Q&A

旅行会社のツアーでの航空券の予約クラスについて

公開日 : 2019年10月22日
最終更新 :

旅行会社のツアーを検討しています。ANAのバンクーバー行きでビジネスクラスです。エアーとホテルがセットになっているもの
です。

マイルを貯めている関係で予約クラスは最低でもPクラスでないと困ってしまいます。
もちろんCDZでも良いのですが。

旅行会社に問い合わせしたところ、仕入れによってクラスはまちまちで
CDZP以外のクラスもあり得るとのこと。具体的に何クラスがあり得るのか聞いてもわからないとのこと。

そこで質問ですが、旅行会社の仕入れるビジネスの航空券で、例えばANAのビジネスで言えば
CDZP以外の特別に安い予約クラスもあり得るのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 旅行会社のツアーでの航空券の予約クラスについて(投稿者)

書き込み遅くなって申し訳ありませんでした。

旅行会社のツアーとANAの旅作がの値段の差がなく、旅作が予約クラスが確定しているのと
    座席指定も自由にできるので旅作で行くことにしました。

みなさん貴重な情報ありがとうございました、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/22 21:02

10年くらい前の経験です

ある大手旅行会社で2万円程度安いツアーがあり、マイル加算を楽しみに思っておりました。空港で渡されたチケットはXクラスのものでした。多分販売促進のために旅行会社に配布された無料航空券だったのでしょう。
    ビジネスクラスですから、ツアークラス以上のマイル加算はあると思います。

その旅行会社は2度と使っていませんが、旅行会社に最初マイル加算が何%付くのか教えてもらば良かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/22 19:54

団体旅行で搭乗した場合でも、マイルを貯めることはできますか

という、ANAの質問ページでの回答。
    ANA国際線、提携航空会社を団体旅行でご利用の場合は、マイル積算対象便、対象予約クラスであれば積算可能です。以下の「マイルの積算条件」、「マイルの事後登録方法」をご確認のうえ、事後登録をお手続きください。

ANA国際線 マイルの積算条件の行き先が、ビジネスでは、
    J 150%
    C、D、Z 125%
    P 70%
    しかなく、
    ※パッケージツアー用運賃(または国際線包括旅行運賃)は、上記予約クラスに基づく積算率が適用されます
    とのことなので、これらが全てでしょう。

積算対象外の、O、I、R、Xクラスは、アワードなので、ありえない訳ですし。

多分、、、Pだとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/22 19:32

旅行会社だと

発券がオンラインチェックができる2日前まで、Eチケットが発券できないことも有り。
    それが、マイルの付かないクラスのチケットも有り(滅多なことではあるが)
     エコノミーもビジネスでも

航空会社から直で購入すれば、購入と同時にEチケットの発券もされるし
    もちろん購入前にサブクラスもわかる

サブクラスが主体で購入なら、直で航空会社から購入がベターでしょ

とことんサブクラス(マイレージレート)を追求なら、旅行会社からの購入は避ける
     (購入時にサブクラスが判明しているなら、良いが・・・・)

追求なら旅行会社の予約をキャンセルしたほうが心もクリアになる
     キャンセルに多大な費用が掛かるなら、クラスはとても低いと思われます

一度 再考察をした方が良いかな
     このまま 高いくらすなら、良いですが・・・

これが航空会社からの直買いと旅行会社からの購入の違いかな
     特に価格が安くサブクラスの表示が無いのは要注意

• いいね! 0
    • コメント 0件