぎの航空券をご提示くださいますようお願いいたします。

運航状況やシステムの都合上、スルーチェックインをご利用いただけない
    場合がございますので、当日空港カウンターにて再度ご確認いただきますよう
    お願い申し上げます。

スルーチェックイン出来るものと思って計画を立てていましたが、出来なかった時のことも考えた方が良いかもしれないですね。

ラウンジに関しては、お恥ずかしい話、今まで一度も使ったことがありません。
    クレジットカードの特典で、Priority Cardを持てるかもしれないので、ラウンジを使えるチャンス!それも旅の一つと思い、計画を立てようとしているところです。
    味などはあまり期待はしていませんので大丈夫です(^^;
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かにフランクフルト空港は広かったです。

フランクフルト、乗り換えで何回か使ってますが、登場ゲートが60くらいあったような。
    飛行機でおりて、バス移動して、入国検査してまた歩くという感じです。お店は多いので、時間はつぶせますが、一回行ったお店に戻るのが疲れるといった具合です。

3時間あれば、よっぽどいいとは思いますが、ラウンジなどで休めるかどうかは、延滞があるかどうかによると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 確かにフランクフルト空港は広かったです。

貴重な情報をどうもありがとうございます。
    かなり歩くことを考えておいた方が良いのですね。楽な靴にしようと思います!
    乗り継ぎ時間はやはり3時間以上あった方が安心な感じなので、ラウンジへ行くなら4時間ぐらい見ようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件